最新更新日:2024/05/23 | |
本日:73
昨日:237 総数:667415 |
運動会6年
6年生は、短距離走と「Rosd Victory」
6年:食育
「1食分の献立を考えよう」
主食・主菜・副菜(汁物)で考えました。 栄養のバランス、色合い、香り、味を考慮して、個人でタブレットを使って、献立を作りました。 全員分の献立が、黒板に並び、仲間の献立と比べながら、自分の献立について、考えました。 多くの児童が、みそ汁を献立に入れていました。 6年:理科
単元「てこのはたらき」
今日のめあては、「てこのつり合うきまりをみつけよう」でした。 グループになって、予想しながら実験を行いました。 6年:音楽まずは、腹式呼吸の練習です。基礎ができるといい歌声が響きます。 響き渡る合唱を作るために。地道な練習が大切です。 6年:運動会練習どの学年も運動会の練習に力が入ってきました。 堂々と演技を練習します。実行委員を中心にお互いに声をかけて、練習を行います。 6年:図工
図工競技会で、色塗りまで終わったテープカッターの最後の組み立て作業です。
入選者は、教育展に出品するので。自分がこれから家で使うために。 一生懸命に組み立てました。 6年:コーディネーション体育
秋晴れの中、コーディネーション体育を行いました。
今学期、2回目なので、技能も上達し、マーカーやミニハードルを使った動きも軽やかにできました。 最後の練習のスタートダッシュは自分が速く走れていると感じた児童もいました。 運動会の短距離走が楽しみです。 6年:道徳
主題「責任を自覚して」
教材名「気に入らなかった写真」 グループや全体で対話しながら、考えました。 授業の最後に、ある男の子が 「許可をとったり、確認したりするから、制限されているので、自由ではないんじゃない」とつぶやきました。 それをもとに、もう1時間、考えることにしました。 「自由とは」を必死に考えた日でした。 6年:書写競技会
6年生は2時間使って、書写競技会を行いました。
真剣に向き合いました。 写真を撮り行く私も緊張をして撮影する雰囲気でした。 6年:図工競技会
6年生は、午前中、図工競技会を行いました。
テープカッターを作成します。 事前のどのような形にするのか決め、糸ノコで形に切ったものに、色をつけました。 今年度は、図工が小牧市の教育展に出品です。入選目指して、自分のイメージを目指して、一心不乱に色を塗りました。 6年
篠岡中から戻ってきましたが、給食まで時間があります。子供達の提案で校内を大掃除。
6年
修学旅行の次の日、1〜5年生は校外学習に。
6年生、篠岡中のしのっ中祭の玉入れに参加するために、篠岡中に出かけました。 しかし、雨が降り出し、玉入れは中止。 せっかくなので、篠岡中の体育館でレクリをさせてもらいました。 6年:コーディネーション体育
6年生が子ディネーション体育をゲストティーチャーに行ってもらいました。
テーマは、走る。 正しい姿勢で走ることでより速くなることを目指しました。 今日は暑かったですが、汗だくになりながら楽しく活動しました。 6年:薬物乱用
6年生が薬物乱用防止教室を行いました。
広報車の見学もできました。 5時間目は、6年生全体でお話を聞きました。時々4人グループで話し合いました。 6時間目は、1クラスごとに広報車の見学とDVD視聴を交代で行いました。 薬物が自分たちの身近にあることに知り、より真剣に話を聞きました。 警察官に手錠や警棒を見せてもらいました。 6年:理科
単元「大地のつくり」
火山灰を顕微鏡で観察をしました。 6年:家庭科
ナップサックが完成してきました。
まだ、ミシンで縫っている人もいますが、なかなかのできに誇らしげな人もいます。 何を入れて、使おうかなと想像が膨らみます。 6年:救急救命
身体測定の後に救急救命の講習を行いました。
実際に消防署から、救急隊員の方も来ていただき、AEDと人形を使って、倒れている人を発見して、救急隊員の方が到着すまでを体験しました。 昨年度、丸い形の器具で心臓マッサージの体験をしましたが、今年度は人形に、AEDも使っての体験で、真剣に取り組むことができました。今後、4年生、5年生も同じ講習を受けます。 6年:道徳
「周りの人とよい関係をきずく」
周りの人とよい関係をきずくために大切なことをワークシートに まとめ、全体で共有しました。 落ち着いた雰囲気で、対話し、考えを深めることができました。 6年:算数
分数を使った割合の問題や単位量あたりの問題を解きました。
●●が 〇/◇ mlあります。これは、全体の △/□ です。 全体の量はいくつでしょう という問題をいくつも解きました。 やはりわからないときは、グループの仲間を頼ります。 6年:図工
テープカッターを作成します。
図案を考え、下絵をかきます。ドリルで穴を糸のこぎりで形に切ります。 |
|