最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:65 総数:672302 |
6年:総合的な学習の時間自分で調べる職業を決め、自分が知っていたこと、疑問、分かったことをみなに伝えました。 6年:卒業までにしたいこと 第2段
今日は、じゃがバターを作りました。
まず、じゃがいもを洗って、芽を取り、ラップに包んで、レンジへ。 時短レシピです。 クラスで話し合い決めたメニュー、作るのも楽しいです。 ほくほくして、とてもおいしかった。 6年:算数
今日はチャンジ問題に挑戦しました。
三角形の内角の和は180°である を使って解ける問題から始まりました。 多くの児童が、すいすいと角の大きさを求めることができました。 その後、担任からチャレンジ問題が出されました。 最初は、前の問題の流れがあったので、すぐにできると思い、取り組みましたが、クラス全体が「うーん」と考え込むことになりました。 ここまでわかったことやここが分かったら求められるのなど、全体で出すたびに できるかもしれないと行きよいよく取り組みました。 答えが出る前に、チャイム、時間切れでした。 でも、休み時間になっても、近くの子と相談が続いていました。 6年:卒業までにしたいこと調理実習を行いました。 クラスで話し合い、最後の調理実習はパンケーキを作ることにしました。 上手にくまの形するなど、それぞれのグループで工夫がされていました。 味も最高でした! 6年:算数
まとめに入りました。
今日は、正五角形の中にできる角を求める問題に挑戦しました。 1問目は、基本的な課題(五角形の内角の和、正多角形の一つのな内角の大きさ 二等辺三角形の底角を使う問題) 2問目はジャンプの課題でした。 1問目の課題に加え、正三角形の性質を使います。 困っている子が何を困っているのか出し合い、それを解決していく形で進みました。 発表する言葉で、「それなら、できるかもしれない」と課題に取り組む雰囲気、 グループで疑問を出し合い、少しずつ解答に向かって進んでいく様子がありました。 最後まで、解答が示されなかったので、授業が終わっても、あちらこちらで相談が続きました。 6年:社会
「日本とつながりのある国々の発表を聞こう」
グループで、アメリカ合衆国、サウジアラビア、韓国、中国の4カ国を分担し、調べました。 今日は、調べたことや調べて分かったことなどを、グループの皆に発表しました。 タブレット端末を使って、まとめたので、自分のタブレット端末はグループのみんなの方を向いています。 奉仕作業:6年
卒業を前にして、お世話になった学校に感謝の気持ちを込めて、奉仕作業を行いました。
6年生全員が、それぞれの分担に分かれて行いました。 体育館、図書室、特別教室の清掃 北門につながる坂の壁のペンキ塗り 6年:理科
単元「水溶液の性質とはたらき」
6つの水溶液を区別する実験をしよう グループで相談しながら、実験の計画を考えました。 今まで学習したことを思い出し、この実験でどれが区別できるのかなど、学習したことを確認できました。 6年:算数
「図を使って考えよう」<割合を使って>
今日は、2問でました。 1問目は、多くの子ができていました。その後に、発展問題(ジャンプの問題) 「家から駅まで行くのに、走ると5分、スキップすると12分、歩くと20分かかりましす。始めに2分走ってから、7分歩き、残りはスキップで帰りました。スキップした時間は何分でしょう?」 グループで、聴き合いながら、挑戦しました。 6年:朝の活動
数日前から、朝のしのっ子タイムに、卒業式の合唱の練習が始まりました。
今は、パートに分かれて、練習です。 朝なので、声が出しにくいですが、いっぱい息を吸って、耳を澄まして、しっかり音取り、声出しをしています。 6年:社会
日本がポツダム宣言を受け入れた頃の学習をしました。
先生から、いくつもの資料が児童のタブレットに飛んできます。 一つ一つ見ながら、グループで思ったことを共有しました。 6年:会議
6年生は、児童会室を使って、実行委員会を開きます。
今回は、卒業生を送る会実行委員会の話し合いが行われました。 当然、先生がいなくても、自分たちで話し合い、進めていきます。 6年:英語小学校生活の思い出のアルバムを紹介しよう What is your memory? を使って、 思い出をお互いに聞き合いました。 ときには、教室の後ろに掲示してあるクラスの歴史を見て、 思い出にふける子もいました。 6年:音楽
歌詞に「あやめ」が出てきました。
あまり見たことがない児童が多く、タブレットを使って、画像で確認しました。 最後には、パートに分かれて、音取りです。合唱の練習をしました。 小学校生活最後の授業参観
6年生にとって小学校生活最後の学校公開日を行いました。2クラスとも同じ教材を使って道徳の授業を行いました。しあわせってどんなときに感じる?人生って何だろうとグループで話し合ったり、みんなで考えたりしました。考えは人それぞれ違いますが、違う考えや価値観に触れる中で、これから大人になっていくにつれてさらに考えを深めていってほしいです。
6年:算数AからD地点まで移動します。 A→Bへは、モノレール、電車、バス B→Cへは、船のみ C→Dへは、電車、バス それぞれ料金とかかる時間が示されています。 ○ A→Dへの生き方は何通りありますか? ○ 1時間以内で、800円以内でA→Dへ移動する方法は? など を考えました。 6年:理科
先日の授業で実験したことをクラス全員でまとめました。
タブレットで調べ、発表するなど、わからないことは調べながら 水溶液の違いをあきらかにしていきました。 6年:英語自分も一緒になって聴いていましたが、わかる単語の1つか2つで解答を考えることしかできなかったですが、子どもたちは聴きながら、写真をみて、どんどん解答を書いていました。 6年:大掃除1年間、実際は4月から9ヶ月ですが、2023年の締めに お世話になった教室に感謝の気持ちを込めて、行いました。 6年:プログラミングの授業
アイロボットのRootを使って、プログラミングの授業を受けました。
先生から、筆箱を回って、元の位置に戻る。 という課題が出ました。 ペアで考えて、挑戦です。 次に、障害物を2つ置いて、八の字に回って戻ってくる。 途中で「こんにちは」としゃべりる。Rootは言葉を発する命令もできます。 課題を進めるうちに、ペアで協力し、チームのようになって課題にチャレンジしました。 |
|