最新更新日:2024/06/04 | |
本日:20
昨日:66 総数:668196 |
6年:総合的な学習の時間自分で調べる職業を決め、自分が知っていたこと、疑問、分かったことをみなに伝えました。 6年:卒業までにしたいこと 第2段
今日は、じゃがバターを作りました。
まず、じゃがいもを洗って、芽を取り、ラップに包んで、レンジへ。 時短レシピです。 クラスで話し合い決めたメニュー、作るのも楽しいです。 ほくほくして、とてもおいしかった。 6年:算数
今日はチャンジ問題に挑戦しました。
三角形の内角の和は180°である を使って解ける問題から始まりました。 多くの児童が、すいすいと角の大きさを求めることができました。 その後、担任からチャレンジ問題が出されました。 最初は、前の問題の流れがあったので、すぐにできると思い、取り組みましたが、クラス全体が「うーん」と考え込むことになりました。 ここまでわかったことやここが分かったら求められるのなど、全体で出すたびに できるかもしれないと行きよいよく取り組みました。 答えが出る前に、チャイム、時間切れでした。 でも、休み時間になっても、近くの子と相談が続いていました。 6年:卒業までにしたいこと調理実習を行いました。 クラスで話し合い、最後の調理実習はパンケーキを作ることにしました。 上手にくまの形するなど、それぞれのグループで工夫がされていました。 味も最高でした! 6年:算数
まとめに入りました。
今日は、正五角形の中にできる角を求める問題に挑戦しました。 1問目は、基本的な課題(五角形の内角の和、正多角形の一つのな内角の大きさ 二等辺三角形の底角を使う問題) 2問目はジャンプの課題でした。 1問目の課題に加え、正三角形の性質を使います。 困っている子が何を困っているのか出し合い、それを解決していく形で進みました。 発表する言葉で、「それなら、できるかもしれない」と課題に取り組む雰囲気、 グループで疑問を出し合い、少しずつ解答に向かって進んでいく様子がありました。 最後まで、解答が示されなかったので、授業が終わっても、あちらこちらで相談が続きました。 |
|