最新更新日:2024/09/20 | |
本日:18
昨日:44 総数:460300 |
英語活動(1年生)
1年生も英語に親しんでいます。1〜10までを英語でカウントする練習をしていました。ジャスティン先生と一緒にリズムに乗って歌ったり、途中で手をたたいたりする動作を入れたりして、楽しそうにやっていました。
1月16日(火)の給食
こんだて
ごはん、肉じゃが、さわらの塩こうじ焼き、もやしの赤しそあえ、牛乳 下の写真は1年1組の様子です。お代わりする子も多く、モリモリ食べてみんな元気いっぱいです。 発育測定(1年生)
どの学年も各学期の初めに成長の様子を知るために、発育測定をしています。写真は1年生の様子です。発育測定の前に、手洗いの仕方についてビデオを見ながら学びました。その後、身長と体重を測りました。大きくなったかな?
冬をさがそう(1年生)
生活科の授業の様子です。
今朝の冷え込みは大変厳しく、マイナス3度だとか2度だったという声が聞こえてきました。寒いのはいやですが、子どもたちにとっては絶好の教材に触れるチャンスとなりました。最近ではあまり見ることができない霜柱や氷がたくさん見られました。1年生の子どもたちは、分厚くなった氷や大きな霜柱を手にとって大喜びでした。 体育の様子(1年生)音楽の様子(1年生)
1組も2組も鍵盤ハーモニカの練習をしていました。どの子も鍵盤と楽譜をしっかり見て、集中して練習していました。もうすぐ合奏ができそうです。
道徳の授業(1年生)
校内の授業研究会を1年2組で行いました。高木教諭による道徳の授業です。資料名は「ももいろの木イチゴ」で、こんな内容のお話です。
野ねずみの「ちょろりん」は、お母さんの誕生日にお母さんが喜ぶものをあげたいと考えました。おじいちゃんに相談し、おかあさんが喜んでくれそうな「ももいろの木イチゴ」を、苦労して森の奥深くで一つ見つけて採ってきます。帰る途中で、隣に住むおばあさんに出会います。そのおばあさんに「ちょろりん」は小さい頃からとてもかわいがってもらっています。おばあさんは「ももいろの木イチゴ」をとっても食べたがっています。ちょろりんは「ももいろの木いちご」をだれにあげた方がよいのか、とても迷ってしまいます。 ちょろりんの立場になって、誰にあげららよいのか理由をつけて考えていきます。自分があげたい人にあげた方がよいのか、それとも必要としている人にあげた方がよいのかを、お母さんの言葉「・・・ちょろりんが誰にでも優しかったらそれでいいのよ」などをヒントに考えていきました。 八の字跳びの練習(1年生)
2月に行うなわとび大会に向けて、おおなわで八の字跳びの練習をしていました。
八の字跳びをあまりやったことがない児童にとっては、なわに入るタイミングや跳ぶタイミングが難しいようです。 みてみておはなし(1年生)先生が読んでくれたお話は「ゾウのエルマー」です。とってもカラフルなゾウさんが出てくるお話です。 クルクルまわして(1年生)
図工の学習で作った「風でクルクルまわるおもちゃ」で遊んで?いました。今日は風が冷たく、外に出るのに勇気がいりましたが、子どもたちはへっちゃらのようです。
「子どもは風の子」と言いますが、それは今も昔も変わらないようです。 国語の様子(1年生)図工 1年生レクリェーションの時間 1年生生活科の様子(1年生)はこかざるんるん 1年生木の実で遊ぼう 1年生
生活科の学習の様子です。採ってきた木の実を使っておもちゃを作っています。どの子も真剣なまなざしで取り組んでいます。
ちょっと一息 1年生授業公開 1年1組
写真上:3限 学活「でてきたよ6さいきゅうし」
写真中:4限 国語「ことばを見つけよう」 写真下:5限 生活科「たのしいあきいっぱい」(リースづくり) 授業公開 1年2組
写真上:3限 国語「ことばを見つけよう」
写真中:4限 学活「でてきたよ6さいきゅうし」 写真下:5限 生活科「たのしいあきいっぱい」(リースづくり) 葉っぱや実で遊ぼう 1年生どんな帽子ができあがるのでしょうか・・・? みんな楽しそうに作っています。 |
|