![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:45 総数:455781 |
あいさつポスター 3年生
3年生の優秀候補作品です。
作品番号は上から順にG、H、Iです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 粘土で形を作ろう 〜3年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 楽しいプール(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 植物の観察(3年生)![]() ![]() 葉の数、大きさ。そして根の張り具合など、一生懸命に観察をしていました。 リコーダー練習(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() まずは指の押さえ方から練習して、音を出してみると・・・。 もっともっと練習して、きれいな音で演奏ができるように頑張ります。 楽しい水泳! 〜3年生〜
3年生も今日が初めてのプールです。昼からだいぶ暖かくなってきましたが、水から上がると肌寒いようです。みんなでぐるぐると走り回って、流れるプールを作りました。流れに乗ってみんな気持ちよさそうに泳いでいました
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の様子(3年生)![]() ![]() 葉の形、大きさなどの特徴を絵や言葉でまとめました。とても真剣に取り組んでいました。 志村先生の書写指導
本年度2回目となる志村先生の書写指導を受けました。子どもたちはとても楽しみにしていました。ほとんどの子が先回よりも上手に書けたと満足そうな様子で、清書の作品を提出しました。
![]() ![]() 学校のまわりはどんな様子?![]() ![]() ![]() ![]() 先日、校区探検で見学した内容をもとにして、地図の色分けをしました。今日は、グループでの話し合いです。土地利用の特徴を話し合いました。 カレンダーづくり 〜3年生〜
総合的な学習でカレンダーを作りますが、まずはコンピュータ室の使い方やパソコンの操作に慣れるところから始めています。
![]() ![]() 英語活動 〜3年生〜
曜日の発音を練習していました。リズムよく繰り返し発声していると、とても楽しく覚えられます。
後半は「What day is it?」 どの曜日のカードが出されるかを予想するゲームを楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 志村先生の書写指導![]() ![]() 「姿勢」「筆の持ち方」「手本をよく見ること」など書写の基本を丁寧に教えていただきました。この3つを守ると、見違えるほど文字が上手になります。子どもたちもそれを実感し、夢中で筆を動かしていました。あっという間に時間が過ぎ、また志村先生に教えてほしいという声がたくさん上がっていました。 写真上:3年生の様子 写真下:4年生の様子 ![]() ![]() 校区探検パート2 〜3年生〜![]() ![]() 先回はトラックターミナルの方に出かけましたが、今回はお寺が多くある東側、住宅がたくさんある南側、田んぼが多い西側をぐるっと回って学校に戻ってきました。 ![]() ![]() ソフトバレーボールにチャレンジ!![]() ![]() ![]() ![]() 何のたねかな?![]() ![]() ![]() ![]() モンシロチョウの卵の観察(3年生)![]() ![]() 校区探検 〜3年生〜
3〜4時間目を使って、学校の西側から北側にかけて校区を歩いて探検しました。見て気づいたことを地図に書き込んでいくのですが、自分たちが今どこにいるのかをつかむのがなかなか難しい。子どもたちは苦戦しながらも、倉庫や工場、神社などを書き込んでいきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工の様子(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 紙粘土を混ぜて色を工夫したり、貼り付け方を工夫したりと子どもたちのアイディアいっぱいの作品になりそうです。完成は来週の予定です。 体育の様子(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 硬筆練習 〜3年生〜
書写の授業で硬筆の練習をしました。よい姿勢で書いています。
![]() ![]() |
|