![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:37 総数:455816 |
理科の学習(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 外国語活動(3年生)![]() ![]() 「What’s this?」 教科書の絵(写真)を見て、それが何なのかをグループで話し合っていました。 ![]() ![]() 学校公開(3年生)![]() ![]() 写真上:3年1組 写真下:3年2組 ![]() ![]() 1月17日(木)の給食
こんだて
ごはん、豆乳なべ、手巻きの具(ツナの甘辛煮、せんぎりたくあん)、一枚のり、牛乳 24年前の1月17日早朝に、阪神大震災が起こりました。長く続く揺れに目を覚まし、テレビのスイッチを入れました。しばらくすると、折れ曲がって倒れた高速道路などの惨状が、テレビに映し出されていました。この世の出来事とは思えないと目を疑った記憶が残っています。自然の力の怖さを感じました。大きな地震が東海地方に起こるかもしれません。少しでも被害を少なくできるよう、準備をしておきたいものです。 下の写真は3年2組の給食の様子です。今日誕生日を迎える子のために、牛乳で乾杯をしていました。ほほえましい光景です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の授業(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() なわとび大会に向けて
3年2組体育の授業の様子です。なわとび大会に向けて長縄で8の字跳びを練習していました。縄を回す速さに合わせてみんなで声を出して練習していますが、間をあけずに次々に跳ぶことはまだできていません。みんなで気持ちを合わせて練習していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習発表会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() クラブ見学
4年生になると月に1回程度のクラブ活動が始まります。部活動と違い活動する日数は多くありませんが、たくさんの種類から選ぶことができます。今日は3年生の子どもたちが、来年度から活動するクラブを選ぶための見学をしました。どのクラブも楽しそうに活動していて、どれを選ぶか迷ってしまいそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月20日(木)の給食
こんだて
カレーライス(麦ごはん)、カリカリチキンカツ、ごぼうサラダ(ごまドレッシング)、クリスマスデザート、牛乳 今年最後の給食は、子どもたちが大好きなカレーライスでした。クリスマスデザートもついて、みんな大喜びしていました。写真は3年1組の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とっても楽しそう!![]() ![]() ![]() ![]() 体育の授業(3年生)
部屋の中にいると日差しが暖かく感じられますが、外に出るとやはり寒さを感じます。しかし、子どもたちは元気いっぱい体を動かしています。
写真上・中:3年1組 なわとびをしている様子 写真下:3年2組 ドッジボールをしている様子 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月12日(水)の給食
こんだて
しょうゆラーメン(中華めん)、揚げギョウザ、フルーツミックス、牛乳 下の写真は3年2組の給食準備の様子です。給食当番の児童はもちろん、先生の給食をさっと準備する子や,友達のナフキンを敷いてあげる子、机をきれいにふく子など、それぞれが自分の役割を果たしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高く飛ばすぞ!![]() ![]() ![]() ![]() かっこよく跳べたかな(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 体育の授業(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 算数の授業(3年生)
はしたの数についての学習をしています。分数について学習する導入段階です。ここでも、デジタル教科書とプロジェクターが活躍しています。
![]() ![]() 12月4日(火)の給食
こんだて
牛肉とごぼうのごはん、五目白みそ汁、かつおフライ、ぶどうゼリー、牛乳 牛肉とごぼうのご飯は、昨年度の応募献立で採用されたものだそうです。 下の写真は3年1組の配膳の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育の授業(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 図工の授業(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 11月22日(木)の給食
こんだて
ごはん、けんちん汁、和風ハンバーグ、野菜のごまあえ、牛乳 下の写真は3年2組の様子です。給食当番がてきぱきと準備を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|