![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:77 総数:456008 |
算数の様子(4年生)
問題 ふせん18本を使って長方形を作ります。全部で何通りの長方形ができますか。
グループで手分けをして考えています。具体物を操作することで、子どもたちの意欲はぐっと上がります。また、具体的な思考ができるので、抽象的な思考が苦手な児童に対しても有効です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 公開授業研究会2
5限目は4年1組で社会科の特設授業が行われました。小牧発祥の特産品である「名古屋コーチン」のおいしさのひみつを探ろうというテーマの授業でした。普通の鶏と名古屋コーチンの飼育方法の違いを比較する資料などから、おいしさの秘密に迫っていきました。グループでの話し合いが活発に行われ、子どもたちの意欲の高さと関係性のよさが伝わってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書写の時間(4年生)![]() ![]() 文字の大きさや中心に気をつけて書きました。どの子も真剣なまなざしで、すずりに向かっていました。 ![]() ![]() |
|