最新更新日:2024/09/20 | |
本日:23
昨日:44 総数:460305 |
書写の時間(4年生)
今年初めての書写の時間に書き初めをしました。
課題は「美しい心」。美しく大きな心が表現できるように集中して練習しました。 ほって すって 見つけて(4年生)書写の時間(4年生)誰が王様?(4年生)「王様ドッジボール」というゲームをやっていました。相手チームに分からないように王様を決めます。その王様が当てられてしまったら負けというルールのようです。 誰を王様に選ぶのか、勝負はそこから始まっています。 福祉体験学習 4年2組
今日は4年2組の児童が地域の高齢者福祉施設『ゆうあい』に訪問させていただき、お年よりの方との交流を楽しみました。
最初は児童たちが日頃学校で学習しているリコーダーの演奏「歌のにじ」「茶色の小びん」と合唱「スマイル アゲイン」を披露しました。 次にお年寄りとのペア活動をしました。あやとりなどの手遊びをしたり、しりとりをやったりして、お年寄りの方々とのふれあいを楽しみました。お年寄りの方からは「かわいいねえ」などと声をかけられ、小学生の訪問を楽しみにしていてくださった方もいました。普段の学校生活では味わえない貴重な経験をさせていただきました。『ゆうあい』の皆様、本当ににありがとうございました。 書写の時間(4年生)
今週と来週の書写の時間で、年賀状を書く学習をします。今日は年賀状に関する基本的なことを学び、裏面の下書きをしました。来週は年賀状に心を込めて清書をします。
【福祉体験4年1組】その後、ペア活動としてお年寄りとの手遊びを楽しみました。教室の授業では見られない「子どもたちの笑顔、喜び」を感じ取ることができ、人と人との関わりを通して、子どもたちが得たものは大きいと思います。 15日(金)には、2組が同施設を訪問する予定です。「心を動かされた子どもたち」はもう一度「お年寄りとふれあいたい」と話していました。本当に素晴らしい交流活動ができたと思います。 体育の時間(4年生)
運動場でサッカーをしている様子です。
ハードルをゴールにして、思ったところにコントロールをしてボールを蹴る練習をしていました。技能に合わせハードルまでの距離を変えて行っていました。 また、ボールをキープしながらドリブルするという練習もしていました。 体育の授業(4年生)書写の時間(4年生)どの子も心を込めて?課題の『星』という字を書きました。 来週は硬筆で、年賀状を書く予定です。 算数の時間 4年生
教科書の問題の解き方を、グループの代表が前に出て説明していました。自分が分かっていても、皆によく分かるように説明するのは意外と難しい。でも、それがきちんとできれば自分の理解も一層深まります。
英語活動 4年生
教室から子どもたちのにぎやかな声が聞こえてきました。行ってみると、カード集めのようなゲームをしているところでした。
I can drink 〜. I can eat〜. 等 「〜できる(できない)」という話し方の学習をしていました。 すてきな掲示物
4年1組の廊下の掲示物です。
かわいいサンタさんやトナカイさんでいっぱいです。 もうすぐ12月、季節感があふれる、そしてとってもかわいらしい掲示物です。 写真をめくると、中には各自が書いた作文があります。ぜひ立ち止まって読んであげてください。 おもしろアイディアボックス
飾りつけなども進み、完成に近づいているようです。アイディアいっぱいのユニークな箱がたくさんできあがっていました。
おもしろアイディボックス 4年生
4年2組の図工の様子です。飾りつけや中の仕切り等を工夫して作っています。
図工の様子(4年生)ボールを使ったゲーム 4年生面積の求め方 4年生
正方形や長方形の面積を求める学習をしていました。公式を確認しながら、この日はたてや横が〇〇mとなる大きな面積を求めていました。分からないときは友達にすぐに聞けるように、4人グループで学んでいました。
おもしろアイディアボックス 4年生
段ボールを使って、便利で楽しい収納用の箱を作っています。便利で使いやすい箱ができあがるといいのですが・・・?
英語活動 4年生
ペットショップの店員さんとお客さんになって、やりとりの練習をしています。
Do you have a dog? Yes. How much is it? 5$. No thank you. (Yes please.) こんなふうに会話をしていました。実際の生活でよく使う会話です。 |
|