![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:65 総数:455881 |
【お楽しみ会】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 場面を想像して描く
4年生図工の授業の様子です。国語で学習した「ごんぎつね」の場面を想像して、絵を描きます。まずはどの場面を選ぶか、いろいろと考えながら下絵を描いていました。
![]() ![]() 12月13日(木)の給食
こんだて
ごはん、肉じゃが、手巻き用卵焼き、ささみと野菜のサラダ、手巻きのり、牛乳 給食とは関係ありませんが、今年の世相を表す漢字は「災」に決まったと昨日のニュース等で報道されていました。地震、台風、猛暑などなどマイナスのことばかりが思い出されてしまいますが、「災い転じて福と為す」ということわざのようにプラス思考で一年を振り返ってみてはどうでしょうか。 下の写真は4年2組の給食準備の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【総合・高齢者とふれ合おう】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間(4年生)![]() ![]() 写真上:4年1組。相手を高齢者に見立てて「おちゃらかほい」を練習しています。 写真下:4年2組。リコーダーによる合奏をしています。きれいな音色が響いてきました。 ![]() ![]() コンピュータを使って(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 12月5日(水)の給食
こんだて
ソフトめん、ミートソース、照り焼きハンバーグ、ひじきサラダ(マヨネーズ)、牛乳 下の写真は4年1組の給食の様子です。まだ配ぜん中かなあと思って訪ねたら、ほとんど準備が終わっていました。てきぱきと準備ができています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工の授業(4年生)
「おもしろアイディアボックス」というものを作っています。今日は、箱の形を造ってから、飾りをつけていくようです。
![]() ![]() 11月26日(月)の給食
こんだて
カレーライス(麦ごはん)、チーズサラダ、メープルマフィン、牛乳 下の写真は4年2組の様子です。静かに(ほとんど私語が聞こえてきません)てきぱきと配膳しています。すばらしい! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【仲良し読書(4年&2年)】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【大好きな物語】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書写の時間(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 【お話会(村瀬先生)】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 公開授業研究会3
特設授業の様子です。4年2組体育の授業でした。多くの子どもたちが、どちらかというと苦手とするマット運動を行いましたが、どの子もとても意欲的に活動していました。その理由はいくつかあると思いますが、子どもたちの関係性がよく、苦手な子にも前向きにアドバイスをしていたこと、グループで協力して演技を工夫するシンクロマットに挑戦したこと、自分たちの演技の様子がよく分かるようにタブレットパソコンを使って録画したことなどが考えられます。
次の授業で発表会をするとのことです。素晴らしい演技が見られそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の授業(4年生)![]() ![]() 問題に集中して取り組んでいます。 ![]() ![]() マット運動(4年生)
できる技や練習した技を組み合わせて、グループで演技をします。簡単な技でも、みんなで技をそろえたり、ちょっとした工夫をしたりすると、とってもきれいに見えます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の授業(4年生)![]() ![]() 友達の発言をよく聞いて、それに対して意見を述べたり、友達の意見につなげて発言しようとしたりしていました。 ![]() ![]() 学校公開日4![]() ![]() 写真上:4年1組 算数「面積の求め方のくふう」 写真下:4年2組 道徳「雨のバス停留所で」 ![]() ![]() 10月24日(水)の給食
こんだて
ソフトめん、ミートソース、チーズサラダ、アーモンド小魚、牛乳 下の写真は4年1組の様子です。カレー味とともに、ミートソースも子どもたちに人気の味の一つです。野菜サラダは、ちゃんと食べられたかな・・・? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の授業(4年生)![]() ![]() プラスチックの容器に空気や水をとじこめて、それを押します。それぞれの手応えの違いや体積の変化を比べ、空気と水の性質の違いをまとめていきます。 ![]() ![]() |
|