大滝鍾乳洞
【5年生の部屋】 2017-05-18 10:00 up!
瓢ヵ岳PA到着
【5年生の部屋】 2017-05-18 09:23 up!
結団式
【5年生の部屋】 2017-05-18 07:56 up!
健康観察
【5年生の部屋】 2017-05-18 07:44 up!
いよいよ「野外生活」スタート
【5年生の部屋】 2017-05-18 07:16 up!
明日から野外学習
5年生は明日から野外学習に出かけます。
校外での生活では、集団のルールやマナーを守ること、時間を守ることなどがとても大切になってきます。また、移動や準備を早くして時間を有効に使うことも大事なことの一つです。これは、その時だけ頑張ればできるものではなく、普段の生活から意識していなければできません。
給食や清掃の時間は、その良いトレーニングにもなります。5年生の給食の準備はどちらのクラスも比較的早くできていましたが、意識を高めればもっと早くできると思います。あるクラスは10分以内で配膳完了を目指すとか。それができれば、ゆったりと会食ができますね。
【5年生の部屋】 2017-05-17 13:32 up!
ゴーヤの植え付け(5年生)
5年生が理科の授業で、ゴーヤの苗を植えました。これから班で協力して育てていきます。大きな実がなると良いですね。
【5年生の部屋】 2017-05-17 08:35 up!
野外学習打合せ
野外学習まであと1週間となりました。今日は児童を引率する先生たちが、日程等を含め細部の確認等をしました。全員が無事に行って無事帰って来られることはもちろんですが、子どもたちが自分の役割をしっかり果たし、楽しい思い出をつくるとともに成長する機会にしたいと思います。子どもたちが万全の体調で参加できるよう、ご家庭でも配慮をよろしくお願いします。
【5年生の部屋】 2017-05-11 16:24 up!
野外学習に向けて
5年生の野外学習(5/18・19)まで、あと1週間となりました。子どもたちも一生懸命に準備や学習を行っています。
めあて「知ろう!探そう!友達と自然の良いところ!!団結高める野外学習」を達成し、ぜひ楽しく有意義な活動にしたいと思います。ご家庭でも体調管理に気をつけていただくとともに、しおりも一度確認をしてください。よろしくお願いします。
【5年生の部屋】 2017-05-11 09:24 up!
算数の様子(5年生)
算数「大きな体積」で教室の大きさを調べました。1m定規やメジャーを使って、教室の縦・横・高さを計測して計算しました。
その後は、1㎥に何人入れるのか?を実際に試してみました。何事も体験して学ぶことは大切ですね。
【5年生の部屋】 2017-05-10 14:30 up!
英語活動(5年生)
今日は、「How are you?」を学びました。友だちとのゲームを通して自然に会話ができるようになってきました。
【5年生の部屋】 2017-05-10 11:49 up!
図工の様子(5年生)
5年生の図工で、自分の運動靴をデッサンしました。なかなか難しいですね・・・。
でも、みんな集中して取り組んでいました。
【5年生の部屋】 2017-05-08 10:41 up!
5−2調理実習2
【5年生の部屋】 2017-05-02 13:02 up!
野外学習に向けて
5年2組による調理実習がありました。野外学習で実習するための練習です。安全な包丁さばきや野菜の切り方などを学びます。
【5年生の部屋】 2017-05-02 13:00 up!
野外学習に向けて
【5年生の部屋】 2017-05-02 10:38 up!
野外学習に向けて
今年度の野外学習に、カレー作りがあります。「野菜を切ったことがない」「調理をしたことがない」児童のために、1、2時間目、5−1の授業で調理実習を行いました。5−2は3、4時間目の予定です。
【5年生の部屋】 2017-05-02 10:37 up!
3.5年 なかよし遠足
5年生は3年生と一緒に、神明公園に行ってきました。
途中、少し雨が降りましたが、お弁当を食べた後は、公園や芝生で、仲良く、そして元気よく遊ぶことができました。
行きには、空港乗馬倶楽部の方のご協力で、馬舎の中を通らせていただきました。間近で見る馬の迫力に圧倒されている子もたくさんいました。
歩くには、少し長い道のりでしたが、3年生の子に話かけたり、帰り道では、3年生のリュックを持ってあげる子もいたりして、“上級生らしさ”が感じられるなかよし遠足になりました。
【5年生の部屋】 2017-05-01 17:22 up!
給食の様子(5年生)
さすがは5年生!給食準備も素早く終了。みんなで楽しく会食です。
【5年生の部屋】 2017-04-28 14:26 up!
授業参観(5年生)
5年生では、1組が社会で世界地図をもとにいろいろと考えを深めました。2組では、グループワークトレーニングを行い、4人班で協力して解決していきました。2クラスとも、子どもたちが協力して取り組んでいる様子が見られました。
【5年生の部屋】 2017-04-20 15:59 up!
リコーダーの練習
南館からリコーダーのきれいな音色が聞こえてきたので、つられて行ってみると、5年2組からでした。リコーダーによる合奏も、すてきな音色です。
【5年生の部屋】 2017-04-19 15:12 up!