最新更新日:2024/09/20 | |
本日:12
昨日:44 総数:460294 |
理科の時間(5年生)算数の時間(5年生)
問題 全体の面積が2000平方メートルの公園があります。全体の40%が広場で、広場の80%がしばふになっています。しばふの面積は何平方メートルでしょう。
各グループにホワイトボードが1枚配られ、問題の関係を線分図等に表して答えを求めようとしています。問題の関係を「早く、簡単に、正確に」図に表現できる力はとても大切です。小木小学校ではこの力をつけるために、関係を絵や図に表すことに低学年から取り組んでいます。 2月5日(月)の給食ごはん、鶏だんご汁、さばの銀紙焼き、ほうれんそうのおひたし、牛乳 下の写真は5年1組の配膳の様子です。皆てきぱきと動いていました。 認知症サポーター養成講座「認知症の症状について」、「認知症の人と接するときの心構え」、「対応の仕方(寸劇)」、「認知症サポーター」について学びました。 1月26日(金)の給食愛知の米粉入りパン、白菜のポタージュ、ハンバーグ愛知のトマトソースかけ、ビーンズサラダ(イタリアンドレッシング)、牛乳 下の写真は5年2組の様子です。5年2組はとにかく準備が早いし、よく食べます。すばらしい! ミシンにトライ(5年生)学校公開日9
5年生 ものづくり体験(和菓子)の様子です。
学校公開日8
5年生 ものづくり体験(革製品)の様子です。
1月17日(水)の給食しょうゆラーメン(中華めん)、鶏肉の甘酢がらめ、アセロラゼリーあえ、牛乳 下の写真は5年2組の様子です。準備もてきぱきと行い、みんなもりもり食べて、残さいゼロでした。すばらしい! 環境新聞づくり(5年生)1月15日(月)の給食ごはん、ワンタンスープ、豚キムチいため、えびしゅうまい、牛乳 写真下は5年1組の給食の様子です。空席がちらほらありました。委員会で抜けている子もいますが、欠席者もいるようです。風邪などの病気にかからないよう、栄養と睡眠をしっかりとるようにしましょう。 算数の時間(5年生)英語活動(5年生)「月曜日は、何を勉強しますか?」を学びました。ちょっと難しい疑問文でしたが、ビンゴゲームを通して、楽しく英語に親しむことができました。 音楽の様子(5年生)体育の時間(5年生)
体育館で跳び箱をしていました。いろいろの高さの跳び箱が用意してあり、それぞれが目標を決めて、挑戦しているようです。中には、跳び箱を2列に並べたウルトラC?の技に挑戦している子たちもいました。傍らでは、跳び箱の技能を測るテストも行われていました。
難しい跳び方に挑戦!(5年生)
回し手が回すなわに対して、直角に走ってきて跳ぶ練習をしていました。しかも、行って帰ってという往復で跳びます。それも結構速いスピードでなわを回していました。
運動能力が高い子でも、戻るときはなわの回転が逆になって自分の方に向かってくるので、とても難しいようです。でも、「○○君ならできる」と声をかけあって、難しい跳び方に挑戦していました。 音楽の様子(5年生)「キリマンジャロ」という曲を一生懸命に演奏し、全員で合奏をして楽しみました。 英語活動(5年生)
What's this?
It's a(an) 〜 という会話をしながらカードゲームを楽しんでいました。 図工の学習?(5年生)人文字を作るのに何人の人が必要かを解く問題で、実際に丸い形を切り抜いて人文字を作るそうです。並んだ人の数と間の数の関係を利用して問題を解くという、発展的な課題に挑戦しています。頭の中だけではなかなかイメージできないので、実際に物を操作して考えていきます。 平均の求め方(5年生)
自分の歩幅の平均値を求めています。10歩あるいた距離をメジャーで測定し、自分の歩幅の平均を求めます。
見栄を張って?普段より大股で歩いている子もいたような・・・? |
|