![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:77 総数:455961 |
理科の様子![]() ![]() グループごとにふりこの長さを変えて時間を計っています。ふりこの長さによって、往復する時間に違いはあるのでしょうか・・・? ![]() ![]() 2月23日(金)の給食
こんだて
ココア揚げパン、トマトシチュー、オムレツ、牛乳 下の写真は5年1組の様子です。5年生ともなると、準備が速いし、よく食べます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業式に向けて(5年生)
5年生は学年全体で卒業式に歌う「さようなら」という曲の練習をしていました。6年生に感謝の気持ちが伝わるように、4・5年生で心を込めて歌います。
![]() ![]() 図工の様子(5年生)
宮沢賢治作「銀河鉄道の夜」を聞いて、思い浮かぶ情景を絵に描いています。聞き慣れない言葉がたくさん出てくるお話を聞いて、子どもたちはどんな世界を思い浮かべるのでしょうか・・・?
![]() ![]() 円周を測ろう(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科の様子(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 2月15日(木)の給食![]() ![]() ごはん、チリコンカーン、フランクフルト、いちごババロア、牛乳 下の写真は5年2組の様子です。インフルエンザ予防のために、全員前を向いて静かに食べています。校内ではインフルエンザで欠席している児童は少なくなりましたが、他校や地域では流行しているところがあり、まだ油断はできません。 ![]() ![]() 図工の様子(5年生)
図工「物語から広がる世界」で物語の感動した一場面を絵にしてみました。絵の具の塗り方など細かな部分を変化させて、素敵な一枚に仕上げていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タグラグビー(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 英語活動(5年生)![]() ![]() 「○○ please.」 英語を口ずさみながら、ほしいカードを取っていくゲームです。しかし、カードの裏側にはポイントが書いてあって、ポイントの高いカードを取った方がよいというゲームです。担任の先生もグループに入って一緒に活動していました。 ![]() ![]() 円と正多角形(5年生)
5年生の算数「円と正多角形」で、実際に円から正六角形や正八角形を作って、角の大きさなどを調べました。
さすが5年生、分度器や定規の使い方もしっかりできて、正確な角度を測ることができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() さすが5年生 その2![]() ![]() 写真は5年1組の様子です。 ![]() ![]() さすが5年生!その1![]() ![]() 写真は5年2組の様子です。 ![]() ![]() 理科の時間(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 算数の時間(5年生)
問題 全体の面積が2000平方メートルの公園があります。全体の40%が広場で、広場の80%がしばふになっています。しばふの面積は何平方メートルでしょう。
各グループにホワイトボードが1枚配られ、問題の関係を線分図等に表して答えを求めようとしています。問題の関係を「早く、簡単に、正確に」図に表現できる力はとても大切です。小木小学校ではこの力をつけるために、関係を絵や図に表すことに低学年から取り組んでいます。 ![]() ![]() 2月5日(月)の給食![]() ![]() ごはん、鶏だんご汁、さばの銀紙焼き、ほうれんそうのおひたし、牛乳 下の写真は5年1組の配膳の様子です。皆てきぱきと動いていました。 ![]() ![]() |
|