![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:65 総数:455956 |
英語活動(5年生)![]() ![]() 「○○ please.」 英語を口ずさみながら、ほしいカードを取っていくゲームです。しかし、カードの裏側にはポイントが書いてあって、ポイントの高いカードを取った方がよいというゲームです。担任の先生もグループに入って一緒に活動していました。 ![]() ![]() 円と正多角形(5年生)
5年生の算数「円と正多角形」で、実際に円から正六角形や正八角形を作って、角の大きさなどを調べました。
さすが5年生、分度器や定規の使い方もしっかりできて、正確な角度を測ることができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() さすが5年生 その2![]() ![]() 写真は5年1組の様子です。 ![]() ![]() さすが5年生!その1![]() ![]() 写真は5年2組の様子です。 ![]() ![]() 理科の時間(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 算数の時間(5年生)
問題 全体の面積が2000平方メートルの公園があります。全体の40%が広場で、広場の80%がしばふになっています。しばふの面積は何平方メートルでしょう。
各グループにホワイトボードが1枚配られ、問題の関係を線分図等に表して答えを求めようとしています。問題の関係を「早く、簡単に、正確に」図に表現できる力はとても大切です。小木小学校ではこの力をつけるために、関係を絵や図に表すことに低学年から取り組んでいます。 ![]() ![]() 2月5日(月)の給食![]() ![]() ごはん、鶏だんご汁、さばの銀紙焼き、ほうれんそうのおひたし、牛乳 下の写真は5年1組の配膳の様子です。皆てきぱきと動いていました。 ![]() ![]() 認知症サポーター養成講座![]() ![]() ![]() ![]() 「認知症の症状について」、「認知症の人と接するときの心構え」、「対応の仕方(寸劇)」、「認知症サポーター」について学びました。 1月26日(金)の給食![]() ![]() 愛知の米粉入りパン、白菜のポタージュ、ハンバーグ愛知のトマトソースかけ、ビーンズサラダ(イタリアンドレッシング)、牛乳 下の写真は5年2組の様子です。5年2組はとにかく準備が早いし、よく食べます。すばらしい! ![]() ![]() ミシンにトライ(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開日9
5年生 ものづくり体験(和菓子)の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開日8
5年生 ものづくり体験(革製品)の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月17日(水)の給食![]() ![]() しょうゆラーメン(中華めん)、鶏肉の甘酢がらめ、アセロラゼリーあえ、牛乳 下の写真は5年2組の様子です。準備もてきぱきと行い、みんなもりもり食べて、残さいゼロでした。すばらしい! ![]() ![]() 環境新聞づくり(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 1月15日(月)の給食![]() ![]() ごはん、ワンタンスープ、豚キムチいため、えびしゅうまい、牛乳 写真下は5年1組の給食の様子です。空席がちらほらありました。委員会で抜けている子もいますが、欠席者もいるようです。風邪などの病気にかからないよう、栄養と睡眠をしっかりとるようにしましょう。 ![]() ![]() 算数の時間(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 英語活動(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 「月曜日は、何を勉強しますか?」を学びました。ちょっと難しい疑問文でしたが、ビンゴゲームを通して、楽しく英語に親しむことができました。 音楽の様子(5年生)![]() ![]() 体育の時間(5年生)
体育館で跳び箱をしていました。いろいろの高さの跳び箱が用意してあり、それぞれが目標を決めて、挑戦しているようです。中には、跳び箱を2列に並べたウルトラC?の技に挑戦している子たちもいました。傍らでは、跳び箱の技能を測るテストも行われていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 難しい跳び方に挑戦!(5年生)
回し手が回すなわに対して、直角に走ってきて跳ぶ練習をしていました。しかも、行って帰ってという往復で跳びます。それも結構速いスピードでなわを回していました。
運動能力が高い子でも、戻るときはなわの回転が逆になって自分の方に向かってくるので、とても難しいようです。でも、「○○君ならできる」と声をかけあって、難しい跳び方に挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|