![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:45 総数:455782 |
物語から広がる世界![]() ![]() ![]() ![]() 1月9日(水)の給食
こんだて
ソフトめん、ツナトマトのソース、ホタテ風味フライ、コーンバターポテト、牛乳 下の写真は5年1組の配膳の様子です。当番がてきぱきと活動していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工の時間(5年生)
夜の雰囲気をうまく表せるように、色をぼかして塗る基本の塗り方を練習していました。うまく夜の雰囲気を表せるでしょうか・・・?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語活動(5年生)![]() ![]() I can't skate. I like basketball. I play soccer. こんな感じで、自分ができること、できないこと、好きなことややっていることなどをプリントに書いていきます。わからない単語があったら「Help me.」と言って先生を呼びます。たくさんの児童が先生を呼んでいました。3人の先生が指導をしていましたが、とっても忙しそうだったので代わりに教えてあげようと思いヘルプを待っている児童の所に行きました。しかし、「一輪車ってどうやって書くの?」と聞かれて「I don't know.」退散してきました。 ![]() ![]() 書写の授業(5年生)![]() ![]() 文字の大きさや釣り合いに気をつけて書いていました。今年最後の習字の時間です。 ![]() ![]() 12月17日(月)の給食
こんだて
ごはん、厚揚げ丼、鶏肉とさつまいもの甘辛、もやしの赤しそあえ、牛乳 下の写真は5年2組の様子です。子どもたちの明るい笑顔がたくさん見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級レクリェーション![]() ![]() 写真はくつ飛ばしの様子です。他に、借り物競走、障害物リレー、おんぶ騎馬戦などをやったそうです。入賞者にはメダルが授与されたとか。写真で見ると、ずいぶん本格的なメダルのようです。 ![]() ![]() 保健学習(5年生)
日常生活で起こりうるけがや打撲、鼻血などの対処方法について、学んでいました。最初にグループごとに手当の方法について話し合い、発表していました。その後、養護教諭の先生から補足説明を受けていました。
![]() ![]() 理科の授業(4年生)![]() ![]() 今日は、食塩を入れた氷を使って水を冷やして、状態の変化や温度変化を調べていました。子どもたちの姿勢が悪く見えますが、試験管の中の水の変化や温度計をじっと見ているためです。 ![]() ![]() 外国語活動(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 理科の授業(5年生)
食塩とミョウバンを使ってものの溶け方の違いを調べています。水の温度が違うと、溶ける量に違いはあるのでしょうか・・・?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽の授業(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 12月6日(木)の給食
こんだて
わかめごはん、具だくさん汁、生揚げの肉みそかけ、ヨーグルト、牛乳 個人懇談会2日目です。くずついた天候の中、懇談にお越しいただいた皆さんありがとうございました。天候は今ひとつですが、例年より暖かいのはありがたく感じます。 下の写真は5年1組会食の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健の授業(5年生)
けがの予測と予防について学習しています。運動場や遊具で遊んでいる場面のイラストや写真を見て、どんな危険が潜んでいるか予測します。危険を予知する力が、事故や怪我の予防につながります。
![]() ![]() 道徳の授業(5年生)![]() ![]() 日本の伝統や文化について考えさせる内容の授業でした。 ![]() ![]() 体育の授業(5年生)
ティボールをしていました。5年生ぐらいになると野球のルールをだいぶ理解しているようで、ゲームらしくなっています。ホームランをかっ飛ばそうと、豪快なスィングをする子もいれば、ちょこんと当ててヒットを狙う子など様々です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月28日(水)の給食
こんだて
ごはん、中華スープ、焼きぎょうざ、春雨サラダ、牛乳 下の写真は5年2組の様子です。まだ準備中かなあと思って訪問したら、配膳が終わっていました。準備がとても早くできています。会食中に再度訪問すると、たくさんの子がカメラに笑顔を向けてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語活動(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 仲良し読書(5年&3年)![]() ![]() 本の世界に入り込んでいる様子が写真から伝わってきます。 ![]() ![]() 音楽の授業(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() |
|