最新更新日:2024/09/20 | |
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5年 図工「彫り進み版画」3色のインクを使って、色をつけていきます。 どこにどんな色をつけるかを考えながらほり進みます。 完成作品がどうなるか楽しみです。 5年 野外にむけて タタロチカに挑戦!「タタロチカ」というフォークダンスに挑戦しています。 コロナのこともあり、今年は身体接触がない ダンスにしました。 みんなで楽しみながらこのダンスを覚えていきます! 5年 菜の花の種まき総合的な学習の時間の環境学習の一環として毎年取り組んでいます。 今年もたくさんのボランティアのみなさんに力をかしていただきました! ありがとうございました! 5年 顕微鏡を使いました!操作の手順や部品の名称などを確認しながら、学習を進めていきました。 肉眼では見えない世界にみんな興味津々でした! 5年 白熱!プレルボール!密にならないように気をつけながら、チームで協力して仲間とボールをつなぎ、ゲームに熱中しています。 最初の1時間目よりもボールの扱いがうまくなってきました。また、各チームで声をかけ合うこともできるようになってきました。 ゲームでの勝ち負けだけでなく、仲間とのチームワークも大切にしながら、学習を進めていきます!! 5年 総合的な学習の時間でゲストティチャーに来てもらいました!パソコンを使って、調べ学習の仕方やプレゼンテーションについて教えていただきました。 検索の仕方(アンド検索など)や公式ホームページについてもくわしく教えていただきました。 今回の学びをまた次の学習に生かしていこうと思います! 5年生 2学期の学習がスタート!暑い日が続きますが、みんなで力を合わせて頑張っていきます。 2学期は学習する内容も1学期よりも多いです。 1つ1つのことを着実に身につけていきましょう。 5年 図工「でこぼこの絵」想像を膨らまし、それぞれが思い思いの作品を完成させました。 糸のこぎりを使うのが初めてて、戸惑っている人もいましたが、最後にはきちんとつかいこなすことができました。 5年 音楽「オーケストラのひびきを楽しもう」組曲「カレリア」から「行進曲風に」を聴き、二つの主な旋律を演奏する楽器がどんどん変わっていくことや、それぞれの楽器の響きの違いを感じ取ることができました。 5年 図工の「のぞいてみると」の作品が完成しました!楽しんで活動することができました! 5年生 家庭科の授業の様子「なみぬい」や「本返しぬい」「半返しぬい」などの学習です。 ビデオでぬい方を確認し、さっそくチャレンジしていました。 上手にぬえたかな? 5年体育「マット運動」最後の着地をピタッと決められるように、体の隅々まで気を配りながら技に挑戦しています。 5年国語「きいて、きいて、きいてみよう」
相手の意図を考えながら、聞いたり答えたりする練習をしています。インタビューされる人は、「みんなが一生懸命聞いてくれてすごく楽しかった」と感想を述べていました。また、「バレーボールをしているよ」とか、「新幹線に興味があるよ」など、「友達の新しい一面を知ることができてとてもよかった」という声があちこちから聞こえてきました。
5年 志村先生に習字の授業をしていただきました!筆の持ち方、姿勢、ひじのいちなど丁寧に いろいろなことを教えてもらいました。 今日の学びを次の毛筆の学習に生かしていきたいと思います。 5年 外国語スタート!今日の内容は自己紹介。 楽しい雰囲気で学習を進めました。次はどんな学習かな? 楽しみにしておいてね。 5年 メダカがクラスにやってきた!どれがオスか、どれがメスか見分けてみてくださいね。 みんなで大切に育てましょう! 5年 地球儀を使っています!世界の国の名前や大陸の名前などを調べています。 地球儀や世界地図をを見ながら、楽しく学習を進めます。 5年生 分散登校5日目
分散登校Aグループ3回目の登校日です。
3時間目、1組は体積の求め方の工夫を学習していました。 2組では、地球儀を使って社会の学習が行われていました。 5年 算数クイズの答え発表!!
算数クイズの答えを発表します!
以下に答えを書きます。また答え合わせしてね! 問題1 長さが62.3cmの電車のもけいがあります。このもけいの長さは、もとの長さ100分の1です。もとの電車の長さは何mですか。 62.3×100=6230 6230cm=62.3m 答え 62.3m 問題2 6.345の10000倍は? 答え 63450 全問正解できたかな?また、自主学習もがんばろう!! 5年生のみんさんにクイズ(パート2)
5年生のみなさんにクイズを出します!今回は算数の問題です。
チャレンジしてみましょう。単元は「整数と小数」です。 全部で2問出します! 問題1 長さが62.3cmの電車のもけいがあります。このもけいの長さは、もとの長さ100分の1です。もとの電車の長さは何mですか。 問題2 6.345の10000倍は? |
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