最新更新日:2024/09/20 | |
本日:16
昨日:30 総数:460328 |
楽しいお弁当の時間6図工の授業(6年生)小木小ソーラン(6年生)小木小ソーラン
6年生は単独で開閉開式の練習もしていました。最上級生としての自覚と責任を感じました。その後、「小木小ソーラン」の練習も行いました。腰をしっかりと落として、力強さが出てきました。本番までにさらに完成度をあげていきます。
はっぴづくり
6年1組が「小木小ソーラン」で着るはっぴに文字を描いていました。人によって違う文字を入れるのでしょうか?オリンピックマークは共通しているようですが・・・?
家庭科の授業(6年生)外国語活動(6年生)
Where do you want to go? (どこにいきたいの?) I want to go to 〜.(〜へいきたい)
What do you want to see?(何をみたいの?) I want to see 〜.(〜をみたい) 中学校で学習する内容ですが、子どもたちは抵抗なく取り組んでいます。子どもたちは、会話の仕方を練習した後、それぞれの国の名所や観光地が書かれたカードを持って、友達と先ほどの会話をしていきます。英語だけでなく外国の文化等にも触れられる活動です。 9月21日(金)の給食
こんだて
ピタパン、豆乳入りコーンスープ、スラッピージョー(ミートソース)、お月見ゼリー、牛乳 下の写真は6年2組の様子です。十五夜は9月24日のようですが、振替休日で給食がないため、一足早くお月見ゼリーが出ました。 「スラッピージョー」聞き慣れない名前ですが、子どもたちに大好評。ピタパンにはさんで、おいしくいただきました。 迫力が出てきました
5・6年生の音遊「小木小ソーラン」の練習の様子です。気になる部分を少しずつ修正して、ずいぶん力強さが出てきました。あと1週間、しっかり練習をしてさらに見ごたえのある演技にしていきます。当日を楽しみにしていてください。
家庭科の授業(6年生)
修学旅行に持っていくナップサックを作っていました。ミシンを使って手際よく作業を進めています。袋が丈夫になるように返し縫いもしました。3時間で完成させたということです。すばらしい!
図工の時間(6年生)奥行きが感じられる構図を選んで、写生をしています。 近くのものは大きくはっきりと、遠くのものは小さくぼんやりと描くと、遠近感が出ます。 書写の時間(6年生)
課題は「温故知新」
6年生になると集中力が違います。全く話声が聞こえてきません。ひたすら筆を動かしています。 学級別応援練習2どのクラスもみんなノリノリで、元気いっぱいの声が出ていました。いちばんノリノリだったのは担任の先生かも・・・? 学級別応援練習振付や応援歌の歌詞を少しずつ覚えてきました。 分かったところは大きな声が出せるし、元気いっぱいの振り付けができます。 練習を重ねれば、素晴らしい応援になりそうです。 9月12日(水)の給食
こんだて
塩ラーメン(中華めん)、しゅうまい、フルーツゼリーあえ、牛乳 下の写真は6年1組の様子です。食缶は見事にからっぽ。気持ちがいいですね。 残ったしゅうまいをめぐって、担任の先生も参加してじゃんけんをしています。負けられないじゃんけん・・・かな? 応援の練習 白組
写真は白組の様子です。白組は応援練習の開始時間が早く、気合十分で練習していました。
応援の練習 赤組
始業前の時間を使って、学級別の応援練習を行いました。6年生の児童が、グループを作って1年生から5年生の教室に出向き、応援の振り付け等を教えに行きました。学年が上がるにつれて、大きな声が出ていました。その声を伝えられないのが残念です。
写真は、紅組の応援練習の様子です。 小木小ソーランの練習運動会の練習(5・6年生) |
|