6年:1年生と一緒に掃除をしているよ
毎日1年生と一緒に掃除をしています。教室や廊下を一緒に掃いたり、机を一緒に運んだりしています。そろそろお互いの名前も覚えましたよね。にこにこしながら掃除をする姿を見ると、仲が深まっているように感じました。
来週も一生懸命掃除をしましょう。
【6年生の部屋】 2020-10-12 18:37 up!
6年:ボーリング調査した土を確認したよ
学校が建設されたころの土が理科室に保存されていて、それを観察してノートにまとめました。大きな石や砂しかない層など、はっきりと分かれていて、驚いている様子でした。それをノートにまとめるのは難しそうでしたが、学校や地面の下側に想いを馳せるのも面白いですね。
【6年生の部屋】 2020-10-12 18:31 up!
6年:12年後のわたし
12年後の自分の姿を思い浮かべて、粘土で作品を作ります。粘土をこねて、伸ばして、柔らかくして、いよいよ制作開始です。絵の具をまぜて色をつけるなど、工夫を凝らしている姿が見られました。
今日は図工が3時間ありましたが、あっという間に時間が過ぎてしまったようです。来週も諦めずに、最後までがんばりましょう。
【6年生の部屋】 2020-10-07 18:30 up!
6年:部屋を暗くして、月の照らされ方を見たよ
パソコン教室を暗くして、月に見立てたボールがどう照らされるかを確認しました。ボールを持ってゆっくり回ると、ボールの位置によって影の形が変わることに気付きましたか。
昨日は十五夜で月がきれいに見えました。地球から見た月を、実験を思い出して見てみるのもいいですね。
【6年生の部屋】 2020-10-02 18:43 up!
6年:ティーボールの試合をしたよ
1,2組合同チームで赤白に分かれ、ティーボールの試合をしました。バットでボールの芯をとらえるのが難しく、なかなか狙った通りに打てないようです。前回に比べると、よく打てているように感じますよ。自信をもってがんばって。
【6年生の部屋】 2020-09-25 17:46 up!
6年:英語で過去形を学習したよ
夏休みに「した」ことは何ですか。ついに過去形の登場です。動詞の過去形を知ることで、伝えることができる幅が増えますね。少し難易度が上がり複雑になってきましたが、いろいろな表現方法に触れて、思いをうまくキャッチしたり、伝えたりできるようになってください。グループで聴き合う練習に励みましょう。
【6年生の部屋】 2020-09-18 12:11 up!
6年:墨で表す
墨と水で作品作りに挑戦しました。偶然できる濃淡を生かして、思い出を絵に表しました。
子どもたちの思い出というと、花火が多いように感じました。今年の夏休みは、短かったけれど、すてきな体験がいつまでも残ればいいなと思っています。
【6年生の部屋】 2020-09-18 12:11 up!
6年:旅行に行きたい国の文化について考えたよ
今日、子どもたちの頭を悩ませたことは食文化についてです。
「建物などはある程度知っているけれど、有名な食べ物って何だろう」と、疑問が浮かんだようです。アメリカ=ハンバーガー、韓国=キムチなど、ある程度知識はあるようですが、オーストラリアだと…?
行ってみたい国の食べ物について、次回までに調べておきましょう。
【6年生の部屋】 2020-09-09 16:47 up!
6年:「やまなし」の学習が始まったよ
宮沢賢治の「やまなし」の学習に入りました。小学校6年間の知識を使って、さあ物語の世界に浸ろう。5月の様子と、12月の様子。言葉のひとつひとつから、物語を味わえるといいですね。一生懸命読む姿勢がすてきです。
【6年生の部屋】 2020-09-09 16:45 up!
6年:どこに行きたいか英語で話をしたよ
どこの国に行きたいか、英語で尋ねたり、答えたりしました。"buy"や"see","eat"などを使って、理由も伝えました。
今日は、ALTの先生も来てくれる日なので、ネイティブな発音や文化を知ることができ、勉強が進みますね!
【6年生の部屋】 2020-09-04 19:58 up!
6年:円の面積の求め方を考えたよ
円をおうぎの形にいくつも切って、それを並べてみると…
考えを伝え合いながら、じっくりと課題に向き合うことができました。手をあげて挑戦する姿、いつまでも続けてくださいね。
【6年生の部屋】 2020-09-04 19:56 up!
6年:生き物と空気の関わりを知ったよ
植物、動物などは、空気とどのように関わりがあるのだろう。普段あまり気にすることのない理科の不思議に挑戦です。デジタル教科書を使って、学習を進めています。人も動物も植物も、空気をとおして、互いに関わりあっていることに気付けましたか。
【6年生の部屋】 2020-09-04 19:54 up!
6年「7月の最後の登校日だったよ」
終業式と授業という盛りだくさんの1日でしたが、子どもたちが勉強に向かう姿には、たくましさを感じます。算数では、ヒストグラムから情報を読み取ったり、割合を求めたりと、資料を読む力が必要になります。外国語では、他国の子どもたちが話す内容を聞き取る活動をしました。知っている単語の意味をつなぎ、内容を捉えるには、これまでの積み重ねが物を言いますね。1学期が終わり、いよいよ夏休みが始まります。元気な6年生に、また会えるのを楽しみにしていますね。
【6年生の部屋】 2020-07-31 15:06 up!
6年「葉っぱにでんぷんがあるかを調べたよ」
おおいをした葉っぱと、しなかった葉っぱに、でんぷんがあるかを調べました。湯とエタノールに浸して、もう一度湯に浸したあと、ヨウ素液を使って反応を見ます。ノートにまとめたり、片づけをしたりと、てきぱきと行動していました。
【6年生の部屋】 2020-07-28 16:05 up!
6年「宝物の紹介をしたよ」
今日は、「My treasure is 〜」を使って、宝物を紹介する表現を学習しました。授業の終わりには、英単語の発音の練習もしました。来週は、Unit2のテストです。4連休で復習しておきたいですね。
【6年生の部屋】 2020-07-22 11:22 up!
6年生「わたしの大切な風景」
じっくりと取り組み、風景画が完成しました。廊下も、華やかで明るい雰囲気になりました。細かいところまで妥協せず取り組んでいる児童が多く、たいへん見ごたえのある作品に仕上がっているように感じます。がんばって描いたかいがありましたね。
【6年生の部屋】 2020-07-22 11:22 up!
6年外国語「だいたい何時に行動するか話をしたよ」
"What time do you go to bed?""What time do you go to school?"
生活について英語を使ってペアで話をしました。手を挙げることには控えめな児童もいましたが、指名をすると楽しそうに話す姿が見られました。経験をこつこつ積んで、大きな自信に変えていきましょう。
【6年生の部屋】 2020-07-10 17:00 up!
6年 音楽の授業
久しぶりにリコーダーを手に取り、実際に吹くことはしませんでしたが「マルセリーノの歌」の指遣いの確認をしたあと、曲を聴いて感じたことを発表しました。授業の後半では、「ハンガリー舞曲」の鑑賞を行いました。繰り返し出てくるメロディーや曲想が変わるところなどを意識して聴きました。
【6年生の部屋】 2020-07-10 08:21 up!
6年「私の大切な風景」
6年生は、図工の時間に学校の風景を描いています。実際に見えている色をつくることがなかなか難しいようでしたが、あきらめずに取り組む真剣な児童の姿が見られました。あいにくの天気で、光の加減や影の色などは前回と違いますが、それでも立体感が出るように、ていねいに作業を進めることができました。来週の図工の時間には完成できるとよいですね。
【6年生の部屋】 2020-07-01 17:23 up!
6年「集気びんの中でろうそくを燃やすと…」
今日は、「どうすればろうそくは燃え続けることができるか」の予想を立てました。
火のついたろうそくに、集気びんを被せたときの様子を観察しました。
炎の動きや色、形など、観察結果から、新たな気付きが生まれるといいですね。
【6年生の部屋】 2020-06-26 18:07 up!