![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:31 総数:708437 |
5年 体育ソフトバレーボール
6月8日(木)は、天候不良のため水泳ができませんでした。そこで、学年合同でソフトバレーボールを行いました。クラス対抗で競い合い、楽しくゲームができました。
![]() ![]() ![]() ![]() やまももクラブ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 【さんすう】 いろいろなかたち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな形の特徴をみつけていきたいと思います。 1年生 【さんすう】 いろいろなかたち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、箱のかたちの特徴を考えました。 箱には平らなところがあったり、角があったりすることなど気づくことができました。 平らなところがいくつあるのかの数を確かめていました。 1年生 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちょっと変わった昔話で、出てくる人はみーんな虫です。 BGMも楽しく、心地よい読み聞かせに子どもたちは、お話の世界にすっかり引き込まれてしまいました。 終わると、子どもたちから「あ〜楽しかった!」の声。 2学期の催しも楽しみにしています。今日はありがとうございました。 1年生 【こくご】 くちばし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これは なんの くちばしでしょう。 いろいろな鳥のくちばしについての説明文を学習します。 文章の内容や書き方に興味をもって、読んでいきたいです。 菜の花はかせになろう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【水質調査事前学習会】 4年生 総合 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学習を通して、当日を楽しみにしている子ども達です。 【水生生物調査事前学習会】 4年生 総合 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に、当日の持ち物や、調査の方法、調査で注意することなどの話を聞きました。 まほうのとびらをあけると・・・![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数 いろいろなかたち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 【こくご】 おばさんとおばあさん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「を」を使った文を作りました。 作った文を発表します。友達の文を楽しく聞くことができました。 【4年生】跳び箱の学習![]() ![]() ![]() ![]() 開脚跳び、抱え込み跳び。 少しずつうまく跳べるようになり、怖がらずに踏み込める子が増えてきました。 2年生 【ボールゲーム】 体育![]() ![]() ![]() ![]() 他のクラスのチームともたくさん戦いました。 作戦を考えて、みんなで真剣にドッジボールができました。 1年 【がいこくご】 グッドモーニングソング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつの歌です。 手振りも交えて楽しく元気に歌うことができました。 5年国語 漢字の成り立ちを調べよう
5年国語で、漢字の成り立ちの学習をしました。学習の最後に、班で1冊の漢字辞典を使い、漢字の成り立ち調べ競争をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 体育 表現運動 【3年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめは、ロケットに変身! 思い思いの打ち上げスタイルで、全身でロケットになりきりました。 続いて、ロケットで月に到着! ふわふわ浮いてしまう宇宙遊泳をイメージした歩き方を表現しました。 最後に、グループで「打ち上げ花火」のお題に挑戦です。 それぞれにアイデアを出し合い、練習をして披露しました。時間差打ち上げ、夜空で開く花火を表現するグループ、打ち上げの力強さを出すために馬跳びで高さを出すグループなど、素敵なアイデアがいっぱいでした。 5年 算数〜少人数指導のスタート〜
今週から島田恵子先生が算数の授業に入ってくださっています。困った時に聞くことができる先生が増えて、子どもたちにとっても心強いのではないかと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 【せいかつ】 がっこうたんけん2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろなお部屋で見つけてきたものや気づいたことなどを友達に知らせました。 ワークシートを見ると絵や字で見つけた物がしっかり書いてありました。 1年生 【さんすう】 いろいろなかたち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 箱の特徴を考えながらグループで協力して作ることができました。 積んだり、合体させたりして、タワーや飛行機など大きなものを作ろうと生き生きと活動に取り組んでいました。 |
|