![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:65 総数:708685 |
やまももくらぶ2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日から2年生に新しいお友だちが加わり、32名での活動になりました。みんな仲良くやっています! やまももくらぶ1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は恒例の西俣先生によるサイエンスショー。今日の内容は、『いろいろな錯覚』『2種類の水を混ぜた時の色の変化』『牛乳パックのカライドサイクル』です。 【4年生】 図工の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 持ってきた本の好きな場面を想像しながら真剣に描いています。 どんな作品ができるか楽しみです。 3年生 ローマ字入力の練習
総合的な学習で、コンピュータに親しんでいます。
国語でも学習したローマ字。ブラインドタッチを目指して、特訓中です。 「あれっ?小さい『つ』はどうやって入力するの?」 「1回目よりずいぶん早くできるようになった!」 など、課題を見つけたり成果を感じたりしながら、一心不乱に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語「伝えよう楽しい学校生活」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行事。特別教室。毎日の掃除や放課の様子。 伝えたいことを考えて、グループで発表します。 18日の学校公開日、どうぞご期待くださいね! 1年生 【せいかつ】 木の実で工作![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プレゼント用にメッセージも付けました。 「ありがとう」 「THANK YOU」 「おいしかったよ❤」 誰宛てのプレゼントでしょうか。渡すのが楽しみです。 5年 6年生からメッセージをいただきました
修学旅行中の「お留守番」で、掃除や委員会の仕事などを引き受けた5年生。そのお礼に、6年生からメッセージカードをいただきました。「〇〇が楽しかったよ。」や「来年、楽しんできてね。」などの言葉に、来年の修学旅行への期待が高まったと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年算数 面積の学習![]() ![]() ![]() ![]() 5年音楽 曲想を味わおう
5年の音楽では、「威風堂々」や「キリマンジャロ」という曲の器楽演奏をしています。「キリマンジャロ」は、リコーダーと鍵盤ハーモニカに分かれて演奏しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 音読劇の練習
お手紙の音読劇の練習をしています。
場面ごとに分かれ、そのときの登場人物になりきって練習です。 発表会が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 かけ算 【算数】
九九の練習を隣の友達とやっています。
「完璧だよ!」「今度は見ないでやってみよう」 お互いに励まし合いながら頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 まどをひらいて 【図工】
「まどをひらいて」の作品作りが始まりました。
折る目印になる線を引いたり、はさみで切ったりしました。 まどを作って組み立てるのが楽しみですね。 ![]() ![]() 【4年生】バレーボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チームで何度も何度も作戦を話し合います。 パスをつなげるには・・・ 「声を出す」 「ポジションから離れない」 たくさんの意見が出てきました。 【4年生】書写の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 字のバランスや止め・はね・はらいに気をつけて書きました。 【4年生】 音楽の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高音と低音のパートに分かれて練習しています。 しっかりと音程をとれるようにして、 美しいメロディを奏でられるように頑張りましょう。 【4年生】 算数の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 13人で1辺1メートルの正方形の中へ入ってみました。 「結構大きいね」 1平方メートルを体感し、学習を深めました。 1年生 【こくご】 かん字のはなし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、漢字の成り立ちを調べてノートに集めました。 「雨という字はたしかに雨っぽいね。」 「旗から中という字ができたんだって!」 興味を持っていくつもの漢字について調べていました。 1年生 【たいいく】 ドッジボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「投げる時に相手をだます」 「当たりやすい子を守る」 「ボールをずっと見る」などなど、チームで相談して決めていました。 作戦通りに行くチームも行かないチームもありましたが、「作戦を立てたら勝ったよ!」と喜ぶ子どもの姿もありました。 5年 6年生からお礼![]() ![]() ![]() ![]() 「一緒に光ヶ丘小学校を支えていきましょう」という言葉を言ってもらえてうれしかったですね。5年生も頑張っていこう。 6年生 ピアノ伴奏![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み前から練習を始め、コツコツと練習を続けて、9月のオーディションで決定しました。 オーディションに参加したみんなが、とてもよく頑張っていました。 伴奏者となった2人は、それからも細かい練習を重ねてきました。 テンポを調節したり合唱練習に合わせて弾いたりすることは大変でしたが、本当によくがんばってきました。 明日はすてきなステージで堂々と弾いてきてほしいと思います。 |
|