最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:66 総数:1333571 |
冬休みの準備 ー1年生ーあるクラスは道具箱やロッカーの整理せいとんをしました。すっきりしました。 次のクラスはテストプリントをまとめました。満点のテストはいつ見ても気持ちいいね。 最後のクラスは冬休みの課題プリントをファイルにまとめました。宿題がんばろう! 5年生のトイレトイレのスリッパがそろっていると気持ちいい。 みんなの心もそろっているようで、安心できます。 きょうみしんしん ー3年学活ー3年生は、4月から毛筆の習字を練習しています。 毛筆での書き初めは、初めてです。興味津々です。 「書き初め、がんばるぞ」 そんな声が聞こえてきそうでした。 さしひいて ー5年算数ー実際に計算する前に、見通しを立てます。その考え方をわかりやすく説明するします。グループで相談してから、自分の考えを発表しました。 実際の生活の中でも、ありそうな問題ですね。 12/21(木)きょうの里の子 ー3の1訪問ーごはん 牛乳 白菜とベーコンのカレースープ 鶏の照りかけ かぼちゃサラダ クリスマスデザート(ガトーショコラ) きょうの給食で食べた野菜・くだものは125gでした。 一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。 きょうは2学期最後の給食でした。あさってからは冬休みです。クリスマスやお正月と楽しみがいっぱいのお休みですね。かぜなどひかないように健康に気をつけて冬休みをすごしましょう。 きょうの給食訪問は3の1です。きょうは2学期最後の給食で、しばらく給食とはお別れです。きょうの給食はみんなの好物ばかり出ました。どれが好きか、尋ねたら、ある子は「カレースープ」ある子は「鶏の照りかけ」ある子は「かぼちゃサラダ」と答え、どれも人気があることがわかりました。そして1番人気は何と言ってもでデザートの「ガトーショコラ」でした。2学期最後の給食、みんなしっかり味わって食べました。また、会食の前に、冬休みに誕生日を迎えるクラスメイトの少し早めの「お祝い牛乳カンパイ」を行いました。 今朝の登校風景 ーあさってから冬休み 木曜日ー主役の登場は7時45分頃から。 明るい陽光が里の子を照らします。 今朝は女の子の元気な挨拶が目立ちました。 代表委員も率先して声を張り上げる朝でした。 12月21日(木)きょうの里の子 ーあと2日ーキーンとする厳しい寒さの朝です。ここしばらく平年より低い気温が続いています。しかし、きょうの日中の最高気温は11度ですから少しはほっとできるかもしれません。日差しがあり、いつもよりは暖かく感じられるでしょう。週末にかけて天気は下り坂となる予報です。 学校は明日は2学期終業式です。長い長いと思っていた2学期も過ぎ去ってみると、あっという間という気がします。いろいろな行事が盛りだくさんの2学期は、大変充実した日々となりました。それぞれがこの2学期を振り返り、来年への意欲へとつなげていってほしいと思います。 <木曜通常日課> ・業前:読書 ・学びの通級指導:小倉先生 【写真:「くるくるまわったよ」風車で楽しんだ1年生は笑顔で教えてくれました】 風で回るおもちゃ ー1年図工ー生活科の時間に、運動場でくるくる回るか試すそうです。上手くまわるといいですね。 からたちの花 ー5年国語ーかたたちのとげはいたいよ/青い青い針のとげだよ…… 北原白秋 作の有名な「からたちの花」の詩の一部です。曲がついて歌にもなっています。5年生はこの詩について学習しました。 詩に描かれた様子を想像して読み味わっていきます。 「からたちのそばで泣いた」のはだれか。 「みんなみんな」とはだれ(何)のことか。 など、気になる言葉をみんなで話し合いながらその背後の情景を読み深めました。 学年レクリ〜4年生〜今日は、学年のみんなでレクリエーションをしました。ドッジボールやふやしおにごっこをしました。とても、楽しかったようです。これも、実行委員のみんなが計画をしてくれたおかげです。ありがとうございました。 12/20(水)きゅうの給食 ー2の1訪問ー中華めん 牛乳 塩ラーメン ごま団子 小松菜とにんじんの中華炒め きょうの給食で食べた野菜・くだものは117gでした。 一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。 きょうの給食訪問は2の1です。お話好きの子が多くいろいろな話を聞かせてくれましたが、縄跳びの話題が多かったです。「わたし2重跳びに挑戦しているよ」「わたしまだできない」「できる人?」と聞くと10名のうち3人手があがりました。「私のお母さん3重跳びできるんだよ」「すごいね」「僕のおじさん6重跳びできるよ」負けずに言い返す子がいます。さすがにこれは無理だなと思いましたが「そうかあ、先生のおばさん70歳だから跳んだら70跳びだね」と答えておきました。意味が通じたかどうかわかりませんが、何だか軽くスルーされたようでした。楽しい子が集まったクラスです。 5年 国語
「グラフや表を用いて書こう」という学習です。
教科書の教材文は「社会は、くらしやすい方向に向かっている」という内容でした。 わたしは、日本の社会は、くらしやすい方向に向かっていると思います。なぜなら、・・・・からです。 と、筆者は書いています。 では、あなたの考えはどうですか? 同じように「わたしは、日本の社会は、くらしやすい方向に向かっていると思います。なぜなら、・・・・」「わたしは、日本の社会は、くらしやすい方向に向かっていると思いません。なぜなら、・・・・」と文章に書いてみましょう。その際、根拠が明確になるよう、グラフや表をうまく活用しましょう。 2年 国語
「わたしはおねえさん」の学習を進めています。
おねえさんとしての「わたし」も気持ちを読み取ります。 今日は、先生や友達と近い距離で学習をすすめていました。 距離が近いのは子どもたちにとって、安心につながるのか、とても話しやすいようです。 温かい雰囲気の中、いろいろな意見を発表していました。 2年 図工
色塗りを進めていました。
何度目かの水彩画なので、絵具をパレットに出す量や薄め方に慣れてきて、ずいぶん上手になりました。 3年 朝の会朝の会では、先生と一緒に読み聞かせの会について振り返りをしていました。 どんなところがおもしろかったのか、どんなところが印象的だったのか、口々に話してくれました。先生からは、ただ、本を読むのではなくて、場面を思い浮かべたり、表現を工夫しながら読んだりすると、読む力がうんと伸びるよと教えてもらいました。 4年 理科
自然の中の水のすがたについて、学習しました。
めあては、「自然の中の水は、どこにいくのか、考えよう」です。 水ってどこから現れ、どこにいくのかな? まずは、日常の生活経験から予想してみましょう。 次に、実際はどうなんだろう?と調べる方法も考えましょう。 5年 算数今日は、まず、「工夫して計算する」方法について確かめました。 25×・・・という数字を見たら、「25×4=100」を思いつこう! 25×8.9×0.4=??? 〇×18+□×18・・・同じ数字が出てきたら結合法則を使おう! 4.7×18+5.3×18=??? 5年 朝の会
毎朝、朝の会で順番にスピーチをしています。
自分ががんばっていることや友達に伝えたいことを、みんなの前で話します。 日直の司会とは違い、ちょっぴり緊張します。 聞いてくれる雰囲気が温かいので、だんだん気持ちが落ち着いてうまく話せるようになってきました。 朝の会のおわりには、担任の先生からお話を聞きます。 今日は、「そろそろ二学期も終わりになりますが、一日一日を大切に生活しましょう」と語りかけていました。 6年 図工カラフルなカラー紙バンドをつかってかごを作りました。 2年 音楽
「海とおひさま」という曲を練習しました。
歌詞を大切にして歌いましょう。 それぞれの様子を思い浮かべて、海の気持ちを考えながら歌いましょう。 じゃあ、どんなふうに歌ったらいいかな? みんなで話し合いました。 海に 朝日が のぼるとき 海はきらきら うれしくて ちゃぷちゃぷ ちゃぷちゃぷ ざんぶらこ 楽しい うたを うたいだす 2番は強さや速さを変えて、歌ってみましょう。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |