![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:65 総数:708654 |
5年 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 指の使い方が難しそうでしたが、琴の音が心地よく響いていました。 3年生 総合的な学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度のまとめとして、3年生の作品集表紙の制作に取りかかりました。 字の大きさや配置を工夫したり、写真を取り入れたり・・・。 真剣な眼差しで取り組んでいます。出来上がりが楽しみです! 5年 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色の濃淡に気を付けて表現できました。 6年生 外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 配役を決め、台詞の練習をしました。 次回からは、振り付けを考えながらの練習です。 どんな劇になるか、楽しみです。 6年生 租税教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よく聞くけれど、いまひとつ何に使われているか分からなかった税金。 身の回りの様々なものが、税金でまかなわれていることに驚きました。 初めは「税金がない方がいいのに」と言っていた子ども達も、 税金の大切さに気付いたようでした。 2年生 たのしく うつして 【図工】
好きな生きものをテーマに紙版画を作っています。
それぞれのパーツごとにかき、組み合わせて、型紙を作りました。 「細かくて難しい」「完成するのが楽しみ」 完成が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 見たこと、感じたこと 【国語】
自分が驚いたことや、はっとしたことなどをテーマに
詩を作ります。 短く表現することが難しいようですが、 みんなで楽しく作っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 ようすをあらわすことば 【国語】
絵を見て、ようすをあらわす文を作りました。
同じ絵を見ても人によってあらわし方が違うことに みんなで気づきました。 いろいろなあらわし方で文を書けました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年家庭科 ミシンにトライ!
ミシンの学習が2回目の1組は、糸のかけ方を覚えて、練習しました。上糸と下糸がかけられるようになったら、実際に縫ってみました。初めてなので、どの工程も興味深く説明を聞きながら、熱心に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】合唱練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1時間しっかりと練習し、だんだん響きがよくなりました。 とは言っても、まだまだです。 毎日練習を重ねていきます。 1年生 【どうとく】 ぽんたとかんた![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「このとき、かんたはどんなことを考えていたのかな?」 友達の考えを聞きながら自分の考えを深めています。 最後の振り返りには、友達を大切にしたいという思いを書く子もいました。 学習したことを生かし、良いと思うことを進んでできるようになるといいですね。 5年 外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゲームを通してリズムよく発音することができましたね。 どの教科が好きか英語で言えるようになりたいですね。 【4年生】すこやかタイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健の先生からお話を聞きました。 せきをするとすごく遠くまでウイルスが飛ぶことを知って驚きました。 その後は、かぜの予防かるたを作りました。 なかなかすてきなかるたがたくさんできました。 5年体育 大縄の練習
体育の時間に、鉄棒と縄跳びをやりました。縄跳びは、クラスみんなで大縄の八の字跳びにチャレンジ! 先週よりも少し記録が伸びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【インフルエンザに ご注意】
近隣の小学校で今週
インフルエンザによる 学級閉鎖がありました 本校は、まだ発生は少ないですが 十分予防に心がけてください ![]() ![]() 外国語活動 5年生![]() ![]() ![]() ![]() 曜日の単語 英語・理科・算数・社会・国語・家庭科・体育・総合・・ 教科の単語 新しい単語を使って 次は何を学ぶかな? 興味津々 ジャスティン先生の 国語は Englishだって 外国語は フレンチ (トーストじゃないよ〜〜) なるほど!感心したみんなです。 なわとび 4年生
今日は
穏やかな日差しの中 縄跳びの練習が進む 「できた〜!」 「やったあ、5回」 元気な歓声が聞こえる ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3学期 ドリル週間
今年度のまとめ
朝から算数や漢字の問題に取り組みます 静かに黙々と 鉛筆を走らせる ドリル週間を通して 苦手な問題も克服できるように ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科では、「じしゃくにつけよう」の学習で、じしゃくにつくもの調べをしました。予想して、実際に近づけてみると・・・あれっ?意外な結果のものもたくさんありました。 社会は、「かわってきた人々のくらし」。昔の生活の様子を見て気づいたことを話し合い、昔使われていた道具を、実際に手にとってみました。今と比べて、多くの手間や時間がかかったことを、理解できたようでした。 今年初めての英語の授業は、動物が登場!「What is it?」「It is a lion!」などなど、たくさんの動物を表す単語を覚え、ゲームも楽しみました。 【3年生書写】書き初めしました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 床で書いたり、机の向きを変えて書いたり。 「友だち」を大切にしたいという決意を込めて… |
|