![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:65 総数:708670 |
2年生 まどをひらいて 【図工】
「まどをひらいて」の作品作りが始まりました。
折る目印になる線を引いたり、はさみで切ったりしました。 まどを作って組み立てるのが楽しみですね。 ![]() ![]() 【4年生】バレーボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チームで何度も何度も作戦を話し合います。 パスをつなげるには・・・ 「声を出す」 「ポジションから離れない」 たくさんの意見が出てきました。 【4年生】書写の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 字のバランスや止め・はね・はらいに気をつけて書きました。 【4年生】 音楽の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高音と低音のパートに分かれて練習しています。 しっかりと音程をとれるようにして、 美しいメロディを奏でられるように頑張りましょう。 【4年生】 算数の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 13人で1辺1メートルの正方形の中へ入ってみました。 「結構大きいね」 1平方メートルを体感し、学習を深めました。 1年生 【こくご】 かん字のはなし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、漢字の成り立ちを調べてノートに集めました。 「雨という字はたしかに雨っぽいね。」 「旗から中という字ができたんだって!」 興味を持っていくつもの漢字について調べていました。 1年生 【たいいく】 ドッジボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「投げる時に相手をだます」 「当たりやすい子を守る」 「ボールをずっと見る」などなど、チームで相談して決めていました。 作戦通りに行くチームも行かないチームもありましたが、「作戦を立てたら勝ったよ!」と喜ぶ子どもの姿もありました。 5年 6年生からお礼![]() ![]() ![]() ![]() 「一緒に光ヶ丘小学校を支えていきましょう」という言葉を言ってもらえてうれしかったですね。5年生も頑張っていこう。 6年生 ピアノ伴奏![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み前から練習を始め、コツコツと練習を続けて、9月のオーディションで決定しました。 オーディションに参加したみんなが、とてもよく頑張っていました。 伴奏者となった2人は、それからも細かい練習を重ねてきました。 テンポを調節したり合唱練習に合わせて弾いたりすることは大変でしたが、本当によくがんばってきました。 明日はすてきなステージで堂々と弾いてきてほしいと思います。 6年生 スペシャル高音パート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「夢のちからを あなたのもとへ」他のパートとは違うタイミングで声を響かせます。 放課の時間を使って4人で特別練習を重ねました。 本番では4人の力を合わせてメッセージを届けます。 3年生 合同ドッジボール
学年合同でドッジボール。
1組対2組で戦う。 1回戦。男子対男子。 2回戦。女子対女子。 3回戦。全員対全員。 ボールが飛び交う。 応援の声も飛び交う。 いい汗かいて いい笑顔。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生国語「食べ物のひみつを教えます」
毎日食べている物。
いろいろなものに姿をかえている。 おいしく食べる工夫がされている。 調べて、文章に。 みんなで読み合う。 「へえ。こんなものになるんだ。」 発見がたくさん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 高音パート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 柔らかく美しい歌声で、高い音も響かせようとがんばってきました。 歌う気持ちは人一倍強く、人数の少なさを感じさせません。 気持ちを一つに、リズムを合わせて歌います。 1年生 【ずこう】 くるくるまわして![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 回るとどんなふうに見えるかイメージして切り紙を付けて飾りました。 「夜の星みたいにしたいから何色を使おうかな。」 「ひらひらさせたらきれいだろうな。」 世界に一つだけの風車ができました。遊ぶのが楽しみです。 1年生 食育教室 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 食育教室 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎朝7時に給食を作り始めることや、手を25回も洗っていることどを知り驚いていました。 使っている道具も見せていただきました。しゃもじやお玉、その大きさに子どもたちはびっくり。大きな鍋は、なんと1300人分。鍋と同じ大きさの輪にはクラス全員がすっぽり入ってしまいました。 1年生 国語 しらせたいな、見せたいな![]() ![]() ![]() ![]() この後、見つけたものを文章に書いて完成です。完成したら、おうちの方に見てもらい一言感想を書いてもらいます。保護者の皆様、ご協力お願いします。 マーチングバンド部 発表会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 今日は最後の練習の日となりまし。た。 運動会よりも一段と音がまとまりました。 8日の天気が心配ですが・・・ 明日はすてきな演奏をお届けできるよう頑張ります 6年生 プロジェクト始動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業までに自分たちがしたいことの案を出し合い、実行するために計画を立てています。 今日は、担当のチームで練った企画書を、校長先生、教頭先生に提出して提案しました。 自分たちの手で実行しようと知恵を絞っていることを褒めてもらいました。 アドバイスももらい、これから検討を重ねて、よりよいプロジェクトにしていってほしいと思います。 その他のプロジェクトも始動しています。 6年生 スペシャル低音パート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高音パートの1オクターブ下を歌っています。 声量があるため、スペシャル低音の頑張りによって、合唱が盛り上がります。 音楽会本番に向けて、合唱への気持ちの高まりを感じます。 明日は高音パート編をお送りします。 |
|