![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:65 総数:708657 |
5年家庭科 物を生かして 住みやすく
5年の家庭科で、身の回りを整理整頓して快適に整える学習をしています。教室の汚れ調べをしたら、床の縁、物と物の隙間や高い場所などにほこりがたくさんたまっていることが分かりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年算数 「面積」の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年音楽 リコーダーのテスト
5年音楽で、「威風堂々」をリコーダーで吹くテストがありました。
自分の順番を待つ間、楽譜を写す練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 【ずこう】 くるくるまわして![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「花火みたい!」 「こんなに回るなんて嬉しい!」 走り回り、自分の風車が回るのを存分に楽しむことができました。 3年生理科「風やゴムで動かそう」
車に送風機で風を当てる。
おっ!動いた。 もっと強い風を当てる。 うわー!速い!ぐんぐん進む。 風の力ってすごい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 お礼のプレゼント![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心を込めて作った木の実のプレゼント。2年生のみなさんが喜んでくれたようでとても嬉しいです。 これからもどうぞよろしく。 1年生 【さんすう】 いろいろなかたち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お手本を見て何枚でできているか数え、向きに気を付けて並べて作ります。 最後に自分で形作りに挑戦。 ロケットやお城、花などたくさんの色板を組み合わせて好きな形を作ることができました。 【4年生】 走り幅跳び![]() ![]() ![]() ![]() 3歩の助走で力強く踏み切ることを目標に 何度も練習しました。 できるだけ遠くに跳べるように頑張っています。 【4年生】ヒカリンピックの遊び決め![]() ![]() ![]() ![]() 積極的に意見を出して、 お店の内容を話し合いました。 まだ決定していませんが、 どんなお店になるか楽しみです。 【4年生】 外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 同じ答えになる友達を探したり、ボードゲームをしました。 何度も繰り返し同じ単語を使うことで、数字が自然と身についてきた ようです。 【4年生】下駄箱を見てみると・・・![]() ![]() 子どもたち同士が声をかけて、 上靴は上の段に入れるように気をつけています。 こういうことが当たり前になるように。 小さなことですが、とても気持ちがよいです。 ハンドベースボール がんばってます!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チームメイトの頑張りを見つけて、励まし合い、アドバイスをし合います。 自分たちのチームに必要な練習は何かも、試合をしながら見つけていきます。 6年 食育授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 500mlのサイダー。砂糖が55グラム含まれているそうです。 水に55グラムの砂糖を入れて、砂糖水とサイダーを飲み比べました。 「甘すぎる!」「サイダーはあまり甘く感じないね」 これからは、砂糖の取り過ぎに気を付けようと感じた1時間となりました。 3年 ジャスティン先生とハッピーハロウィン!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ジャンケンをしてカードを交換、今日のスーパーラッキーは誰? グループではハロウィンすごろく。 単語を発音しながら、楽しんで学習しました。 6年生 音楽会を終えて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一生懸命取り組んできた合唱を歌いきり、達成感を感じることができた6年生。 音楽会までがんばってきた「足跡」を残すため、歌った歌を録音しました。 いつまでも残る宝物になると思います。 音楽会を通して培ったものを、今後の生活、これからの合唱につなげていってほしいと思います。 廊下歩行週間スタート![]() ![]() 1年生 【たいいく】 ドッジボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゲームをしてみて、「コートが広くなって当てるのが難しくなったけど楽しい。」 「よけたり、なげたりするのがドキドキしました。」などの感想を聞きました。 ドッジボール名人目指してがんばります。 5年 図工【伝える伝言板】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めて使う糸のこぎりに悪戦苦闘しながら作業しましたね。 曲線を切ることに慣れたようです。 5年 総合的な学習の時間 お礼の手紙を書こう![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 お礼の手紙
先日の図書館見学のお礼の手紙を書きました。
初めて知ったことや驚いたことなどが伝わるようにしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|