![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:215 総数:1322600 |
5年 国語
「グラフや表を用いて書こう」という学習です。
教科書の教材文は「社会は、くらしやすい方向に向かっている」という内容でした。 わたしは、日本の社会は、くらしやすい方向に向かっていると思います。なぜなら、・・・・からです。 と、筆者は書いています。 では、あなたの考えはどうですか? 同じように「わたしは、日本の社会は、くらしやすい方向に向かっていると思います。なぜなら、・・・・」「わたしは、日本の社会は、くらしやすい方向に向かっていると思いません。なぜなら、・・・・」と文章に書いてみましょう。その際、根拠が明確になるよう、グラフや表をうまく活用しましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 国語
「わたしはおねえさん」の学習を進めています。
おねえさんとしての「わたし」も気持ちを読み取ります。 今日は、先生や友達と近い距離で学習をすすめていました。 距離が近いのは子どもたちにとって、安心につながるのか、とても話しやすいようです。 温かい雰囲気の中、いろいろな意見を発表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 図工
色塗りを進めていました。
何度目かの水彩画なので、絵具をパレットに出す量や薄め方に慣れてきて、ずいぶん上手になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 朝の会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の会では、先生と一緒に読み聞かせの会について振り返りをしていました。 どんなところがおもしろかったのか、どんなところが印象的だったのか、口々に話してくれました。先生からは、ただ、本を読むのではなくて、場面を思い浮かべたり、表現を工夫しながら読んだりすると、読む力がうんと伸びるよと教えてもらいました。 4年 理科
自然の中の水のすがたについて、学習しました。
めあては、「自然の中の水は、どこにいくのか、考えよう」です。 水ってどこから現れ、どこにいくのかな? まずは、日常の生活経験から予想してみましょう。 次に、実際はどうなんだろう?と調べる方法も考えましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、まず、「工夫して計算する」方法について確かめました。 25×・・・という数字を見たら、「25×4=100」を思いつこう! 25×8.9×0.4=??? 〇×18+□×18・・・同じ数字が出てきたら結合法則を使おう! 4.7×18+5.3×18=??? 5年 朝の会
毎朝、朝の会で順番にスピーチをしています。
自分ががんばっていることや友達に伝えたいことを、みんなの前で話します。 日直の司会とは違い、ちょっぴり緊張します。 聞いてくれる雰囲気が温かいので、だんだん気持ちが落ち着いてうまく話せるようになってきました。 朝の会のおわりには、担任の先生からお話を聞きます。 今日は、「そろそろ二学期も終わりになりますが、一日一日を大切に生活しましょう」と語りかけていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カラフルなカラー紙バンドをつかってかごを作りました。 2年 音楽
「海とおひさま」という曲を練習しました。
歌詞を大切にして歌いましょう。 それぞれの様子を思い浮かべて、海の気持ちを考えながら歌いましょう。 じゃあ、どんなふうに歌ったらいいかな? みんなで話し合いました。 海に 朝日が のぼるとき 海はきらきら うれしくて ちゃぷちゃぷ ちゃぷちゃぷ ざんぶらこ 楽しい うたを うたいだす 2番は強さや速さを変えて、歌ってみましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水は冷凍庫に入れて冷やしておくと、氷になります。 寒い日には、池などの水がこおって、氷ができていることがあります。 さて、問題です。 水が冷えて氷になるとき、水のようすと温度はどのようにかわるでしょう? 水を冷やしたときの水のようすや温度の変わり方を調べる方法と結果の整理の仕方も考えましょう。 3年 書き方
はがきを書く練習をしています。
うまくかけたかな? 周りの友達と読み合わせをしてみましょう。 誤字・脱字に注意・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 書き方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宛先や差出人の住所・名前の書き方を学習しています。 さて、自分の住所が言えるかな? 1年 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生の伴奏に合わせて「なかよし」という曲を練習しました。 交代でけんばんハーモニカの演奏で歌も歌いました。 「どれみ ふいてみよう れみふぁ あそぼうよ みふぁそ なかよくね そふぁみれ どみど」 タンギングも上手になってきたね。 情報交換会
12月14日、パトロールボランティア様との情報交換会を実施しました。
毎日、子どもたちの安全を見守ってくださり、大変ありがとうございます。 今回の会には、PTAの執行部だけでなく、総務部の役員様や地区の役員様にもご出席いただき、子どもたちの登下校の様子について、細かな情報交換を行いました。 みなさまより「子どもたちのあいさつの質」・「横断歩道の渡り方」について、今後の指導に生かしていきたい助言をとりわけたくさんいただきました。 早速、一斉下校の際に全校児童に話をしましたが、一度ではなかなか身につかないので、今後も引き続き、声かけをしていきたいと思います。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期に身につけた技能を総結集させ、清書に取り組みました。 2学期当初と比較すると、表情に真剣さが増し、同時に腕前もおおいに向上しています。 今朝の登校風景 ー真冬の寒さ 水曜日ー 12/20![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝7時半、昇る太陽が運動場や校舎を半分ほど照らしました。草に降りた霜が陽光を受けてキラキラ輝いています。きょうも快晴。胸がすく青空が広がっています。天空を見上げていると、はるか高いところを白い機体の飛行機が音もなく飛んでいくのが見えました。 今朝も里の子は、気持ちのいい挨拶を交わし元気よく校門をくぐりました。 よくばりなざぼんじいさん ーぽけっとクラブ読み聞かせ3年ー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() インパクトある絵本そっくりに、登場人物や出てくる品物全部を手作りして、人形劇に近づかせました。ホワイトボードを使いパネルシアター風に見せていただきました。柿は小振りですが立体的で本物そっくりです。魅力的な仕掛けがいっぱいあるので、子どもたちが引き込まれないわけはありません。 ざぼんじいさんが意地悪でやっていることを、そんな風には受け取らず何でも楽しんでしまう、まあばあさん。ついには我を忘れたざぼんじいさんが大切な柿の木を切ってしまい……。 読み聞かせ後、二人の児童が感想を発表しました。後ろの方の子は、しきりと「柿がおいしそう」「柿が食べたくなった」と言っていました。余韻が残るお話でした。 来年1月には、4年生以上にも上演していただく予定です。ぽけっとクラブの皆さん、ありがとうございました。後の学年もよろしくお願いします。 12月20日(水)きょうの里の子 〜パネルシアター〜![]() ![]() 今朝の日の出は6時57分。その前にはきれいな朝焼けが見えました。12月もとうとう20日となりました。平成29年も残り10日余りとは信じられない気分です。 今朝も0度近くまで下がり、日中も9度程度と寒い1日になりそうです。昨日のように風は吹かない予報ですから過ごしやすいかもしれません。快晴ですが、時々雲が流れてくることもあるようです。 泣いても笑っても2学期はあと3日。さあ、きょうも笑顔で張り切っていきましょう。 <水曜通常日課> ・業前:読書 ・3年生:読み聞かせ(ぽけっとクラブの皆さんによる) ・フッ素洗口 【写真「きびだんごをあげよう」桃太郎の英語劇を行いました。6年英語活動から】 先生もいっしょ ー長放課の風景ー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生の姿もありました 見まもる姿 いっしょに遊ぶ姿 あれれ? ひっぱりだこになっている姿も 先生の服、伸びなかったかな 大丈夫かな。 空中遊泳 ー縄跳びの楽しさー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たとえ どんなに寒い日でも 縄跳びが大流行 短縄も 仲間と仲よく長縄も 跳べたら 笑顔がはじけます つかの間の空中遊泳 最高の気分 最高の瞬間 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |