最新更新日:2024/09/20 | |
本日:27
昨日:66 総数:1333596 |
1月16日(火)きょうの里の子 ー40分授業ー今朝は5日ぶりに冬日ではなく、少し寒さが緩んだ朝となりました。日中も日差しが暖かく3月上旬の陽気になるようです。沖縄からはもう、サクラ開花の便りも届きました。「春」は確実に近づいていますが、その前に寒さ本番を乗り越えなくてはなりません。寒さをひたすら耐えるのではなく、寒さを楽しむ気持ちでありたいと思います。 インフルエンザの感染が気になりますが、これ以上広がりませんように。今週土曜日は「学校公開日」です。元気に学ぶ里の子の様子をご覧いただければ、と思います。 <火曜40分日課> ・業前:読書 ・40分、5時間授業 ・身体測定3年 ・ダンス指導、56組、3限 東風谷先生 ・ALT英語活動(デイビッド先生&柳田先生) ・一斉下校 14:30 きょうは月に一度の市内教員の研修会が行われる関係で、少し早めの下校となります。家庭や地域で有意義に過ごしてください。 【写真「花が咲いたよ」岩石園に置いてあるビオラが一つ花をつけました。寒さで苗はあまり成長していませんが、内部は春に向けて準備しています】 朝の2つの情景北館の陰の道路は、白くカチコチに凍っているようでした。 1/15(月)きょうの登校風景 ーゆっくり 慎重にー校門前もうっすらと雪が残り、カチコチに凍ったところもありました。 「気をつけて歩いてよ」朝の挨拶につけ加えました。 学校に来る途中の様子を聞いたら、「パトボラさんが滑りそうなところを教えてくれたよ」との声が聞かれました。「ぼく、ころんじゃった」と、元気に話してくれる子もいました。 今朝の通学路には、危険な箇所もありました。里の子の登校を見守っていただいた皆様方、ありがとうございました。 1/15(月)きょうの給食ごはん 牛乳 ワンタンスープ 豚キムチ炒め えびしゅうまい きょうの給食で食べた野菜・くだものは95gでした。 一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。 1月15日(月)きょうの里の子 ー週明けー今朝も氷点下の朝でした。放射冷却により厳しい冷えとなりました。また、週末に雪が降りました。積もるまではいきませんでしたが、日陰にはまだ残っているところもあります。路面も場所によっては凍っているところもありますので、通行には十分に注意してください。きょうは日差しも戻り、昨日よりも2、3度上がり、寒さも少し緩む感じです。先週からインフルエンザに罹る児童もポツポツと出てきました。感染が心配されます。かぜ・インフルエンザに罹らないようにできる予防策はしっかりとってほしいと思います。 新しい週がスタートします。さあ、張り切っていきましょう。 <月曜通常日課> ・業前:読書 ・ALT英語活動(デイビッド先生) ・身体測定4年 ・PTA書写サークル(資料室) ・語学相談員(ポルトガル語:小椋先生、午後) 2年 書き方
2年生でも書き初めに挑戦していました。
書き方ペンを使って「元気な子」と書きました。 1年 国語「字」と「学」、「土」と「上」、「木」「本」のようによく似ているけど違う漢字。間違えやすいですね。復習しながら、しっかり確認しておきましょう。 4年 書写古くから、正月二日を一年の事始めとし、その年の目標などを書いたことがはじまりといわれています。一月十五日ころに「どんど焼き」の火の中で焼いて、紙が高く燃え上がるほど、字が上達するといわれていました。 今日は「早春」という文字を書きます。 「習ったことを生かしてチャレンジしよう」というめあてです。 今まで習ったどんなことを生かすのか、みんなで考えました。 3年 国語3年 国語
「ゆき」という詩に挑戦。
ゆき しんしんしんしん しんしんしんしん しんしんしんしんゆきふりつもる しんしんしんしんゆきふりつもる しんしんしんしんゆきふりつもる しんしんしんしんゆきふりつもる しんしんしんしん しんしんしんしん 「ゆきって、どんなことを思いつく?」という問いかけにたくさんの言葉が飛び交いました。つめたい・冬・白い・つもる・きれい・ふわふわ・ふる・小さい・とける・かたまる等々。 「雪の粒」という言葉に「粒ってどれくらいの大きさかな?」と聞くと、それぞれ自分のイメージを表していました。 パトロールボランティア
パトロールボランティアさん、今朝もありがとうございました。
あいさつ運動活動が終わった後の振り返りでは「昨日より大きな声であいさつができるようになってきてよかったです」との言葉が聞かれました。 特別なあいさつ運動期間でなくても、自然に顔を見て、笑顔であいさつができるように心がけましょう。 1月11日(木) きょうの里の子 −今朝の登校風景ー
今朝も冷えましたね・・・
気温はなんと!0度でした。 昼間も5度くらいにしかならないとのこと、あったかい服装を工夫してくださいね。 3年 図工光を通すとおもしろく見える形や色の組み合わせを考えて作品を作ります。 カッターの使い方や注意点を事前によく指導し、取り組んでいきますが つい!夢中になり、カッターの刃のすぐ近くに手が・・・ 十分気をつけて取り組んでね。 3年 算数「べつべつに」「いっしょに」という考え方です。 たしざんとかけ算を組み合わせた問題を、2通りの考え方で解きましょう。 今日は、ジュース代とみかん代の問題に取り組みました。 ○ ジュース代とみかん代をべつべつに求めて解く ○ ジュース代とみかん代を1組にして考えて解く どちらの方法が速く、正確に問題を解くことができるだろう? ちょっと難しい問題でしたが、子どもたちは粘り強く解決に向かって意見交流をしていました。 4年 国語
漢字ドリルを使って、新出漢字の練習をしていました。
書き順を確認し、ていねいにドリルに書き込みをしました。 1年 算数
プリントを使って学習しました。
冬休み中の反復練習が充実していた子はすらすらと問題を解くことができました。 2年 冬がいっぱい
冬を感じる言葉をたくさん見つけました。
3年 理科
「あかりをつけよう」の学習です。
乾電池や豆電球を使って、明かりがつく仕組みについて学習していきます。 まず、明かりが暮らしの至る所でで使われていることに気づいてほしいです。どんなところに使われているか、話し合ってね。 授業では、手元に配られた教材を使って、豆電球に明かりがつくつなぎ方を調べていきます。 まずは、なくさないように、細かなパーツまで名前を書いておきましょう。 5年 書写なかなかイメージ通りに書けず、悪戦苦闘中ですが おしゃべりをせず、集中して取り組むことができています。 手本の左側は、子どもの作品です。 第1回目の練習なのに、すばらしいできばえです! |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |