最新更新日:2024/06/14 | |
本日:36
昨日:31 総数:708470 |
五条川左岸浄化センター見学 4年生 その1今日は、バスに乗って、五条川左岸浄化センターに見学に行きました。 始めに、センターの所長さんから、水の循環などについてのお話を聞きました。 2・5年 仲良し朝放課
6月23日(金)の朝に仲良し朝放課があり、2、5年は、体育館で行いました。ドッジボール、だるまさんの一日、平均台ジャンケンの三種目のなかから一つをグループで選んで参加しました。
【来週の予定】6月23日(金)さて、来週はまた曇りの日が多いようです。体調を崩さないよう気をつけてほしいものです。1学期が残り1か月を切りました。生活面や学習面のふり返る時期です。締めくくりをしっかりさせていきたいと思います。 【来週の予定】 ●6月26日(月)授業123456、読書・相談週間 6年食育出前授業 外国語活動234年 集金振替日 12年下校14:50、3〜6年下校15:45 ●6月27日(火)授業12345代表委員会、 読書・相談週間 外国語活動156年 学年下校14:50 ●6月28日(水)授業123456、 読書・相談週間 1年校区探検 PTA社会見学 廃食用油回収 1年下校14:50、2〜6年下校15:45 ●6月29日(木)授業12345、 一斉下校14:50 ●6月30日(金)授業123456、 えがおでさきがけあいさつ運動 児童集会 1年校区探検予備日 1〜2年下校14:50、3〜6年下校15:45 ●7月1日(土)ちごの森クラブ9:30 プール開放 ●7月2日(日)プール開放 5年体育 水泳の授業
5年生の水泳の授業は、目標に合わせて3つのグループに分かれて練習しています。
少しずつ上手になってきています。 やまももクラブ2やまももクラブ2年生 【スイミー】 国語「スイミーって名前はすいすい泳ぐからかな」「きょうだいとなかよくくらして、楽しそうだね」 文章を読んで、考えたことを友達に伝えられていましたね。 集中!!1年生 【ずこう】 いろいろなかたちのかみからペアで形見つけをしました。同じ形でも見方によって見えてくるものが違います。 また、向きを変えると違うものが見えてきます。 一つの形から10個以上も形を見つけたることのできたペアもいました。 形見つけをした後は、いろいろな形の紙を選び、思いついたものをクレヨンで表しました。 子どもたちの想像力に驚かされた図工の時間でした。 【読書週間 図書委員会の取組】
図書室で、本を1冊借りて、返却すると
パズルのピースが1まいもらえます 自分のクラスのパズルをうめていくと・・・ みんなのよく知っている 本の表紙が現れます! 正解すると、学級文庫の本が増える仕組みです もらえるピースは 1人1まい みんなが読むと 絵が完成! さあ今年は どんな本の絵が出てくるのかな? 【読書・相談週間 その2】どのクラスも、静かに読書が始まりました どんな本を読んでるのかな? 担任と話す 真剣な顔 うれしそうな顔 笑い声も聞こえてきました 1年生 【せいかつ】 学校探検3 その2学校にいる先生方と仲良くなれて嬉しい子どもたちです♪ 1年生 【せいかつ】 学校探検3「すきなたべものはなんですか。」 「どんなお仕事をしているんですか。」 「どこで給食をたべているんですか。」 などなど、質問し先生方と楽しく交流をさせていただきました。 お忙しい中、質問に答えてくださり、ありがとうございました。 【読書・相談週間はじまる!】「読書・相談週間」 1人ずつ 担任と話します ちょっとドキドキ わくわく 他の子供たちは 教室で読書 2年生 【水遊び】 体育バブリングや伏し浮きの練習をした後、4人1組になってリレーをしました。 1年生 【こくご】 おもちやとおもちゃノートに言葉集めをしました。 「きゅうしょく」や「しょしゃ」「にっちょく」など、 身近なもののなかにも小さい「やゆよ」が使われていることにも気づくことができました。 1年生 【せいかつ】 学校探検3にむけて「学校にいる人と仲良くなろう」を目当てに、職員室の先生方にインタビューをします。 今日は、先生方にインタビューをするにあたって礼儀正しい言葉遣いや、聞いたことをメモする練習をしました。 明日の本番に向けて頑張りました。 1年生 【せいかつ】 きれいにさいてね「先生!つるが僕の顎までのびています!」 「葉が21枚もあります!」 「双葉が黄色くなっています!!」 驚きや喜びとともにたくさんの気づきを報告してくれます。 観察のあとに、長く伸びたつるをからませるために支柱をたてました。 1年生 心の相談室にて小さくてかわいい傘を持って嬉しそうに教室に戻ってくる子どもたち。 梅雨を感じる可愛い工作です。 岡谷先生、いつもありがとうございます♪ 【4年生】今日の4年生は・・・I like 〜.How about you?の言い方を使いながらゲームをしました。 なかなか難しい言い方でしたが、後半には慣れてきて良い発音で言える子が増えました。 1組では理科のテストを行いました。 テストが終わった後の時間を利用して、読書をしました。 集中して読書をする子がたくさんいました。 |
|