最新更新日:2024/06/13 | |
本日:34
昨日:61 総数:668674 |
6/30 4年生国語 一つの花戦争中の話です。お腹がすいた子どもをなだめる、お母さんの心情をみんなで考えました。 6/30 5年生理科 メダカの食べ物見えるかな先日観察池の水をくむと、何やら小さな生き物が動いていました。あれをメダカが食べるのかな? さっそく、顕微鏡を使って調べます。 6/30 6年生図工 12年後のわたし12年後はこんな自分になっていたいな・・・。そんな夢や希望を立体で表現します。 今日は針金の芯に粘土で肉付けをしました。これから細部を作ったり、色づけをしたり、どんな12年後の姿が出てくるのでしょう。 6/30 3年生書写 「大」6/30 きょうの給食
【献立】サンドイッチロールパン 牛乳 コーンクリームスープ
ウインナーのチリソースかけ 野菜ソテー サンドイッチロールパンは真ん中に切れ目が入っています。子どもたちは野菜ソテーとウインナーをはさんで食べていました。 コーンクリームスープは、給食センターでホワイトルウから手作りをしました。コーンの甘さが引き立っていておいしかったですね。 6/30 第2回通学団会もうすぐ1学期も終わりです。集合時刻、登校の様子など1学期を振り返りました。PTAのみなさんが書いてくださる0の日立哨ノートや、先日の通学路点検の報告から分かった登下校の様子を、指導の参考にさせていただきました。 6/30 1年生図工 ごちそうパーティーをはじめよう26/30 1年生図工 ごちそうパーティーをはじめよう16/30 教育相談最終日6/30 小中合同あいさつ運動(最終日)今日は朝から大雨です。このような大雨にもかかわらず、「笑顔でさきがけあいさつ運動」と重なることもあり、いつもに増してたくさんの方のご協力がありました。うっとうしい雨を吹き飛ばすような、元気なあいさつが聞こえてきました。 6月30日(金曜)小中合同あいさつ運動も今日が最終日、そして少年センターの笑顔でさきがけあいさつ運動です。 ●あいさつ運動最終日 ●教育相談 ●読書週間 ●通学団会 ●大山川水生生物調査(4年生) 6/29 1年生算数 ひきざん「こどもが7人います。おとこのこが4人です。おんなのこは何人ですか。」 机に置いた7この数図ブロックから、4つを右の方に分けました。のこりは3個。 先生はいろいろと数をかえて問いかけをします。それに合わせて、数図ブロックの操作をして、ひき算を身に付けていきました。 6/29 3年生算数 数の大小数直線の上に数を書き込んだり、数直線上の数を読んだりしました。数直線の上の正しい位置に数を書くことができると、いろいろな算数の問題を解くことができます。 6/29 きょうの給食
【献立】ごはん 牛乳 中華飯
揚げ鶏のねぎソースかけ 野菜の中華あえ 揚げ鶏のねぎソースかけは、平成28年度の応募献立を参考にしました。子どもたちに人気で、「また出してね!」というリクエストもありました。 (写真下) 「お皿を持って背筋をピンッ!」を合言葉に食事の姿勢を気を付けています。姿勢よく食べることは見た目が美しいだけでなく、消化が良くなるといった利点があります。 給食中の姿勢は合格!お家ではどうかな…?? 6/29 4年生国語 一つの花一場面を読んでどんなことが分かったでしょう。学習のあとをふりかえってまとめました。話し合いのときは、みんな友だちの意見をよく聴いています。だから、ともだちの意見を自分の意見にも生かしています。 発表の中に「◯◯さんの意見から、〜なことがわかりました。」というのものが、大勢から聞かれました。 6/29 2年生図工 にぎにぎねんど手のひらや指でにぎることでできた形を生かしたり、細部を握って作ったりします。握ることで、できる独特のあじわいある作品ができていきました。それにしても子どもたちは粘土は大好き。夢中になって作っていました。 6/29 小中合同あいさつ運動3日目しのっ子の運営委員も、がんばってあいさつを呼びかけています。 6月29日(木曜)●あいさつ運動 ●教育相談 ●通常日課です。 ●しのキッズ ●一斉下校14:50 6/28 3年生図工 切ってかきだし くっつけて「切ってかきだし くっつけて」です。1・2年生とはちがった粘土の扱い方で創作します。教室に行ったころにはほぼ作品は完成済み。お互いの作品を見合っているところです。 6/28 5年生総合的な学習 福祉実践教室に向けて「視覚障害」「聴覚障害」「高齢者疑似体験」の3つに分かれて、お話を聴いたり体験的な活動をしたりします。 今日はコンピュータを使って自分の学習する内容について下調べをしました。予備知識や疑問を持って臨むことでより、豊かな学習となります。 |
|