最新更新日:2024/06/21 | |
本日:54
昨日:64 総数:708770 |
1年生 【さんすう】 大きい数いくつも見つけることができ、たくさんの数に囲まれて生活していることに気づくことができました。 お家でも探してみたいと、数見つけに意欲的な子どもたちでした。、 あいさつ運動校門前で あいさつを呼びかけています 寒くなり、ちょっとみんなのあいさつも元気がありません 来週は あいさつボランティアの子どもたちが 日替わりで 校門に立って あいさつをします 朝から 元気な声が聞こえると思います 1年生 オリンピックのキャラクター投票自分の気に入ったキャラクター、そのわけを友達に伝え、どのキャラクターがふさわしいかグループで話し合って話し合って決めました。 どのキャラクターに決定されるのか楽しみな子どもたちです。 1月31日(水) 廃食用油回収今日は、地域の方もたくさん持ってきてくださったので 何と 57.7L たくさん回収できました。ご協力ありがとうございます。 100MLでシール1枚と交換 30枚たまると 塩一袋(ちょっぴりですが)と交換です 75枚でモリコロのチケットホルダーにも交換できます よろしければ捨てる前に、お持ちください。 2年生 【図工】つないで つるしてはったり つないだり つるしたり 何ができるかな トンネル 秘密基地 ぼくの家 屋根もつけたい 「先生、見て見て〜〜」 算数 5年生
【割合の学習】
船の定員は 〇〇人です 今 定員の△△% 乗っています 乗っているのは 何人でしょう? バスに 〇〇人乗っています。 これは、定員の◆◆%です。 バスの定員は 何人でしょう? もとになる数 比べる数 〜% 〜倍 線分図??? 割り算か 掛け算か 悩んでいます 顔寄せ合って わかったことを伝えます がんばろう!! 6年生 オリンピックマスコット選考 クラス希望決定以前にも道徳で取り組んだ、「コンセンサス=合意」の考え方のもと、グループやクラスで様々な意見を出し合い、聴き合いました。 それぞれのよさを伝え合う中で、相手の考えに納得する場面が多く見られました。 29人もいれば、完全な合意は難しいですが、その過程は今後にも生かされるものである感じました。 6年1組では、「C」のマスコットに決定し、大事な1票を投じます。 正式な決定が楽しみです。 3年生 昔の道具を使ってみよう
3年生の社会。
昔のくらしについて調べる。 今日は昔の道具七輪を使って 餅焼き。 炭をおこす。 煙がめにしみる。 餅はこんがりいいかおり。 オーブントースターで焼いても もちろんおいしい。 時間をかけて自分たちで焼いた餅は もっともっとおいしい。 不便だと思っていた昔のくらし。 こんな楽しみもあったんだな。 【4年生】3年生からのプレゼント パート2
3年生から総合学習で作った大根を調理したものをいただきました。
おいしくっておかわり続出です。 写真はたくさん食べた後のものです。 3年生のみなさん、ごちそうさまでした。 【4年生】餅のプレゼント
3年生が昔のくらし体験で焼いた餅をいただきました。
焼きたての餅はとってもおいしかったです。 おいしすぎて、寒さもふっとびますね! 6年生 体育先日の小牧シティマラソンに参加した子どもたちもいて、張り切って取り組みました。 男子は1500m、女子は1000mを、自分のペースで走りきりました。 最初は不安な声も多かったのが、終わってみると 「もう一度やりたい」 と、とても意欲的な姿勢。 中学校でのスポーツテストに期待です。 6年生 校長先生との会食24時間目が移動教室で、時間がない中てきぱきと準備できました。 校長室に入るやいなや、 「なんか緊張する」 会食がスタートするといつもの笑顔が出てきました。 2年生 スーホの白い馬 【国語】
スーホの白い馬を読み始めました。
物語の世界をみんなで想像したので、 これから物語を読んでいくのが楽しみになりました。 2年生 すこやかタイム
すこやかタイムで、板津先生に手洗い・うがいの大切さを
改めて教えてもらいました。 せきやくしゃみですごく遠くまでウイルスが飛ぶことも教えてもらいました。 この時期、インフルエンザが流行っています。 今日教えてもらったことを忘れずに、予防をして元気に過ごしましょう!! 2年生 平均台 【体育】
前や横、後ろ向きに平均台を渡りました。
「ふらふらする〜。」「早く渡れるよ。」 最後はじゃんけんをしながら橋を渡るゲームで 楽しく授業をしました。 1年生 【音がく】 ほしぞらのようすをあらわそうグループごとに工夫し、夕方、夜、朝方の星空の変化を表していました。にぎやかさ、静けさ、音を聴いていると素敵な夜空が浮かんできます。それぞれによさのある音を作ることができました。 1年生 【こくご】 たぬきの糸車いたずらたぬきと優しいおかみさんのお話です。 文章をよんで、思い浮かべたことを友達と交流し、みんなでお話を味わっていきたいと思います。 1年生 【ずこう】 なにがでてくるのかな今日は箱を組み立て、飾りをつけました。早く完成させて友達をあっと驚かせたいですね! オリンピック マスコット投票 6年生
6年生の教室で
東京オリンピックマスコットの投票 どれに決定するか オリンピック・パラリンピックについて 話し合った後 マスコットの由来を読み グループごとの相談 「これは、ムードメーカー、みんなを応援ていうのがいいな」 「元気を与えるってあるし、こっちは日本ぽいよね」・・・ さて、このクラスは どれに投票するのかな 5年外国語活動 時間割をたずねよう
5年の外国語活動で、お互いの時間割をたずね合う練習をしました。教科名や曜日などたくさんの英単語を覚え、「What do you study on〜 ?」と長文で聞くことにも、だいぶ慣れてきたようです。
|
|