最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:66 総数:1333571 |
12月14日(木)きょうの里の子 〜ラビットデー〜氷点下の朝を迎えました。今季1番の寒さです。外に出ると一面に霜が降りて白くなっていました。空気は一段と張りつめ、冷たさが全身に押し寄せてきました。きょうの日の出は6時53分。日の光に照らされると、霜(氷の結晶)がキラキラと輝き出しました。 日中も9度までしか上がらず、きょうも寒い1日になりそうです。2学期も残り1週間余り。1週間後の明日が2学期の終業式です。さあ、きょうもはりきっていきましょう。 <木曜通常日課> ・業前:読書 ・村瀬先生の読み聞かせ 2限1年、3限2年、多目的室 ・パトボラ情報交換会14:00〜多目的室 ・一斉下校 14:55 【写真:「あったかいね」今週はラビットデー。長放課に3羽のウサギと交流します。5組教室から】 村瀬先生の読み聞かせ 3年生書道サークルの作品「今回はこんな作品を作りました」と見せていただきました。 来年のカレンダーの中央に、自分の好きな文字を書かれました。 とても素敵な迎春準備ができましたね。 村瀬先生の読み聞かせ ー5年生ー2つのお話をしていただきました。読み聞かせといいましたが、村瀬先生は本を読まれません。お話は先生の頭に全部入っていて、小道具を使いながら語られるのです。ですから、子どもたちはもう夢中です。瞬く間に、多目的室は物語の世界に変わりました。 悲しい話はより悲しく、愉快な話はより愉快に。先生の話術と仲間と一緒に聞くことでお話の魅力は倍増しました。村瀬先生、ありがとうございました。 3年 書き方1 郵便番号を正しく書きましょう 2 相手の名前は真ん中に大きめの字で書きます。様をつけることも忘れないでね。 3 相手の住所は相手の名前より少し小さめの時で書きます。 4 自分の住所は、小さめの字で書きます。 5 自分の名前を書きましょう。 図書委員会からの連絡 ーお昼の放送ー12月に図書室の本をたくさん読んだクラスを紹介します。 低学年図書室 1位は1の1で76冊、2位は1の2で71冊、3位は1の3で41冊でした。 高学年図書室 1位は5の2で55冊、2位は3の1で52冊、3位は4の2で41冊でした。 今週から図書室は、返却のみの開館となります。まだ、本を返していない人は、今週中に返却してください。冬休みにもたくさんの本を読みましょう。 4年 社会資料集や地図帳を見ながら、学習を進めていきます。 まずは、自分たちが知っている都道府県やどんなことを知っているかについて発表しました。 通学団の指導
本校では、登下校中の安全指導をとてもたいせつなものと考えています。
危険箇所やあぶない行動などの情報があると、担当の先生が該当の通学団の子どもたちをすぐに集め、きめ細やかな指導をしています。 5年 書写完成した作品を廊下に掲示しています。 練習中は真剣な表情です。 先週よりうんと腕が上がりました。 「うまくなった!」 と言って満足げな笑顔をみせてくれると、教える側も嬉しくなります。 世界に歩み出した日本 ー6年社会ーきょうは明治時代の事件と社会情勢のところをまとめました。 級友と意見交換しながら、楽しく歴史の学習を進めています。 2年 体育寒さに負けず、みんな夢中になって縄跳びの練習をしていました。 二重跳びもできるようになったよ!と教えてくれました。 6年 社会疎開・空襲警報・防空壕・配給制など、聞き慣れない言葉がたくさん出てきます。 でも、どの言葉もこの機会に知ってほしい言葉です。 かつて、日本の歴史の中にあったできごとであり、だれもが忘れず未来にうまく生かしていきたいできごとでもあります。 1年 算数
「ものとひとのかず」の学習です。
のりものの けんが 14まい あります。 9にんの こどもに 1まいずつ わたすと、なんまい のこりますか。 繰り下がりのあるひき算の文章問題です。 「のこり」という言葉に着目しましょう。 ひき算のたいせつなキーワードのひとつです。 あわせて・みんなで・ぜんぶで:なに算? のこりは・ちがいは・へると:なに算? キーワードを理解することは算数の学習の中で基本の考えを養う大事なことです。 「わかった!」力いっぱい、手を挙げました。 1年 生活科
「一日の生活を見つめよう」
ぼくの一日、わたしの一日を振り返ります。 おうちの人はどんなことをしているのかな? 家での生活についても見つめてみましょう。 1年 国語
本はともだち。本を選んで読もう!の学習です。読書週間は終わりましたが、引き続き読書を楽しんでほしいです。
「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の読み聞かせを聞き、物語のあらすじをつかみました。 エルフと「ぼく」の関わりについて、エルフの様子の変化やそのときの「ぼく」の気持ちを考えていきます。 よかったところ、心に残ったところを見つけながら読んでみましょう。 4年 国語写真と文章を対応させて、読み進めます。それぞれの段落が全体の中でどのような役割を果たしているかを考えながら、読んでいきます。写真と対応した部分に注意して読み取り、「アップ」と「ルーズ」のそれぞれの特徴をまとめましょう。 まずはしっかり音読をして、内容をつかみましょう。 どの子も読む姿勢はとても良いです。 4年 国語掲示物からも活発に意見交換した様子が伝わってきました。 4年 算数まず、各自でやってみました。 黒板を使って、自分の考えを友だちに伝えました。 4年 図工ていねいに取り組んでいるので、どの作品も佳い物に仕上がってきました。 できばえが楽しみです。 2年 国語学習のめあては「お話のじんぶつと自分をくらべて読んで、お話のあらすじを家の人にしょうかいしよう」となっています。 題名「わたしはおねえさん」から、1年生のときと今の自分を比べて「お姉さん(お兄さん)になったな」と思うことについて話し合ってみましょう。 「すみれちゃん」の言動について、「かりんちゃん」への思いや、一番心に残ったところをノートに書いてみましょう。 おねえちゃんだから・・・という葛藤の場面が自分の姿と重なる子もいるのでは・・・ |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |