最新更新日:2024/06/13 | |
本日:34
昨日:61 総数:668674 |
6/26 1年生国語 はきはきと。「おむすびころりん すっとんとん」こんなリズミカルな言葉がたくさん出てくる物語です。声に出して読むことで、楽しく読み味わえるといいですね。 6/26 4年生英語活動いくつかに仕切られた円形のコースがあり、1つ1つのわくに生きものが入っています。サイコロを振って自分のこまがとまったところの生きものを入れて「I have a ◯◯.」と言います。たくさんの種類の生きものを集めた人が勝ちです。 止まったところの生きものの名前を入れて、みんな「I have a ◯◯.」と発音しながら楽しくゲームを進めました。 6/26 読書週間6/26 教育相談週間先日しのっ子全員に、学校生活の悩みなどについてのアンケートをとりました。今日から金曜日まで、アンケートの記載も参考にしながら、担任が一人一人と面談をします。学校生活の様子や気になる点について話し合い、いっしょに考えていきます。 6月26日(月曜)●教育相談(〜30日) ●読書週間(〜30日) ●英語活動3・4年生 6/23 4年生水生生物調査 事前学習会2今日のために、講師の皆さんが、大山川で採集した生き物をもって来てくださいました。それをグループごとに間近で観察させていただきました。中には手で触れることができるものもありました。 メダカ、フナ、オイカワ、カワムツと言った魚類、カワニナ、タニシなどの貝類、そして体長15cmほどのイシガメも・・・。 水槽をのぞき込むしのっ子の目が輝きました。 6/23 4年生水生生物調査 事前学習会今日は当日お世話になる市役所の方を招いて、事前学習会を行いました。初めに、川の中での注意や観察の仕方について、いろいろと教えていただきました。 6/23 プール日和2 5年生5年生は泳力ごとに3つのコースに分かれて練習をしていました。水泳が得意で、何度も何度も25mコースを泳ぐ子、25mを目指して泳ぎの練習をする子、泳ぎが苦手で一歩ずつ基本を練習する子。 コースのちがいこそあれ、みなそれぞれの目標や課題に向かって水しぶきを上げていました。 6/23 6年生国語 討論会をしよう今日の論題は「夏休みに遊びに行くなら海よりも山である。」です。賛成・反対の立場に分かれて、論理的に意見を組み立て、いかに自分の立場を納得させるかを工夫します。 日本人が苦手と言われる、論理的な主張の力を育みます。 6/23 プール日和2 3年生3年生のプールの授業。2年生までとはちがって、プールの時間は「泳ぎ」の練習が中心になってきます。バタ足、面かぶりクロール、息継ぎと順に練習して、プールの横や縦を泳ぎ切ることを目指します。 6/23 1年生音楽 わらべうたであそぼう「おちゃらか かったよ おちゃらか ほい」2人で楽しくジャンケン遊びです。教室中に笑顔があふれました。 「うみはひろいなおおきいな・・・」「でんでんむしむしかたつむり・・・」今でも教科書にはこんな懐かしい歌も載っているんですよ。 6/23 プール日和1 2年生こちらは2年生です。水に顔をつけるのはもう慣れました。手を離して水に浮くこともできます。浮いた姿勢で無駄な力が抜けてくると、水中で楽に動けるようになります。 6/23 さつまいもの苗をうえました56組先生がつくってくれた畦に穴を掘り、たくさんのさつまいもの苗を1本1本植えていきました。最後は水やりです。これからはどんどん暑くなる時期です。たっぷり水をやりました。 6/23 児童集会 みんなで歌おうテンポの良い曲を、リズムに乗って元気よく歌いました。 6/23 児童集会 よいあいさつは?あいさつがよくできることは、しのっ子の自慢でもあります。でも、時に中だるみすることやあいさつの仕方の個人差はあります。 「相手の目を見て、聞こえる声で、自分から」あいさつができるとよいですね。 6月23日(金曜)●集会 ●水生生物調査事前学習会」 (4年生) ●他は通常日課です。 6/22 授業研究の日5 6年生6年生は歴史の勉強、鎌倉時代に元軍がせめてきた、いわゆる「元寇」の場面です。戦いの場面の絵をみんなで見合って、気づいたことや疑問を出し合いました。大勢の先生が見ている前でですが、たくさんの子が堂々と発言することができました。どんな発表をしても、みんなが聴いてくれる安心感があふれるクラスでした。 6/22 授業研究の日4 3年生「もうすぐ雨に」の勉強です。前の場面と比較して、作品を読み味わいました。講師の先生からは、友だちの発言をみんなよく聴いていると褒めていただきました。 6/22 授業研究の日3 4年生スマホのメールでのやりとりがまねいたトラブルを題材にしました。言葉足らずな表現が思わぬ誤解を招く事例から、人とのコミュニケーションにおいて気をつけることを話し合いました。 担任の先生のよく似た経験を材料にして、いっしょうけんめい考えました。 6/22 授業研究の日2 2年生スイミーのしたことや、話したことに注意して読み取っていきました。国語は常に、物語の本文にどう書いてあるかを、確かめながら考えることが大切です。二人ペアや学級みんなで、教科書の文を読みながら話し合っていきました。1人で、2人で、みんなで、先生の指示に素早くしたがって、学習隊形をとることができました。 |
|