最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:70 総数:1333507 |
今朝の登校風景 ー今季1番の冷え 水曜日ー 12/6里の子も、もうすでに真冬対策はばっちりのようです。 うれしいことに、挨拶運動から声は大きくなりました。 今朝も白い息を吐きながら、元気よく通り過ぎました。 ニュースによると名古屋で「初氷」が観察されたとか。 明日の朝も寒いでしょう。でも元気な挨拶待ってます。 4年 算数
小数のわりざんの筆算を練習しています。
筆算を正確に、速く計算するためには、今までに習ってきた、九九・繰り下がりのあるひき算といった計算の技能がしっかり身についている必要があります。 中には、やや計算の苦手な子やうっけり計算ミスの多い子もいます。また、正確にできはするけれど、時間のかかる子も。 習熟を図るため、授業のはじめに計算練習をしてから、本時の課題に取り組ませています。 学校評価アンケートにご協力ください懇談会の前後にお手数ですが、アンケートにご記入いただき、回収用袋にお入れください。ご意見は今後の教育活動の参考にさせていただきます。よろしくお願いいたします。 2学期個人懇談会1日目 ー12/6ー和やかな雰囲気で懇談がすすむ教室が多かったように思います。ご心配な点があれば、この機会に何なりとご相談いただければ、と思います。本日、お越しいただいた皆様方、ありがとうございました。 5年 社会
「これからの食料生産とわたしたち」の単元に入りました。自分たちの生活と食料生産との関わりをもとに、日本の食料生産の現状と未来について考えていきます。
食糧自給率の低下や食の安全・安心、価格について、資料をもとに話し合います。 まずは各自が気づいたことをノートにまとめました。 一斉下校 ーきょうから3日間ー 12/6午後から2学期の個人懇談会がある関係で、いつもよりもずいぶん早く帰ります。 早く帰る分、家庭や地域で有意義に時間を過ごしてほしいと思います。 「『ヘルメット』 でかけるときの愛・ことば」 きょうの交通安全標語です。 自転車に乗るときには、絶対に「ヘルメット」を忘れないでくださいね。 5年 算数みのるさんの家では、50平方メートルの畑からじゃがいもが63kgとれました。ゆたかさんの家では、80平方メートルの畑から108kgとれました。どちらの畑のほうがよくとれたといえますか。1平方メートルあたりにとれるじゃがいもの量でくらべましょう。 割り算をして、1平方メートルあたりを考えましょう。 でも・・・ わる数はどっちになるかな? わられる数はどっちになるだろう? 1平方メートルあたり!これが「単位量あたり」のキーワードです。 5年 書写1回目の作品と手本を比べ、今日の各自のめあてを来ました。 1回目よりうんと上手になろう! こういうところを意識して書くといいよ。 こんなことを気をつけようね。 説明にしっかり耳を傾け、手本に書き込んでくれる熱心な姿が教える側としても嬉しいです。 1年 国語この学級では、クレーン車のことをまとめていました。 クレーン車ってどんな車かな? 何をするための車かな? 友だちと意見交換中です。 2年 給食大きな口を開けて、おいしそうに食べていました。 きょうの給食
今日の献立です。
おぼろみそめん・わかさぎの甘酢あんかけ・みかん・牛乳 おぼろみそめんは、ソフト麺に挽肉やタマネギ、ニンジンなどが入った味噌を絡めて食べます。 4年 書写
「星」という文字の練習をしていました。
日と生の大きさのバランスが難しそうでした。 少し右上がりに書きたいのですが・・・ なかなかひじで筆を運ぶのがうまくいかないみたいです。 書写で学ぶこと 1 姿勢 2 筆の持ち方 3 筆使い 4 点画の組み立て 5 部分の組み立て 6 文字の中心 7 外形 これを順番に積み上げていくと正しく整った文字が書けるようになります。 ほかにも文字の大きさや配列等も大切な要素です。 5年 算数
「単位量あたりをつかって」の学習を進めています。
みんな、この単元はなかなか苦戦しています。 今日は、島根県と鳥取県の面積と人口をくらべ、面積のわりに人口が多いのはどちらかについて考えました。「人口密度」という考え方です。 1平方キロメートルあたりに何人すんでいるかで比べますが・・・ 5年 社会いつもは資料集や教科書とにらめっこをしながら 黙々と調べ学習を進めていますが、今日はちょっと聞こえてくる声の様子がちがうみたい・・・ ちょっと教室を除いてみたら、「さかなへん」のつく漢字について盛り上がっていました。 さかなへんのつく漢字はたくさんあります。読めるようでなかなか読めません。 「秋刀魚」はサンマ、じゃあ「鰆」はなんだろう?なんて読みますか? 5年 家庭科自分の身の回りであまり片付いていないところはどんなところだろう? なんで、散らかってしまうのかな? 整理されていないと、どんなことに困りますか? グループの友だちと相談したり、全体の場で意見交換したりして、「整理整頓」の大切さを学びます。 3年 書写
「正月」という文字を練習しました。
自分の作品を友だちに見せ、どんなところに気をつけたか、どんなところが上手に書けたか発表しました。 友だちの作品やできばえを参考にして、練習を続けましょう。 4年 図工今日は彩色していました。はじめに彩色のこつを教えてもらい、それぞれ、工夫して作品と向き合っていました。 2年 算数それぞれの特徴や定義をしっかり理解できたかな? 練習問題をやりながら、確認していきましょう。 迷ったり、自信がないときは、周りの友だちとも相談してみよう。 1年 国語今日は、はしご車について、「しごと」と「つくり」をまとめました。 まずは、ビデオを見て、はしご車について詳しく知りました。 見終わってわかったことや、自分がはしご車について知っていたことを発表しました。 教科書の説明文を読み取り、「そのために」を使って、「しごと」と「つくり」を関連させて文章をワークシートに書きましょう。 1年 国語数を表す漢字やいろいろな数え方を練習していました。 一から十までの漢数字にはいろいろな読み方があります。 一月一日は お正月 二月二日は みんなでこたつ 三月三日は もものはな 四月四日は さくらのはなみ 五月五日は こいのぼり 六月六日は ・・・・ 一日と書いてついたち 二日と書いてふつか 三日と書いてみっか 日本語の表現の難しさですね。 学習中だけでなく、身の回りの物を数えることを意識して生活していくと、よく身につきます。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |