最新更新日:2024/06/17
本日:count up40
昨日:68
総数:1322185
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

12月6日(水)きょうの里の子 ー個人懇談会1日目ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 今朝の冷え込みは、覚悟した通りに一層厳しくなりました。道路の凍結も気にしなければならない時期に入りました。日中も日差しはありながらも、気温は2桁いかない予報です。冷たさが身にしみる1日になりそうです。
 そんななか、きょうから個人懇談会がはじまります。お子さんの2学期の学校での様子をお伝えしながら今後のことを話し合いたいと思います。よろしくお願いします。

<水曜40分日課>
・40分4時間授業
・業前:読書
・フッ素洗口
・語学相談員:タガログ語 青木先生、午前
      :ポルトガル語 小椋先生、午後
・一斉下校 13:20


【写真「縄跳びの季節」体育で短縄も長縄も練習します。2年体育場面から】

冷たい風でも元気いっぱい 12/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうも寒い日になりました。
しかし、放課になると運動場で外遊び。

元気いっぱい。楽しさ全開のようです。
やっぱり寒いときは、おにごっご。
先生も走ってます。縄跳びも大人気。

でも、冷たい風が吹いてきたら
半袖半ズボンでは、やっぱり寒そうですね。

12/5(火)きょうの給食 ー1の3訪問ー

画像1 画像1
【こんだて】
  ごはん 牛乳 根菜汁 野菜豚丼 ヨーグルト 

  きょうの給食で食べた野菜・くだものは121gでした。
  一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。


 きょうの給食訪問は1の3でした。きょう図工でつくった「おもちゃ」で遊んだばかりで教室にはまだその熱気が残っているようでした。「今がんばっていること」と「今の楽しみ」を聞いてみました。「体育の授業」「なわとび」「漢字の練習」いろいろでました。そして、楽しみは「クリスマス」「サンタに会うこと」。きっと本音は「サンタのプレゼント」なんでしょうね。ホントに楽しみですね。
画像2 画像2

あわの正体は??〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月5日(火)
 理科の授業で、水を熱したときにでてくるあわの正体を調べました。みんなの予想は、空気じゃないかなということでしたが、結果は・・・。
 ゆげにスプーンを近づけると、水滴がつきました。この結果から、ゆげの正体は、水だったことがわかりました。

聞き取る力もついてきたよ ー6年英語活動ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発音練習や「職業についての英単語」を練習してから、物語の学習に入りました。

日本の昔話の一部を聞いて、何の話かあてるのです。
テキストのイラストを参考に、英語に聞き入りました。

リスニングの力がついてきました。普通の速度で話す英語でも、キーワードを聞き取ってすぐに反応していました。6年生はこの4月から中学生。英語も得意になりましょうね。

2年 体育

縄跳びの練習をしています。
高度は技も、毎日の粘り強い練習で身につけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 国語

ごんぎつねを読んで・・・
考えたことをグループごとに話し合いました。
全体の場で一人発表するのはちょっと緊張するけれど、
グループの友だちとだったらもう少し気楽に自分の考えを聞いてもらえそう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数

単位量あたりの考え方の学習をしています。これは、子どもたちの苦手な考え方の一つです。どちらを基準にすればよいのかの判断が難しい!
まずは、身近な事象を単位量あたりの考えで比べてみました。

例題:Aの車は、700kmを35Lのガソリンで走ります。Bの車は800kmを50Lのガソリンで走ります。1Lあたりで針瑠道のりを考えましょう。
2つの観点から量の大きさを比べます。


○ ガソリン1Lで走れる道のりを考える
○ 1km走るのに使うガソリンの量を考える

計算の答えはでたけれど・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 国語

「声に出して楽しもう」〜短歌・俳句に親しもう〜
短歌や俳句について情景を思いうかべながら声に出して読んでいます。
短歌や俳句を音読して、情景を想像しながら、日本語特有のリズムを感じ取ってほしいと思います。繰り返し音読することで、五七調のリズムや美しい響きを味わうリズムを味わわせています。
グループになって,互いの読みを聞き合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ごんぎつね」の学習をどんどん進めています。
場面ごとにごんや兵十の気持ちの変化を読み取っています。
最初は〜と思っていたけれど・・・
とか、
途中で〜ちう考え方もするようになったと思う。
ワークシートにそれぞれの考えをまとめていました。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館で見つけたり、今までに読んだりした本の中から紹介したい話を選びます。選んだ話の内容を確かめ、面白いと思うところやその理由をノートにまとめます。おもしろさがわかったら、「本はともだち」カードにまとめ、友だちに紹介しましょう。

清潔チェック ーちゃんともってるかなー

画像1 画像1 画像2 画像2
「清潔チェック」が行われる朝には、
ハンカチ2枚(給食用と汗ふき&手洗い用)、ティッシュ、マスクをもっているか、つめが長くないか、委員や係が調べます。

清潔に心がけて過ごしましょう。
特に、かぜ&インフルエンザが流行るこれからの季節は、手洗い・うがいをしっかりと行いましょうね。

5年 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これは、振り返りの様子です。
今日の活動で自分ができるようになったことや、まだ自信がないことなど
各自の到達度を振り返ります。
今日、うまくいかなかったことは、次回、ちょっと意識してがんばることでまた力が伸びます。次回の活動に生かすための大切なことです。

三角形と四角形 ー2年算数ー 12/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、算数で色紙を使って「三角形と四角形」の模様をつくりました。

繰り返しのリズムがいいです。
形や配色をいろいろ工夫しましたね。

気持ちのいい 朝の活動 ー3年生ー

画像1 画像1
教室に入ると、すぐに宿題や提出物を出します。
用具をしまったら、読書の準備です。

朝、係はテキパキと動き、みなに呼びかけます。
「おはようございます」廊下を通り過ぎるとき目が合うと、大きなあいさつをかけてくれました。

漢字コンクール ー4年国語ー 12/5

画像1 画像1
画像2 画像2
その教室は、朝から緊張感が漂っていました。
朝一番で、「漢字コンクール」が行われるのです。

担任の先生の激励の言葉が黒板に書いてありました。
がんばるしかありません。

全員、100点合格をめざしましょう。
もう、間もなくテスト開始です。

3年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
めあて:1mのテープを3等分した長さの表し方を考えよう。
問題です!「1mのテープを3等分しました。次の長さは、なんmといえばよいか?」
これは、分数の学習の入り口です。三分の一、三分の二という考えを身につけます。
友だちが考えたことにもしっかり耳を傾け、自分の考えと比べています。
「同じだ!」「ちょっと付け足し!」「わたしはちょっと違う考え方をしました」
等と意見交流をし、一歩一歩考えを深めていきます。

今朝の登校風景 ー真冬の寒さ 火曜日ー 12/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今は真冬なのですから真冬の寒さはあたり前です
でもまだまだです 突き上げる寒さはありません

挨拶運動が終わっても大きな声で通り過ぎる子ら
「いいね」「元気だね」と思わず口に出る朝です

3年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「大すきなものがたり」という単元に取り組む様子です。
物語の好きな場面の様子を想像し、絵に表すことを楽しもう!
まず、物語の好きな場面を選んで、様子を想像しながら表したい内容を決めました。
次に、表したい場面の様子を想像して、表したいものや描画材の使い方を考えました。
さあ、実際に描いてみよう!
みんな夢中で取りかかっていました。


5年 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食べ物の表現の仕方や
レストランでのやりとりを練習しました。
お店屋さん側は「いらっしゃいませ」
お客さんは「〜が食べたいです」「いくらですか?」
お店屋さん役の友だちが値段を決めます。
「〜$」
手にドル紙幣を持ちながら、実際の場面を想像して楽しく活動していました。
担任の先生もグループに加わり、ともに活動していました。

愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290