最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:30 総数:460313 |
西友見学 3年生木の実で遊ぼう 1年生
生活科の学習の様子です。採ってきた木の実を使っておもちゃを作っています。どの子も真剣なまなざしで取り組んでいます。
図書集会絵本のタイトルは「しりとりのだいすきなおうさま」です。それぞれが自分の出番をきちんと果たして発表をしていました。 県下児童生徒席上揮毫大会 続報
本日の新聞に,各学年から一人ずつ選ばれる中日賞及び一から三等の入賞者が発表されていました。中日賞に1年生の永田晴さんが、二等に3年生の岩間蒼空さんが選ばれていました。すばらしい!!
光を集めよう 3年生ハードル走 6年生これからどれだけタイムを縮められるでしょうか? それぞれが、目標を持って練習をしていきます。 ちょっと一息 1年生すばらしい! 団体三位入賞!!写真上は11月9日(木)中日新聞朝刊から抜粋しました。 落ち葉のじゅうたん
11月になり中庭には、落ち葉がずいぶん降り積もっていました。
木々の葉も、いっきに赤や黄色に色づいてきました。暦の上では、もう冬に入りました。(11/7 立冬) 風やゴムのはたらき 3年生
風の強さのちがいによるものの動き方のちがいについて、グループで話し合っていました。次の時間は、ゴムのはたらきについてしっかりと考えていくようです。
英語活動 5年1組黒板にアルファベットが書いてあります。いくつかの語に赤でアンダーラインが引いてあります。そのアンダーラインが引かれたアルファベットが発音された時だけ、二人の机の真ん中においた消しゴムをとるというゲームです。 アルファベットを正確に聞き取ることを、ゲームを通してやっています。 発音する先生も責任重大で少し緊張気味ですが、子どもたちはとっても楽しそうです。 アルファベットが発音されるたびに、歓声が上がっていました。 面積の求め方 4年生
正方形や長方形の面積を求める学習をしていました。公式を確認しながら、この日はたてや横が〇〇mとなる大きな面積を求めていました。分からないときは友達にすぐに聞けるように、4人グループで学んでいました。
おもしろアイディアボックス 4年生
段ボールを使って、便利で楽しい収納用の箱を作っています。便利で使いやすい箱ができあがるといいのですが・・・?
11月8日(水)朝会
今日の朝会は、表彰伝達を行いました。
最初は、書写競技会と図工競技会の入選者の表彰です。人数が多いので、入選者はその場に起立をして、代表して6年生児童に賞状を渡しました。 次によい歯の表彰です。6年生児童で、虫歯や歯周病がなく、歯並び等にも問題がない児童に贈られるものです。今回は6人の児童が表彰されました。 研究協議会
研究協議会では、子どもたちがどんな学びをしていたかについて、ビデオで確認したり意見交流をしたりしました。その後、講師の先生から様々なご指導をいただきました。佐藤雅彰先生からは、次のような指導をいただきました。
・授業のまとめをするのは、必ずしも授業の最後だけとは限らない。ジャンプの課題に移る前に、学んだことを確かめる意味で中じめをするのも効果的である。 ・振り返りにはどんなことを書かせるとよいのか、教師が共通理解をしておく必要がある。(わかったこと、まだよくわからないこと、意味を再構成できたことなどを書かせるとよい) ・特別支援的な3つの考え方(サポート)を取り入れる。 抽象的なこと → 具体物を媒介とする 聞く → 見る(視覚に訴える) 文字だけ → 図や写真を入れる 小木小学校 公開授業研究会2これまでに学習した三角形や平行四辺形の面積の求め方を応用し、台形の面積の求め方を考える授業でした。三角形に分けて求めるやり方、2つの台形をくっつけて平行四辺形にするやり方、それ以外にもいろいろと工夫をして面積を求めていたようでした。 「あぁ〜」「なるほど」と言うつぶやきが子どもたちから何度も聞こえてきました。友達の発言をヒントに、たくさんの気づきがあった授業でした。 小木小学校 公開授業研究会1
2限〜4限を公開しました。佐藤雅彰先生、永井勝彦先生、旭朝美先生を講師にお招きして、全学級の授業を公開しました。授業を見ていただいた後に、短い時間ではありましたがフィードバックをしていただき、今後の授業の指針となるご指導をたくさんいただきました。
北里中学校 公開授業研究会少し見ない間に、本校からの卒業生もずいぶん体が大きくなっていました。体の成長とともに、頭も心もしっかりと成長していることと思います。 明日は小木小学校で公開授業研究会を行います。 調理実習 5年2組ハードル走 6年生 |
|