最新更新日:2024/06/12 | |
本日:6
昨日:45 総数:455784 |
きれいな虹
今日は昼過ぎから冷たい雨が降りました。2時頃だったでしょうか、雨の合間に太陽も顔を出しました。すると、大きな虹が空にかかっているのが見えました。よく見ると、その上にもうっすらと虹が架かっていました。2重の虹です。
めずらしいので写真を撮ろうとカメラを取りに行ったのですが、戻ってきた頃にはだいぶ消えてなくなっていました。残念!! 体育の授業(4年生)租税教室写真上:6年1組の様子 写真下:6年2組の様子 北里三校PTA連絡会、北里校区青少年健全育成会議第6回北里三校PTA連絡会では、11月に実施したこの指とまれの各講座やふれあい昼食会の振り返りをしました。今回話し合った内容を、来年度に引き継ぎよりよい行事としていきたいと思います。 第2回北里校区青少年健全育成会議では、それぞれの立場から児童生徒の現状について情報交換を行いました。 理科の様子(3年生)
3年生の理科「明かりをつけよう」で、豆電球に明かりがつくつなぎ方をいろいろと試してみました。
12月8日(金)朝会 2団体の部 第3位 春日井市教育委員会賞 5年生 能見さん 中日賞 1年生 永田さん 2等 3年生 岩間さん 特別賞には入りませんでしたが、6年生の箕浦さんと舟橋君、5年生の鎌倉さん、4年生の関戸君と賀戸君、3年生の能見さん、2年生の山本さんと船橋さん、1年生の船橋さんが参加をし、それぞれがよく頑張り、団体3位入賞に貢献しました。 最後に人権週間にちなんで校長先生から人権に関する話と交通安全に関するお話がありました。 12月8日(金)朝会 1
今日の朝会は表彰伝達がたくさんありました。
小牧市福祉大会で表彰された6年生の川原君 秋の火災予防運動ポスターの部で表彰された6年生の河合さん JA共催小中学生書道・交通安全ポスター作品コンクールで表彰された6年生箕浦さん、2年生船橋さん、5年生田中さん、4年生舟橋さん です。 一斉下校書写の時間(4年生)どの子も心を込めて?課題の『星』という字を書きました。 来週は硬筆で、年賀状を書く予定です。 音楽の様子(5年生)「キリマンジャロ」という曲を一生懸命に演奏し、全員で合奏をして楽しみました。 図工の様子(2年生)「色の塗り方が良かった」「カタツムリがていねいに描いてあった」など作品の良いところをプリントに記入していました。 個人懇談スタート
本日(12/6)から(3年生は昨日から)個人懇談会が始まりました。3日間の日程で、12/8(金)まで行います。
寒い中そして忙しい中、学校に足を運んでいただきありがとうございます。短い時間ですが、有意義な懇談にしたいと思いますのでご協力をよろしくお願いします。 英語活動(5年生)
What's this?
It's a(an) 〜 という会話をしながらカードゲームを楽しんでいました。 水溶液のなかま分け(6年生)
理科の授業の様子です。リトマス紙を使って水溶液を分ける方法を、ノートにまとめていました。
体育の授業(2年生)目標の100回をクリアーした子が何人かいました。すばらしい! 加湿器設置
12月に入りエアコンが本格的に稼働します。暖かいのはよいのですが、空気が乾燥しやすいということを聞きます。そのため、各教室に1台、加湿器を設置しました。1つだけでは十分とは言えないかもしれませんが、インフルエンザ流行を防ぐのにも役立つのではないかと思います。
クルクルまわして(1年生)
図工の学習で作った「風でクルクルまわるおもちゃ」で遊んで?いました。今日は風が冷たく、外に出るのに勇気がいりましたが、子どもたちはへっちゃらのようです。
「子どもは風の子」と言いますが、それは今も昔も変わらないようです。 図工の学習?(5年生)人文字を作るのに何人の人が必要かを解く問題で、実際に丸い形を切り抜いて人文字を作るそうです。並んだ人の数と間の数の関係を利用して問題を解くという、発展的な課題に挑戦しています。頭の中だけではなかなかイメージできないので、実際に物を操作して考えていきます。 なわとび練習(2年生)3学期に行われるなわとび大会に向けての練習です。前跳び、後跳び、あや跳び、交差跳びなどいろいろな技に挑戦して、後跳びとあや跳びで時間内に跳べた数を数えました。みんな一生懸命に跳んで、去年より良い記録を出しました。 これからもさらに練習をして、すばらしい結果を出してほしいと思います。家庭での練習もよろしくお願いします。 こんなものがあったらいいな 2年生
国語のスピーチの授業です。ドラえもんのポケットの中から出てくる道具みたいに、こんなのがあったらいいなという物を、絵と言葉で皆に説明します。説明の後は、皆から質問や感想を聞きます。
わかりやすく話したり、要点をまとめて聴いたりする力を身につけていきます。だれのどんなところがよかったのかも、しっかりと書いていました。 |
|