![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:61 総数:668708 |
5/19 6年生 薬物乱用防止教室2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/19 6年生 薬物乱用防止教室1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前半は図書室で薬物の危険性について話を聞きました。覚醒剤等法に触れるものはもちろん、酒やたばこも当然20歳までは×であり、依存症のこわさも聞きました。 5/19 5年生 しおり学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日程や持ち物など、決定したことがしおりとしてまとまりました。今日はしおりをみんなで読み合わせながら、野外生活について学習しました。3日間の行事や健康観察などの係の仕事について確かめ合いました。 5/19 2年生体育 元気にドッジボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/19 5年生理科 発芽したのはどれ?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれを与えたものと与えなかったものを用意して数日たちました。さて、発芽したのはどれだったでしょうか? 5/19 4年生国語 説明文の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は1つ目の説明文「大きな力を出す」を読みました。説明文の構造を押さえ、それに沿って正確に読み取っていきました。 5/19 1年生図工 チョキチョキかざり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こんな楽しい切り絵ができました。切り絵を生かして作品を作ります。 5/19 きょうの給食
【献立】ごはん 牛乳 関東煮
納豆みそそぼろ オレンジ 今日は、納豆をアレンジした納豆みそそぼろが出ました。 納豆を豚ひき肉、たまねぎ、コーン、ねぎ、にんじんと炒め、味噌で味付けをしてあります。隠し味ににんにくとしょうがを効かせました。 納豆が苦手な子でも、食べてみたら美味しかったようでおかわりをしている様子も見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/19 3年生算数 コンパスで長さくらべ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「コンパスにはそういう使い方もあるんだ」と知った3年生、さっそく教科書の図を使って長さ比べをしました。 5/19 6年生家庭科 調理実習2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/19 6年生家庭科 調理実習1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スクランブルエッグとやさいのいろどりいためを作りました。 家庭科室に行ったときには、ほぼできあがっていました。テーブルの上にはおいしそうな料理ののったお皿が並びました。 職員室にもってきてくれた1皿をいただきました。野菜がシャキシャキとし味付けがよくとてもおいしかったです。 5/19 朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の校長先生のお話は、歴史の話題から始まりました。今日は戦国時代に桶狭間の戦いがあった日だそうです。 「 〜 桶狭間の主役織田信長は小牧山城をつくった小牧にゆかりのある人物です。桶狭間の戦いは奇襲による勝利が有名ですが、実は綿密な計画や準備があったと言われています。それが奇跡のような勝利を生みました。しのっ子のみなさんも、いつも当たり前のことをあたり前にしっかりとできています。そんな当たり前のことの積み重ねがすばらしい成果につながります。 〜 」 学年が上がって1月半、落ち着きも出て、話を聞く様子もよくなりました。 5月19日(金曜)![]() ![]() ●朝会 ●薬物乱用防止教室6年生 ●内科検診2・4年生 5/18 先生たちの授業研修5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「かくれた数はいくつ」の単元です。わかなないときに「わからない」と言えることは大切なことです。しのっ子の「わからない」というつぶやきからみんなが考え、学習が深まりました。 先日のHPでもお伝えしましたが線分図を書く場面がありました。問題がむずかしくなるにつれ、線分図にはずいぶん苦戦していました。 5/18 先生たちの授業研修4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調べるめあてについて、いろいろな資料を活用しながら追究していく活動には慣れているしのっ子たちです。自分で資料集や本を読み込んだり、友だちと見つけたことを確かめ合ったりしました。 5/18 先生たちの授業研修3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループで選んだカードの裏に書かれたものになりきって動きます。物怖じする子もなくみんな元気に動きました。 表現・リズム運動というと軽い運動のようですが、体育館いっぱいに動き回り、息が切れるほどの運動量でした。 5/18 先生たちの授業研修2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は算数の授業でした。「7はいつくといくつになるかな」というめあてです。7この数図ブロックを操作しながら考えました。3と4という場合と、その逆の4と3という場合もあることに気づきました。 5/18 先生たちの授業研修![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は社会の授業です。小牧のごみしょりの移り変わりを、みんなで資料を見ながら調べました。 5/18 5年生理科 種子の発芽に必要なのは?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業ではグループごとに協力して準備をしました。数日たつと結果が出ると思います。どんな実験結果が出るか楽しみです。 5/18 ひらがなや数字の勉強(アミーゴ教室)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|