最新更新日:2024/09/20 | |
本日:47
昨日:70 総数:1333550 |
国際給食をしました!国際教室に関わりのある子どもたちが、一緒に給食を食べました。 フィリピン、ブラジル、ベトナムにルーツのある子どもたちです。 それぞれの国の食べ物や言葉の話しで盛り上がり、楽しい給食会になりました。 2年 道徳
道徳の進め方にもいろいろな方法があります。
このクラスでは、ペープサートを使って話し合いを深めていきました。ペープサートとは、人物の絵などを描いた紙に棒をつけたものを動かして演じる方法です。人形劇のようにペープサートを使って、登場人物の表情や話し方を工夫し、子どもたちに場面を想像しやすくするための手法です。表と裏で別の絵が描いて、背景の前で人形を動かしたり、人形の表裏を返すことによって、動作を表現したりします。 1年 生活科1年 生活科
リース作りを親子で楽しみました。
いろいろな飾り付けを工夫し、個性的なリースができあがりました。 4年 社会福祉体験あるグループは、点字について、みんなに知ってほしいことをまとめました。 なんで点字が必要なのか? どうやって点字を打つのか? 読み方はわかる? 実際に点字を打って紹介もしました。ほかにも車いす体験やアイマスク体験などについて体験を通して報告してくれました。 5年 道徳身の回りにありがちな題材を取り上げることで、関心を持って、意見交換ができました。 併せて、日頃の自分の生活を振り返ることもできました。 おなじ出来事に対して、いろいろな考え方があることに気づきました。 5年 道徳
教科化に向け、どの学年も道徳に今まで以上に関心を持って取り組んでいます。
本音と建て前・・・子どもたちはよくわかっています。 いけないとわかっていながらつい・・・ でも、いざ話し合うときには正当論に傾いてしまう。 人は弱い生き物で、つい楽な方へ流れたり、自分にとってメリットがある方に味方したりしがちです。そんな本音も出しやすい雰囲気作りを心がけながら、話し合い活動を行っています。友達のいろいろな考え方を知ることも道徳の大切な学びです。 5年 算数鋭角の三角形の面積について求め方を話し合いました。 底辺をどこにするかで高さが決まることに気づいた子もいました。 底辺がどこであれ、底辺から向かい合う頂点に向かって垂直な直線が高さになることに気づいた子もいました。 1年 国語「もっとたかく、もっとたかく」 「天までとどけ、1・2・3!!」 子どもたちが手をつないで、くじらぐもにとどかんばかりにとびあがります。 情景を思い浮かべながら、実際にやってみました。 1年 国語空にうかんでいる大きなくじら! みんなになんて話しかけているのかな? くじらぐもの気持ちになって音読を楽しみましょう。 10月30日の給食について
南部給食センターより10月30日の給食について、連絡がきました。
台風22号の接近により心配していましたが、10月30日(月)の給食は実施しますという連絡です。 なお、警報が出た場合の対応につきましては、里の子ノート1ページにて確認をお願いします。 1年 国語
「ことばをみつけよう」の学習を進めていました。
「ある」と「いる」の使い方が難しかったかな? かばがいる? かばがある? かばんがいる? かばんがある? 落とし物の連絡持ち主さんいませんか? 今日は家の鍵の落とし物も届いていますが まだ申し出がありません・・・ 今日、家に入れるかなあ・・・? これから寒くなると手袋や上着など落とし物がますます増えてきます。 持ち物にはかならず記名をお願いします。 2年道徳おとうさん・おかあさん 上級生 近所の人 あ!パトロールボランティアさんもだ! お世話になっている人をたくさん発表することができましたね。 感謝の気持ちが育っていてうれしくなりました。 2年 道徳
「お世話になっている人に感謝して」という気持ちの大切さを確かめました。
あらためて、みんな自分一人で生きているのではなく、周りのいろいろな人に助けてもらったり支えてもらったりしていることに気づくことができました。 感謝のお手紙を一人で何枚も書いた子もいました。 2年 道徳道徳の資料は「こわい王様」 自主自律の心を養うために話し合いをしました。 資料をもとにした話し合いから、自分のひごろの生活も振り返り、 今後に向けて自分はどうするか?見つめていました。 2年 算数今までに習ったかけ算のキーワードをもとにして 自分たちで問題を作りました。 どの子も意欲的に取り組み、どんどん問題作りを進めました。 4年 理科実験結果を正確に出すのはなかなか難しいですが、 友達の意見を聞きながら、予想したことがあたっているのか、なぜそういう結果になったのか等考えていきます。 子どもたちから出された意見の中から「体温」という言葉をキーワードにして話し合いを深めていきました。 4年 道徳道徳の話し合いを進めました。 道徳には正しい答えはないので、いろいろな意見に耳を傾け、 友達の考えを幅広く知ることも学習の一つとなっていきます。 3年 国語来てくださった保護者の方にもインタビューしたり、問題の答えを聞いたりして 参観者も巻き込んでの発表会となりました。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |