最新更新日:2024/05/31
本日:count up13
昨日:29
総数:668057

1/17 2年生図工 ステンシル版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の図工ではステンシル版画を行います。ステンシル版画とは、画用紙でものの形を切り抜きます。切ったものを紙の上に置き、色の付いたスポンジでこすれば、ものの形だけ残して回りに色が付きます。逆に切り抜いたあとの画用紙を紙に置いてこすると、ももの形に色がつきます。このような作業で作品を作ります。言葉では説明しにくいですね。
 今日はその最初の時間です。先生が時間をかけて作品作りの説明をしました。そのあとさっそく図案を考えました。

1/17 6年生理科 発電について調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科では、電気について学習しています。今日はコンピュータを使って発電のしくみについて調べました。今は電力会社なども、子ども向けのわかりやすいホームページを設けて、調べ学習に活用できるようにしているようです。
 調べたことは新聞の形式でまとめます。

1/17 3年生図工 紙版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の紙版画作りです。いよいよいろいろな素材の紙を切って組み合わせ、版を作る段階に入りました。どうしても子どもたちは細かいところにこだわって時間を掛けるようです。1つ1つはとてもていねいな作業です。あまり細かい部品だと、ローラーでインクをつけるとき、ローラーに巻き付いたりすることもあります。中心となるものを、まずは大きく作って仕上げるようにするとよいと思うのですが・・・。

1/17 1年生国語 ずっとずっとだいすきだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家族で大切にしていた犬が死んでしまうというお話です。同じように動物を飼っているしのっ子にとっては、特に感じるところが深い話かも知れません。教科書の下にかかれている挿絵などを参考にしながら、人物の思いを想像しました。

1/17 リサイクル運動とベルマーク回収1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月のリサイクル運動とベルマーク回収1日目です。雨のこともあり、今日の回収量は少なめでした。6年生に学級閉鎖のクラスがあるので、保護者の方の協力を得ながら5年生の環境委員が回収してくれました。明日もう一日行います。

1月17日(水曜)

画像1 画像1
 昨日は寒さも少し和らいだ1日でした。運動場で縄跳びをして楽しむしのっ子たちです。
●リサイクル運動とベルマーク回収
●6年生身体測定

1/16 二分の一成人式に向けて(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は週末の学校公開日に、二分の一成人式を行います。今日は何やら準備の最中です。何を一生懸命書いているのかな?それは当日までのお楽しみ。

1/16 手芸クラブ作品展示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラブ活動の時間に手芸クラブの皆さんが作った作品が、2階西渡りに展示してあります。学校公開日には足を運んでご覧ください。

1/16 5年生英語活動 リスニング難しかったかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5年生の英語活動では「リスニング」を行いました。英語のテープを流してもらい内容を聴き取ります。テープの内容は外国の学校生活についての話のようです。いきなり意味を理解するのは難しいですが、何度も繰り返して聴くうちに、1つ2つと単語が分かってきます。「Australia」「study」「lunch」などの単語が聴き取れてきました。もちろん全部わからなくても、聴き取ったことだけ書き出せばいいのです。みんな言葉を聴き取ろうと集中していました。

1/16 6年生図工 木版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のもう1つのクラスも、木版画が始まりました。凸の部分にインクをつけるので彫ったところが白くなります。どこを彫りどこを残すかを考えながら下絵を描かないと、白黒のアンバランスな作品になってしまいます。また、鉛筆で描いたような1本の細い線は表現することができません。失敗がないよう、ときどき先生に見てもらいながら作業を進めます。

1/16 2年生国語 じっくりと詩を読もう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の詩が教材です。教科書には4つの詩がのっています。どれも短くて子どもにも場面が分かりやすい詩です。その中から1つを選んで、どんな工夫があるかを見つけます。何度も声に出して読んだり、グループの友達の意見を参考にしたりして考えました。

1/16 1年生算数 大きな数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数では、この単元で100までの数が出てきます。たくさんある数え棒を、10本で1つの束にしました。最後に余りった数え棒があります。10の束がいくつで、残った棒がいくつかで「何十何」と数えます。また、たくさんあるものの数を数えるときは、10ずつでまとめると間違いにくいことも勉強しました。今日は落ち着いてやれば間違えない内容です。この調子でこれからも、しっかりとついてきてくださいね。

1/16 3年生理科 じしゃくにつくかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日1クラスが行っていた磁石の実験を、もう1つのクラスでも行いました。身の回りのいろいろなものが磁石につくかどうかを調べます。磁石を近づける前に、それぞれのものがつくかどうか、予想をします。予想だから外れてもよいのですが、予想した根拠が書けるとよいですね。金属の仲間はつくかもしれないし、金属でないものはつかないだろう、程度の根拠がある予想だとよいですね。
 前のクラスもそうでしたが、グループの4人が協力したり、まとめ方を教え合ったりして前向きに実験に取り組んでいました。

1月16日(火曜)

画像1 画像1
 「あれっ?水が出ないよ。」冷え込みの厳しい朝の出来事でした。
●カウンセラーAM
●4年生身体測定
●一斉下校14:25


1/15 6年生図工 木版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の図工は木版画を行います。下絵を描き、カーボン紙を使って板に下絵を描き写す段階です。6年生はインフルエンザで欠席が多く、ちょっと寂しい教室です。

1/15 3年生算数 べつべつにいっしょに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生も文章問題の単元です。題名は「べつべつにいっしょに」。
 2つのもののちがいを求めるとき、個々に合計してから引き算する方法と、1つのちがいを求めてから全体のちがいを求める方法の2種類あります。下の学年の子は前者のやり方をしますが、今回は後者のやり方ができるようになってほしいというめあてがあります。生活の中で買い物などをするときにも、後者の考え方を自然に使うのではないでしょうか。

1/15 4年生算数 表に整理して考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文章問題にチャレンジ中。問題文を読むだけでは数量の関係がわかりづらいのですが、表にかき表すと一目瞭然。すぐに答えにたどり着けます。でも、ここで大切なのは、ささっと表にかく力でしょう。算数の勉強に限らず、普段の生活の中でも役に立つ力だと思います。

1/15 5年生保健指導 手洗いの仕方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週は他学年で行った、正しい手洗いの仕方の勉強を、今日は5年生が行いました。5年生の勉強は一味違います。特殊な液を手につけて、黒い箱に差し込むと・・・、あら不思議、汚れが残っているところが発光しました。
 この装置を使って洗い残しの多い場所を確かめました。爪の中、指の間、手首などをきれい洗う方法を勉強しました。

1/15 2年生英語活動 動物の名前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生の英語活動がありました。今日は動物の名前がたくさん出てきました。dogやcatなど、わりとよく知っているものから、horse、sheep、duckなど、ややなじみ薄のものまでいろいろです。声に出しで何度も言った後、すごろくのようなゲームをしながら楽しく覚えました。さいころをふって、止まったところにいろいろな動物の絵がかいてあります。止まったところの動物の名前を入れて「Its a 〇〇.」と言います。

1月15日(月曜)

画像1 画像1
 土曜日の朝、きのう降った雪で篠小もうっすらと雪化粧。外トイレのとんがり屋根もご覧の通り。
 
●集会
●クラブ作品展
●英語活動123年生
●身体測定5年生
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立篠岡小学校
〒485-0815
愛知県小牧市
篠岡二丁目25番地
TEL:0568-79-8018
FAX:0568-79-8439