最新更新日:2024/05/22 | |
本日:22
昨日:237 総数:667364 |
6/17 授業参観1年生「あいうえおで あそぼう」 6/17 授業参観 親子ふれあいタイム9時開始の授業参観と親子ふれあいタイム。いつもとちがう土曜日の、いつもとちがう教室に、いつものように授業に集中するしのっ子や、おうちの方との楽しい共同作業が見られました。 このあとHPにて、授業参観と親子ふれあいタイムの様子を学年ごとにアップしていきます。 6月17日(土曜)●6月17日(土曜)日程 9:00〜 9:45 1〜3年授業参観 4〜6年親子ふれあいタイム 10:00〜11:45 1〜3年親子ふれあいタイム 4〜6年授業参観 11:00 児童引き渡し訓練 親子下校 14:00 PTA資源回収 きょうの給食(6月16日分)
【献立】麦ごはん 牛乳 カレーライス
マカロニサラダ 福神漬け カレーライスは王道の人気メニューです。「毎日カレーだったらいいのになぁ…」という声も聞こえてきました。 マカロニサラダには、リボン型のファルファッレというマカロニ(パスタ)が使われていました。パスタには、今日のリボン型や帽子の形、スパゲッティのような長いものなど、種類が豊富です。500以上もの種類が存在しているともいわれています。料理によって使い分けるので、一度調べてみるのも面白いですよ。 6/16 5年生理科 メダカのたまご興味津々生まれるメダカがいる一方、教室のメダカの中には死んでしまうものもいます。丁重に葬っている、やさしいしのっ子も見かけました。 6/16 4年生国語 クイズのような楽しい国語よく似たテレビのクイズ番組があったような。考える方も興味がわき、いっしょうけんめい考えます。 6/16 2年生 いきものいっぱい中には不気味な?芋虫系も。 6/16 2年生生活科 いきものをさがしに外へしのっ子の前に飛び出してくるのは、数の多さは何と言ってもバッタです。指の半分くらいの長さのまだ小さいバッタですが、探すのに、捕まえるのにいっしょうけんめい。飛んでいる蝶を追いかけている子もいましたが、網がないとさすがに無理。 さて、どんな収獲があったでしょうか。 6/16 5年生体育 自由時間は楽しいな!!おにごっこにジャンケン遊び、はたまた背泳ぎなど、いろいろな泳法に挑戦する子、5年生が25メートルプールいっぱいに広がり、思い思いに自由時間を楽しみました。 6/16 3年生社会 小牧市の土地の使われ方「西の方は工場や倉庫が多いね。」 「畑は東の方に多いね。」 「商店は駅の方だよ。」など、気づいたことをどんどんノートしていきました。どのグループも前向きな様子で話し合っており感心しました。 6/16 6年生家庭科 夏のくらしを快適に今日の家庭科では窓の開け方と風通しや換気について、体験的な活動を行って調べました。 【上】 篠岡小の教室には運動場と廊下側に窓があります。どの窓を開けると風通しが良くなるでしょうか。割りばしの先にビニルひもをつけた吹き流しを使って調べます。 【中下】 ペットボトルに線香の煙を入れます。これは空気の動きを見やすくするためのもの。ペットボトルには数カ所の窓があります。煙がどこから出るかを見ることで、効率的な換気の仕方を探ります。 6/16 4年生算数 今日はひたすら問題を解く日何問か終わったところで先生のチェック!! 6/16 2年職員奮闘中!どうやら、明日の親子ふれあい授業の、びっくりばこの試作品づくりのようです。どうすれば高く跳ね上がるか、試行錯誤の最中です。 何度も試しながら完成したのがこれ。「5・4・3・2・1」カウントダウンと共に跳ね上がったびっくり箱のしかけ、これくらい高く上がるといいんだけどなあ。 6/16 1年生生活 大きくなってきたあさがお今日は大きくなったあさがおの観察です。何度も行っているスケッチや気づきの表現に、だいぶ慣れてきました。伸びたつるの先など、いろいろなところに目を向けられるようになりました。 6月16日(金曜)●本日は通常日課です。 ※明日は学校公開 緊急引き渡し訓練 資源回収です。 よろしくお願いします。 6/15 PTA社会見学モザイクアートミュージアムと楽しいランチの写真が届きました。 6/15 3年生社会 地図記号カルタ 好きだねぇ今日も地図記号のカルタで盛り上がりました。地図記号もずいぶん覚えたのか、取るまでの時間が短くなりました。取った後に静かになって、札を読む声をすぐ聴けるようになったのも成長ですね。 6/15 1年生体育 プール大好き!6/15 4年生図工 コロコロガーレ作るのにも遊ぶのにも楽しめます。 6/15 6年生学級の時間 もうはじまっていますちょうど男子のしのっ子の発言中。最後の言葉を言い終わるまで、みんなじっくりと聴いていました。さすが6年生。 各学級6月30日までに運動会テーマの案を考え、運営委員会に提案すると言うことです。 |
|