最新更新日:2024/11/01
本日:count up23
昨日:132
総数:633410
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

6年理科 理科といえば?

画像1 画像1
 理科の授業の進め方についてのオリエンテーションを行っていました。
 その中での子どもたちへの質問・・・。
「理科から思い浮かぶことは?」みんなでイメージを広げていきます。
 「実験」「結果」「予想」「まとめ」「失敗」「成功」「自然」「動物」「虫」「からだ」「空気」「水」「生活」・・・・。
 理科って・・・以外と幅が広いんですよね。さて、6年生ではどんなことを勉強していくのでしょうか?とても楽しみになってきました。

4年算数 角度

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒板に貼られた紙には、「パックマン」のような絵が・・・・。
課題は「大きさくらべをしよう。」
何の?「パックマンのあいている口の開き方の・・・・。」
見ただけでは大きさも違うし、向きも違うのでよくわかりません・・・。

さあみんなで力を合わせて口を大きく開いている順番を調べましょう。




4年国語 春のうた

画像1 画像1
春のうた    草野心平

ほっ まぶしいな
ほっ うれしいな

みずは つるつる
がぜは そよそよ
ケルルン クック
ああいいにおいだ
ケルルン クック

ほっ いぬのふぐりがさいている。
ほっ おおきなくもがうごいてくる。

ケルルン クック
ケルルン クック

読んでいるとなんだか楽しくなってきます・・・。
読んでいるとなんだかうれしくなってきます・・・。

そう感じるのは私だけでしょうか?

3年社会 未知の領域

画像1 画像1
 3年生は2年にはなかった未知の領域「社会科」がスタートしました。
 まずは、勉強の仕方やノートの使い方についての説明を聞きます。
 そして、今日のめあては「住んでいる町の知っていることをまとめよう。」

 「ん??去年なんか校区のこと調べたような気がするぞ・・・・。」
 「そう・・・・、生活科で学習したような気がする・・・。」
 「なにがどう違うんだろうな?」

 勉強していくとその違いがわかってくるはずです・・・多分・・・。
 
 

2年国語 新しい漢字

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組さんも国語の新しい漢字の勉強。

「読」「雪」「言」「南」・・・ページをめくると・・・まだありました。

「書」「絵」「春」「今」「週」「紙」「門」・・・・。

1年生の時の4月とは大違いです・・・。
引 羽 雲 園 遠 何 科 夏 家 歌 画 回 会 海 絵 外 角 楽 活 間 丸 岩 顔 汽 記 帰 弓 牛 魚 京 強 教 近 兄 形 計 元 言 原 戸 古 午 後 語 工 公 広 交 光 考 行 高 黄 合 谷 国 黒 今 才 細 作 算 止 市 矢 姉 思 紙 寺 自 時 室 社 弱 首 秋 週 春 書 少 場 色 食 心 新 親 図 数 西 声 星 晴 切 雪 船 線 前 組 走 多 太 体 台 地 池 知 茶 昼 長 鳥 朝 直 通 弟 店 点 電 刀 冬 当 東 答 頭 同 道 読 内 南 肉 馬 売 買 麦 半 番 父 風 分 聞 米 歩 母 方 北 毎 妹 万 明 鳴 毛 門 夜 野 友 用 曜 来 里 理 話
2年生では上の160の新しい漢字を覚えなければなりません。がんばれ!

すばらしい!

画像1 画像1
帰り支度の最中でした・・・。

「なんか男子トイレのスリッパがそろえてないぞ。」
という先生の言葉が・・・。
どうするかと思ったら、自分から進んですぐにトイレに向かう人が・・・

「すばらしい!」
 
 とても幸せな気持ちになりました・・・。「ありがとうね!」

1年 もう帰るのー

画像1 画像1
 3時間目が終わると1年生は下校の準備を始めます・・・。

「えーっ、もう終わりなのー?」
「もう帰るのー!」

 1年生はやる気満々、もっともっと勉強したいようです。

 「はじめて」の連続で毎日「ワクワク」しているようです。

 この気持ちを大切にしていきたいと思います・・・。

避難訓練

画像1 画像1
 2時間目に新しい教室に移動してはじめての避難訓練を行いました。昨年度までとは学年や学級の位置も変わり、避難経路も変わったのでしっかり確かめておくことが大切です。今日は家庭科室からの出火とという想定で訓練を行いましたが、いろいろな場所からの出火を想定して、常にどのように避難するかを確かめておくことが大切です。
 今日は全学年「おさない かけない しゃべらない もどらない」に注意するだけでなく、煙に備えてハンカチで口と鼻をしっかりと覆って避難することができました。また、ふざけたり、しゃべったりしている人もおらず、点呼・報告完了までわずか3分12秒しかかかりませんでした。
 「自分の命は自分で守る」ということを忘れず、「火災」だけでなく「地震」「雷」
「大雨」「交通安全」などのあらゆる災害の避難行動を常にシミュレーションしておいてほしいと思います。各家庭でもぜひ避難訓練を行ってください。
画像2 画像2

4年理科 あたたかくなると

画像1 画像1
 4年生の理科は「あたたかくなると」

あたたたくなると、
 生き物や自然などにどのような変化があるのでしょうか?

 まずはいろいろ想像したり予想を立てたりします・・。
 そして観察や実験を通して確かめます・・・。

 4年生もいろいろな観察や実験がたくさんあるようです。

 これからの授業が楽しみです! 

3年学級活動 自己紹介カード

画像1 画像1
 3年生は「名前作文で自こしょうかい」。

「し」 しっぱいをおそれず
「ゅ」 ゆうきをもって
「ん」 んーとかんがえて
「き」 きめたことをやりとおす!

            すんばらしい!

2年国語 新しい漢字

画像1 画像1
 2年生で最初に習う新しい漢字は・・・・。

「読」 音読をする。 本を読む。
「雪」 雪がふる。 雪だるま。
「言」 せんせいに言う。 おれいを言う。
「南」 南のしま。 南へすすむ。

 漢字によっては音読みと訓読み両方覚えます。

 お家で覚えるまで何度も練習することが大切です。
 その日習ったことはその日のうちにしっかり身につける・・・。
 

1年算数 何匹いるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は算数の勉強を始めました。

まずは、数を数えることから・・・・。

「カエルは何匹いますか?」
「チョウチョは何匹いますか?」

 子どもたちは目をキラキラさせながら勉強に取り組んでいます。

 お家でもいろいろなものの数を一緒に数えてあげてくださいね。

朝の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校してからの朝の教室の様子を見てみると、新しいクラスでの学校生活にも慣れてきて、ゆったりと過ごすことができているようです。
 「おしゃべり」「読書」「連絡帳記入」「外遊び」
 中高学年は係活動も本格的にスタートし、積極的に活動している姿が見られました。来週から本格的に時間割もスタートしていきます。
 この1年「なぜ?」「どうして?」「わからない?」という気持ちを大切にし、新しい学びとの出会いを思いっきり楽しんでほしいと思います。ぜひ、お父さんお母さんたちも子どもたちと一緒に新しいことを学んでください。お父さんお母さんたちが小学校の時に習ったことと違うことが結構ありますよ。

4月13日(金) 肌寒い朝

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は昨日とくらべて風が冷たく肌寒い朝となった・・・。でも、遠くから歩いてくる子どもたちにとっては、ちょうどよいさわやかな気候かもしれない・・・。新年度がはじまって1週間が今日で終わる・・・。寒暖の変化も大きく緊張感のある毎日が続いたため、子どもたちも疲れがたまっているかもしれない。
 今日1日学校生活をがんばって帰ってきたら、「おつかれさま、1週間よく頑張ったね!」と子どもたちをほめてあげてほしい・・・。そして、土・日にゆっくりと学校での様子を聴いてあげてほしい・・・。また、来週からがんばることができるように。

5年算数 頭の体操

画像1 画像1
画像2 画像2
正方形の面積の求め方は4年生の時学習しました。

ならば上の写真の面積は求められるはずです・・・。

子どもたちは脳みそに汗をかきながら必死に考えていましたが、

答えを求めることができなかったようです・・・。

 「うーん・・・・くやしい!」
 「もうちょっとで解けそうなのに・・・」
 「なんでやねん!」

 モヤモヤ感が知的好奇心を目覚めさせます・・・。

 頭の体操です、ご家族でどうぞ!

4年図工 葉っぱ

画像1 画像1
 4年生は図工で「葉っぱ」の絵を描いていました。

 葉のぎざぎざや葉脈など、結構リアルに描くことができていました。

 この葉っぱにはある生き物が加えられるそうです・・・。

 葉っぱの上に何が描かれたのかまたご報告します。

3年理科 春みつけ

画像1 画像1
 動物 植物 空 風 

 あなたは自然の中から、どんな「春」を見つけることができましたか?

5年理科 オリエンテーション

画像1 画像1
 この1年理科の授業をどのように進めていくか・・・。

 授業中どんなことに気をつけたらいいのか・・・。

 何をどう学ぶか・・・。

 そして、学んだことをどう生活に結びつけていくか・・・。

 理科には知っておくと役立つことだらけだ・・・。

 先生の話を聞く態度はみんな真剣だ・・・。

2年国語 たんぽぽ

画像1 画像1
 光村図書 国語2年の題名は「たんぽぽ」

 表紙を開くとこんな詩がのっている

 「たんぽぽさんって、

  まぶしいのね。
  
  ひまわりさんの子で、

  お日さまの まごだから。」

  と、ちょうが きいた。

  たんぽぽは、

  うふんと、わらった。

 この詩はどんなふうに読むといいのだろう・・・
 この詩を読んでみんなはどんなことを感じたのだろう・・・

 読んで、見て感じたことを大切にしてほしい・・・ 


  

4月12日(木)の給食 だご汁

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の献立は、運動エネルギーとなる炭水化物が主成分の「ごはん」、多分家庭ではまず作ることのない、小麦粉で作った平たい麺(だんご)を味噌(または醤油)仕立ての汁に入れた「だご汁」(だんご汁)、配膳の時から子どもたちが(「これおしいそう!これおいしそう!」)と言っていた「牛肉とこんにゃくの炒り煮」、お口の中をすっきりさわやかにする「オレンジ」、そして大昔超高級食品だった「牛乳」でした。
 今日の1番人気はやはり「牛肉とこんにゃくの炒り煮」でした。「だご汁」もごぼうやねぎ、さといも、ほししいたけ、しめじなどの具だくさんでおいしかったのですが、僅差で牛肉パワーに屈したようです。
 今日もおいしくいただきました。明日の給食が楽しみです。
J-KIDS大賞2008へのリンク
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287