最新更新日:2024/09/20 | |
本日:66
昨日:101 総数:1481331 |
みんなで考えました(2年生)折り紙名人の話を読み、自分の得意なことや良いところについて考えました。 自分だけではなく、友達の良いところや得意なことも見つけることができました。 2年生 道徳「おり紙の名人」 6年生「時計の時間と心の時間」
5時間目に高学年と低学年に分かれて研究授業を行いました。
6/6 よりよい授業をめざして
今年度も、授業と学び研究所フェローの神戸先生をお招きして、授業研究を進めています。今日と明日の2日間の予定です。
聴いてて涙こぼれる歌声〜Believe〜
6/4朝会で「今月の歌」で練習をかさねてきたビリーブを全員で歌いました。聴いていて涙がこぼれてくるくらいの一生懸命さでした。練習もそうですが,子どもたちがこの歌のことが「大好き」だという思いもにじみ伝わってきました。
6月は「カントリーロード」です 早速クラスで練習が始まりました。 問題です 南っ子のみなさんへ カントリーロードが使われた映画はなんでしょう? 大人のみなさんへ 原題Take me home, Country roads を創って歌った人は誰でしょう? あさがおが大きくなってきました!
あさがおがぐんぐん育っています。葉っぱも大きくなり、数も多くなってきました。今週に入り、あさがおの鉢に支柱をつけました。そろそろ、つるも伸び始めています。子どもたちは、毎朝、大事そうに水やりをしています。
まなびあう
基本の漢字や計算は訓練的にドリル学習をして「覚え込む」ことも必要です。
ただ多くの授業は先生と仲間とまなびあって力をつけていきます。「ハイハイハイ」とたくさんの子どもが自己主張する場面は一見元気よく活発に見えますが自分が指名されないともう知らん顔になってしまう場合もあります。 ・人の意見を聴く 意見を述べる仲間の方に体と気持ちを向け、しっかり聴きます。 ・「つなぐ」 一問一答ではなく子どもの意見をつなぐのが教師の役割です。「○○ってどういうこと?」「もう一度言ってみて 違う言い方でいえるかな」「それはどうして?」など常に自分の言葉で考えて発するよう導きます。他者との関わりの中で力がついていきます。佐々木先生の絶妙なうなづきや問い返しなどで子どもたちは聴く力 考える力 発表する力を伸ばすことができました。 いのちをまもる 1
南小 学校内で多くの人に様々なお立場で助けていただいています。と先日紹介しましたが今日は毎朝の登校を支えていただいている方の様子をお伝えします。毎朝ほぼ休みなく、暑い朝も寒い朝もこどもたちの「いのちをまもる」お仕事を本当に気持ちよくてきぱきやっていただいています。ありがとうございます。
いのちをまもる 2
11日のプール開きにあたって 指導する際の安全講習が初任者転任者向けに行われました。ごらんのようにそうでない職員も「確認」のために自主参加しました。
「楽しいプールの授業だった〜」と毎回子どもたちに思ってもらえるよう、決められた点検作業を毎授業ごとに黙々と確実に行います。「事故がなくて当たり前」 走ってふざけてけがしないよう気持ちと行動の指導と水温・塩素の量など水質チェックなど物理的な環境も完璧に整えます。「いのちをまもる」ための準備を確実に。体育主任の篠崎先生の準備のていねいさと意識の高さのもと意義深い講習となりました。 せんぱいもがんばっています
歴史ある小牧南小学校 たくさんの卒業生(先輩)がいます。どの卒業生の方も母校に誇りを持って頑張ってくれています。
卒業生の一人 体操競技で活躍している寺本明日香さんが小牧南小学校にあいさつに来てくださいました。自然体で偉ぶらず礼儀正しく謙虚なふるまいにリスペクトの気持ちを強くもちました。 「小学校2年生の時に大俣先生にとてもお世話になりました」とのことです。 こわいからじゃなく 強く言われるからじゃなく なっとくして 信頼があって
大学スポーツでの悪質なプレーが取りざたされて久しくなります。
部員と監督の間に愛情や信頼がない(と思われる)関係が浮き彫りになりました。 大相撲で新大関 栃ノ心関が口上で難しい四字熟語をあえて使わず「親方の教えを守り・・・」と親方に感謝を表したのとは対照的でした。きっと親方は親方冥利に尽きる出来事だったと思います。 厳しさは愛情です。でも相手のことを思って相手に伝わって初めて意味をなします。 私たち職員も子どもたちへの言葉・態度がちゃんと相手に伝わるよう 思いが受け入れられるよう常に配慮するよう心がけています。 先生が怖いから 強く言われるからではなく 先生が言うことはもっともだ なっとくできる。だから指示や助言を取り入れよう 受け入れよう と子どもたちが感じるように 子どもたちに伝わるよう 愛情の深さ 関わりのていねいさを大切にこれからも子どもたちと向き合っていきたいと思います。 6/4 朝会大変なことだけどすごくスムースです。ー850人がいどうすることー
写真は最初のクラスから全員そろうまでの様子です。
今日は5の4が最初に入りました。きっちり2列背を伸ばしてたいそう座り。もちろん担任も声をかけますが自然な感じで(子どもたちの意思で)きちんと待つことができていました。2クラス目から入る子どもたちのお手本です。 3年生になるとリーダーが整列の指示を出します。徐々に体育館が子どもたちでいっぱいになります。そこにはルールよりマナーがより強く感じられます。決まっているからではなくこうした方がいいという心の判断が行動に出ています。 850人が移動するのに7〜8分でしかも見ていて気持ちのいいそれでした。 もうすこし待っててね、プールびらき!
6年生 水泳部員によるプール清掃 点検 そして今日水入れになりました。
小プールは完了 大プールは今日の夜までには満水になる予定です。 このあと塩素投入など衛生上の確認を行い いよいよ来週プールびらきになります。 今日みたいな暑い日に入りたいですね。あと1週間待っててくださいね。 6/4 6月を迎えました
6月を迎えました。1学期の折り返しを過ぎ、7月20日の終業式まで1か月半ほどになりました。子どもたちの服装は、すっかり「夏」に変わり、今日は朝から夏の日差しです。
5月の連休明けに種をまいた1年生のアサガオ、苗を植えた2年生のトマトが順調に育っています。トマトについては、小さな実をつけているものもあります。子どもたちは、毎日水をやりながら観察しています。7月に入ると、アサガオの花が咲き、トマトの実が赤くなることでしょう。子ども達からの報告が楽しみです。 6月の主な行事 11日(月):プール開き 13日(水):芸術鑑賞会 18日(月)〜22日(金):教育相談 23日(土):学校公開・緊急引き取り訓練・資源回収(午後) 25日(月):代休日 ※個人懇談会:7月9日(月)〜12日(木) 6/2 PTA運営委員会
第2回PTA運営委員会を行いました
給食試食会など これまでの活動の反省と 教養講座や 広報の発行など これからの活動について 話し合いました 次回は 7月7日です やさしいこうちょうせんせいです!
1年生校内探検授業で 校長室にやってきた1年生。
「こうちょうせんせいはとってもやさしい」と言ってました 6月 活動予定2土 PTA運営委員会 4月 朝会 8金 クラブ 11月 プール開き 集金振替日 12火 40分日課 13水 芸術鑑賞会 15金 委員会 18月 教育相談〜22日 40分日課 読書まつり〜29日 22金 代表委員会 23土 学校公開9:00〜▼引き取り訓練 ▼PM資源回収 25月 代休日 29金 6年茶道体験 委員会 あさのふうけい 1
毎日のふうけいなのですが 毎朝新鮮です。 同じようですが一つひとつ 一人ひとり違います。 そこには目的があるからです。
「おはようございます」(きょうもおたがいがんばりましょう)という心のこもったあいさつ。みんなのための委員会活動。 気持ちのいい空気が流れます。 でものんびり ゆったり ねむけまなこのときがあってもいいのです。スイッチはいるのが一人ひとりちがうのも当然です。 あなたがここにいる それがいちばんです あさのふうけい 2
朝一番の活動 それは水やりです という児童もいます。
いのちのはぐくみを実感しているようすです。 あさのふうけい3
子どもたちの安全を見守り周囲の環境を整えてくださっています。ありがたいことです。
あいさつの声、今日も元気です |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |