![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:45 総数:455787 |
生活科の授業(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 段ボールピザづくり6
ちゃんと焼き上がるのか少し心配しましたが、おいしく焼き上がりました。中庭においしい香りが立ちこめ、たくさん人のおいしい顔が見られました。おやじの会スタッフ用の巨大ピザも見事に焼き上がり、おいしくいただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 段ボールピザづくり5
中庭ではおやじの会の皆さんが、段ボールがまに針金を通して、ピザを置く台を作ってくれています。トッピングができたら、ピザをかまに入れておいしく焼き上がるのを待ちます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 段ボールピザづくり4
段ボールがまができたら、調理室に移動しピザの生地をのばしたり、トッピングをしたりします。ここでも大人と子どもの共同作業がたくさん見られました。大人も子どもも、とても楽しそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 段ボールピザづくり3
段ボールにアルミ箔を貼ってかまを作ります。すきまなくアルミ箔を貼っていかないといけません。大人と子どもが、力を合わせて作っている様子がたくさん見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 段ボールピザづくり2
開会式の様子です。校長先生の話の後、今日の日程や段ボールがまの作り方を聞きました。調理室ではお父さんやお母さん方が、トッピングの準備をしてくれています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 段ボールピザづくり1
受付から開会式が始まるまでの様子です。受付でピザの生地をもらって、しっかりとこねます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めての鍵盤ハーモニカ![]() ![]() ![]() ![]() プール清掃
5・6年生の児童がプール掃除をしてくれました。昨日は雨が降って肌寒く感じましたが、今日は日差しが強く暖かい一日となりました。子どもたちは気持ちよさそうに掃除に取り組みました。おかげでプールがとってもきれいになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(金)の給食
こんだて
ミルクロールパン、クリームポタージュスープ、とびうおフライ、フレンチサラダ、牛乳 下の写真は5年1組の様子です。午後からのプール清掃に備えて?、給食をもりもり食べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の授業(1年生)
「おかあさん」「おにいさん」「おねえさん」「いもうと」など、母音で伸ばす音の発音練習と書き方の練習をしていました。
高学年の子どもたちにすると、漢字で書くのは簡単ですが、ひらがなで書くとなると、どうやって書くのか迷うことがあります。 ![]() ![]() 生活科の授業(2年生)
種をまいて毎日水をあげている植物が、ずいぶん大きくなり実をつけ始めています。なす、きゅうり、ミニトマト、おくら等、それぞれが育てている野菜の様子を、一生懸命に記録していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 通学団遊び集会![]() ![]() ![]() ![]() 図工の時間(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 研究協議会
研究協議会では、グループ別に児童の学びの様子に視点を当てて話し合いをしました。多くの先生が見守る中でしたが、子どもたちは意欲的に課題に取り組んでいたことが話し合われました。
研究協議会の後半は、旭先生と永井先生から様々な助言をいただきました。旭先生からは、本校が重点的に取り組んでいる「聴く」「話す」「振り返る」や「学び合い」の基本等について助言をいただきました。永井先生からは今日の授業でよかったところや今後の課題について具体的なアドバイスをいただきました。また、AI(人工知能)が苦手とする読解力を、私たちや子どもたちは身につけているのかという、問題提起もされました。 ![]() ![]() 研究授業(3年1組)![]() ![]() グループごとに、それぞれのこまの「作りの特徴」や「回る様子」「回し方」を本文から読み取っていました。子どもたちは互いに顔を寄せ合いながら、どこにそれが書いてあるのか話し合う様子がたくさん見られました。 ![]() ![]() 5月31日(木)の給食
こんだて
ごはん、すまし汁、とり天、もやし塩昆布あえ、牛乳 ![]() ![]() 図工の様子(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 国語の授業(1年生)
理由をつけて自分の気持ちを話す基本の形を練習していました。
「ぼくは(わたしは)、うれしい(たのしい)です。わけは、あさがおのめがでたからです。」 こんな感じで、となりの子と話す練習をしていました。 ![]() ![]() 書写指導(5年生)![]() ![]() 注意するところを詳しく教えていただき、子どもたちはそのポイントを手本に書き込んでから練習に取り組みました。 「すごく上手に書けた」と満足げな子どもたちの声が聞こえてきました。 ![]() ![]() |
|