最新更新日:2024/09/20 | |
本日:22
昨日:44 総数:460304 |
プール清掃
5・6年生の児童がプール掃除をしてくれました。昨日は雨が降って肌寒く感じましたが、今日は日差しが強く暖かい一日となりました。子どもたちは気持ちよさそうに掃除に取り組みました。おかげでプールがとってもきれいになりました。
6月1日(金)の給食
こんだて
ミルクロールパン、クリームポタージュスープ、とびうおフライ、フレンチサラダ、牛乳 下の写真は5年1組の様子です。午後からのプール清掃に備えて?、給食をもりもり食べていました。 国語の授業(1年生)
「おかあさん」「おにいさん」「おねえさん」「いもうと」など、母音で伸ばす音の発音練習と書き方の練習をしていました。
高学年の子どもたちにすると、漢字で書くのは簡単ですが、ひらがなで書くとなると、どうやって書くのか迷うことがあります。 生活科の授業(2年生)
種をまいて毎日水をあげている植物が、ずいぶん大きくなり実をつけ始めています。なす、きゅうり、ミニトマト、おくら等、それぞれが育てている野菜の様子を、一生懸命に記録していました。
通学団遊び集会図工の時間(5年生)研究協議会
研究協議会では、グループ別に児童の学びの様子に視点を当てて話し合いをしました。多くの先生が見守る中でしたが、子どもたちは意欲的に課題に取り組んでいたことが話し合われました。
研究協議会の後半は、旭先生と永井先生から様々な助言をいただきました。旭先生からは、本校が重点的に取り組んでいる「聴く」「話す」「振り返る」や「学び合い」の基本等について助言をいただきました。永井先生からは今日の授業でよかったところや今後の課題について具体的なアドバイスをいただきました。また、AI(人工知能)が苦手とする読解力を、私たちや子どもたちは身につけているのかという、問題提起もされました。 研究授業(3年1組)グループごとに、それぞれのこまの「作りの特徴」や「回る様子」「回し方」を本文から読み取っていました。子どもたちは互いに顔を寄せ合いながら、どこにそれが書いてあるのか話し合う様子がたくさん見られました。 5月31日(木)の給食
こんだて
ごはん、すまし汁、とり天、もやし塩昆布あえ、牛乳 図工の様子(2年生)国語の授業(1年生)
理由をつけて自分の気持ちを話す基本の形を練習していました。
「ぼくは(わたしは)、うれしい(たのしい)です。わけは、あさがおのめがでたからです。」 こんな感じで、となりの子と話す練習をしていました。 書写指導(5年生)注意するところを詳しく教えていただき、子どもたちはそのポイントを手本に書き込んでから練習に取り組みました。 「すごく上手に書けた」と満足げな子どもたちの声が聞こえてきました。 国語の授業(3年生)
「こまを楽しむ」という説明文の学習をしています。
「百聞は一見にしかず」という言葉があります。実際に「こま」を見ることによって子どもたちの理解が深まります。このときは「鳴りごま」というのを実際に見ていました。 5月30日(水)の給食ごはん、関東煮、白ごまつくね、野菜の土佐あえ、牛乳 下の写真は4年1組の様子です。カメラを向けると、恥ずかしがって下を向いたり顔を背けたりする子もいました。大喜びで身を乗り出してポーズする子もいます。子どもたちの反応は様々ですね。 笑顔でさきがけあいさつ運動志村先生の書写指導【書写指導(志村先生)】部活動の様子(バスケットボール)体育の授業(4年生)野球型ゲームのルールがよく分かっている子と、そうでない子の差が大きいように感じました。これから少しずつルールを覚えていきます。 リコーダーの練習(3年生) |
|