最新更新日:2024/09/21 | |
本日:7
昨日:75 総数:672379 |
10/25 就学時健診のお手伝い(6年生)そこで活躍してくれたのが6年生。受付、視力測定の補助、新入児の手を引いて検査会場を回ったりと、頼もしい働きぶりでした。途中から新入児と仲良くなり、手を振ってさようならをする場面も見られました。 10/25 2年生体育 フープとボールで10/25 6年生社会 日本の工業話し合いが盛り上がったのは、工場の規模による働く人の数や生産額の違いについてです。教科書のグラフや地図を見て、積極的に意見を述べたりじっくりと友だちの意見を聴いたりしました。 10/25 3年生国語 国語でも大豆まだ、この文章の勉強が始まったばかり。文章中の分からない語句の意味を確認しました。しのっ子ったちがわからなかったのが、「いる」という言葉。調理法の「いる」つまり「煎る」です。これは話し合っても出てきません。先生がチョークと缶のふたで説明しました。「煎る」なんて今の子どもたちには分からないでしょうね。まして、節分の豆を煎ることもないでしょう。 10/25 4年生算数 広さを体感しよう黒板にはこんなめあてが書いてありました。「新聞紙で1平方メートルの正方形を作って、広さを実感しよう。」 グループごとに協力しながら長さを測ったり、新聞紙を貼り合わせたりしました。広さや重さは、目や手応えなどを通して体感することができますが、この時間のような活動がないと、体感しないまま数字だけの操作に陥ってしまいます。一見脱線したような活動ですが、実は大切な意味を持っている活動といえます。 10/25 4年生理科 空気はちぢむの?その後押していた指をはなすとどうなるかな?みんなで一生懸命実験をしました。 おっと、力の入れどころが良くなかったのか、「パリン!」注射器の先が割れてしまったグループが1つ。けがをする子がいなくて良かったです。 10/25 どんぐりごまをつくったよ(1年生)どんなコマにすると、よく回るのかな?回して遊ぶだけでなく、そんなことを考えるのも勉強です。 5年生 福祉実践教室(10月24日実施)高齢者疑似体験、手話、点訳、の3つに分かれて体験をしました。それぞれの場所で、高齢者、耳の不自由な方、目の不自由な方の苦労など多くのことを学びました。今後は、学んだことをまとめていきます。 10月25日(木曜)●就学時健診 ●一斉下校12:40 (手伝いの6年生はのぞく) 10/24 4年生図工 仕上げだよ!10/24 3年生書写 力強く10/24 風車まわれ(1年生)10/24 きょうの給食
【献立】
ソフトめん 牛乳 ミートソース チーズサラダ アーモンド小魚 今日は、カタクチイワシとアーモンドの入ったアーモンド小魚が登場しました。頭から丸ごと食べることができる小魚は、カルシウムが豊富に含まれています。成長期の子どもたちに積極的に食べてほしい食材のひとつです。 10/24 6年生国語 意見文にチャレンジしのっ子の調べているテーマを見ると、エネルギー問題、少子高齢化、世界平和など、重みのあるテーマについて調べていました。 10/24 九九の勉強の強い味方と楽しい味方(2年生)でも、何よりの味方はおうちの方ですね。九九をすらすらと間違えずに唱えられるよう、お家でも聞いてあげてください。 10/24 5年生国語 聴き合って読み深めようこの授業でも、発言者の話をよく聴いています。 10月24日(水曜)●福祉実践教室56年生 ●他は通常日課です 10/23 5年生英語活動 ゲームを通して楽しく学ぼう今日学んだ表現は、「What would you like?」「Id like ○○ please.」「何がお好みですか?」「○○をお願いします。」と言うような場面です。○○の部分にカードの食べ物を入れて話します。 4人グループになったしのっ子が囲むのは、すごろくのようなゲームがかいてある紙です。順番にサイコロをふってコマを進めます。止まったら、みんなが「What would you like?」と尋ねるので、「Id like ○○ please.」と○○に欲しいものを入れて答えます。ゲームの楽しさが半分ですが、英語の会話もしっかりとできていました。 10/23 6年生英語活動 ○○ができますよしのっ子が書いているプリントには、このあともYou can とIts から始まる文がいくつも続いています。eatのところはseeになったりbuyになったりしています。何を書いているのかな?と思って聞いてみると、グループで国を決め、その国の紹介をするようです。これはインドを紹介するグループでした。 他にもブラジル、オーストラリアなど、グループごとに決めた国のごちそうや見所を知恵を絞って考えました。 10/23 1年生国語 大きなくじらが見ているよ |
|