最新更新日:2024/06/14 | |
本日:15
昨日:19 総数:668837 |
10/31 修学旅行10 東大寺その210/31 修学旅行9 東大寺その1まずはクラスごとに記念写真。後ろに見えるのが大仏殿。 10/31 きょうの給食
【献立】
麦ごはん 牛乳 かぼちゃのカレー ウインナー 野菜サラダ 今日はハロウィンということもあり、いつものカレーにかぼちゃを入れました。かぼちゃは夏野菜ですが、皮が厚く保存がきくので冬場でも美味しく食べることができます。 日本の伝統行事で冬至(今年は12月22日)にかぼちゃを食べる風習がありますが、緑黄色野菜の摂れない冬にビタミンAの豊富なかぼちゃを食べて風邪をひかないようにしようという昔の人の知恵が現代まで残っています。 10/31 4年生道徳 どう思いますか?日曜日の朝食の後、お母さんがテーブールの上にある手紙に気づきます。それはむすこのブラッドレーが書いたものでした。「お手伝い1ドル お留守番をした代金2ドル 音楽のおけいこに行ったごほうび1ドル」と、お母さんに支払いを求める請求書でした。 昼食のときブラッドレーはテーブルに4ドルが置いてあるのに気づきました・・・。 ここまでが前半です。 後半を読む前に、ブラッドレーの行いについてどう思ったか、意見を出し合いました。 「がんばったことへのごほうびだから。10円くらいならいい。」という肯定的な意見もあれば、「お金を請求するのはよくない。お母さんにいろいろとやってもらっているのに。」と否定的な意見もありました。 大人と子どもでは考えが違うかも知れませんが、どのように思われますか?また後半を読んだしのっ子たちは、改めてどう思ったでしょうか? 10/31 5年生算数 台形の面積10/31 修学旅行8 買い物売り場には他校のお子さんもいて、混雑しているようです。こんなとき威力を発揮するのが、特徴的な色の帽子です。3枚目の写真を見ると、たくさんの学校が修学旅行に訪れるのが分かります。よく見ると大城小学校の文字が・・・。 10/31 修学旅行7 昼食はカレー10/31 3年生国語 説明文を読み取ろう大切な文や言葉を探しながら、要点をまとめていきました。何人かの発表が進むうちに、要点が整理されていきました。 【上】まずは、じっくりと本文を読みます。 【下】個人でそしてグループで、読み取ったことを出し合います。 10/31 1年生国語 使い分けは大丈夫?今日のようにこの内容に絞って学習することもありますが、文を読んだり書いたりする場数を重ねることで、今不十分な子も次第に正確に使えるようになってくるでしょう。 【下】間違った使い方のところを○で囲みました。 10/31 修学旅行6 法隆寺その210/31 修学旅行5 法隆寺その1本日のメインの見学地です。2部に分けてお伝えします 【上】バスを降りて法隆寺へ向かいます。右後方のお店がお昼を食べる松本屋。 【中】まもなく法隆寺到着 【下】南大門を通って境内へ 10/31 2年生生活科 楽しみなおもちゃまつり今日はグループごとに決めたおもちゃを作りました。みんな一生懸命で、しかも協力的です。どんなお店があるのかな?「ぶんぶんごま」「まとあて」・・・、あとはナイショです。 10/31 修学旅行4 関ドライブイン10/31 修学旅行3 バスで移動中この後名古屋高速道路、東名阪道を通り奈良へと向かいます。 10/31 修学旅行2
1日目の主な日程をお伝えします。
● 7:25 東部市民センター出発 ● 9:00 関ドライブイン(休憩) ●10:30 法隆寺着 見学 ●11:40 昼食・買い物(法隆寺前) ●12:30 法隆寺出発 ●13:20 東大寺着 見学 ●16:00 東大寺発 ●17:10 聞法会館(宿泊地)着 夕食 入浴 ●20:00 清水焼絵付け体験 ●22:00 就寝 10/31 修学旅行1明け方には雨が降っていて驚きましたが、6年生が集合する時刻にはすっかりあがっていました。2日間の旅行中、雨の心配はなさそうですが、気温は低めのようです。 出発時刻には欠席者もなく61名が集まりました。出発式を終え、たくさんの保護者の方に見送られながら、東部市民センターをあとにしました。 今年度も現地から送られてくる画像を、ホームページを通してお伝えする予定です。 10月31日(水曜)●6年生修学旅行1日目 ●他学年は通常日課です。 10/30 修学旅行の前日(6年生)体育館に集まり最終の確認がありました。心が躍るのは分かりますが、大人数での旅行です。自分の楽しみばかり追い求めると、周りを不快にさせたり、事故やけがにつながることも。「しのっ子だから心配なし。」と思いたいですが、念には念を。万全の体調で明日を迎え、全員の満足で学校に戻ってきてほしいところです。 いつもは一番遅くかえる6年生が、今日は学校1早く帰りました。 10/30 刺激受けて(4・5年生)東部市民センター大ホールのステージという場の設定もそうですが、選曲も歌声のレベルも、しのっ子が抱いていた合唱のイメージを変えてしまうものでした。合唱の完成度、意欲、集団のまとまり、態度等、しのっ子がどこかに刺激を受けてくれれば、来年の56年生にとってとてもよい勉強であったはずです。 10/30 4年生書写 そろそろ清書ですよあと15分、「そろそろ清書だよ。」と先生の声が掛かりました。 |
|