![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:77 総数:455973 |
書写の授業(5年生)![]() ![]() 文字の大きさや釣り合いに気をつけて書いていました。今年最後の習字の時間です。 ![]() ![]() 12月17日(月)の給食
こんだて
ごはん、厚揚げ丼、鶏肉とさつまいもの甘辛、もやしの赤しそあえ、牛乳 下の写真は5年2組の様子です。子どもたちの明るい笑顔がたくさん見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級レクリェーション![]() ![]() 写真はくつ飛ばしの様子です。他に、借り物競走、障害物リレー、おんぶ騎馬戦などをやったそうです。入賞者にはメダルが授与されたとか。写真で見ると、ずいぶん本格的なメダルのようです。 ![]() ![]() 12月14日(金)の給食
こんだて
ごはん、三根五菜汁、わかさぎのごまだれかけ、海藻サラダ(和風ドレッシング)、牛乳 ![]() ![]() 楽しい年賀状作り(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 体育の授業(2年生)
体育館で基本の運動をしていました。カエルのような動き、アザラシのような動き、ウサギのような動きをしながら、筋力などをバランスよく養っていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/14(金)計画委員遊び集会
今日の集会は、じゃんけん列車という遊びをしました。1年生から6年生が楽しめるもので、ルールが単純明快なものを計画委員の皆さんが考えてくれました。じゃんけんをして、負けた人(グループ)が勝った人(グループ)の後にくっつくというゲームです。
子どもたちの笑顔がたくさんはじけていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 走り高跳びに挑戦!
6年2組が近藤先生の指導を受けて、走り高跳びの練習をしていました。跳ぶ際の恐怖心を少なくするために、最初はゴムを使って練習していました。
はさみ跳びのコツや助走、踏み切り方の指導を受けた後、実際に高跳びのバーを跳ぶ練習をしました。上手に跳べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上手にできたよ!![]() ![]() ![]() ![]() 保健学習(5年生)
日常生活で起こりうるけがや打撲、鼻血などの対処方法について、学んでいました。最初にグループごとに手当の方法について話し合い、発表していました。その後、養護教諭の先生から補足説明を受けていました。
![]() ![]() 12月13日(木)の給食
こんだて
ごはん、肉じゃが、手巻き用卵焼き、ささみと野菜のサラダ、手巻きのり、牛乳 給食とは関係ありませんが、今年の世相を表す漢字は「災」に決まったと昨日のニュース等で報道されていました。地震、台風、猛暑などなどマイナスのことばかりが思い出されてしまいますが、「災い転じて福と為す」ということわざのようにプラス思考で一年を振り返ってみてはどうでしょうか。 下の写真は4年2組の給食準備の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の授業(4年生)![]() ![]() 今日は、食塩を入れた氷を使って水を冷やして、状態の変化や温度変化を調べていました。子どもたちの姿勢が悪く見えますが、試験管の中の水の変化や温度計をじっと見ているためです。 ![]() ![]() 12月12日(水)の給食
こんだて
しょうゆラーメン(中華めん)、揚げギョウザ、フルーツミックス、牛乳 下の写真は3年2組の給食準備の様子です。給食当番の児童はもちろん、先生の給食をさっと準備する子や,友達のナフキンを敷いてあげる子、机をきれいにふく子など、それぞれが自分の役割を果たしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語活動(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 高く飛ばすぞ!![]() ![]() ![]() ![]() 6年間を振り返って
6年2組の児童がパソコンを使って卒業文集の原稿作りをしていました。それぞれが直筆で書いた味のある卒業文集も魅力がありますが、見栄えがよく加除修正が簡単だという点でもパソコンは便利です。
![]() ![]() 何回跳べたかな・・・?![]() ![]() ![]() ![]() かっこよく跳べたかな(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 12月11日(火)の給食
こんだて
ごはん、けんちん汁、いわしの梅煮、ひじきの三色炒め、牛乳 下の写真は2年2組の様子です。先生の手助けがなくても、自分たちできちんと配膳をしています。素晴らしく成長しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の時間(1年生)![]() ![]() 「のりものけんが14まいあります。9人の子どもに1まいずつわたすとなんまいのこるでしょう。」 式を作るとき、足し算になるのか引き算になるのかを話し合っていました。直感的に引き算だと考える子がたくさんいましたが、どちらを使えばよいかよく分からないという子もいます。よく分からない子に、分かるように理由を説明をするのはとても難しいのですが、理由を一生懸命説明していました。 ![]() ![]() |
|