最新更新日:2024/09/20 | |
本日:26
昨日:70 総数:1333529 |
今朝の登校風景 ー張りきって登校 月曜日ー 11/26吐く息は、うっすらと白っぽく見えますが、まだまだ白いとはいえません。今週の天気予報を見ると、最低気温が5度を下回るのは土曜日だけで、冷え込む朝はなさそうです。 11月26日(月)きょうの里の子 ー相談週間ー先週の金曜日、11月23日は満月でした。それも平安の貴族、藤原道長が「望月の歌」を詠んでからちょうど1000年目の満月ということで話題になりました。望月の歌とは、「この世をばわが世とぞ思ふ望月の 欠けたることもなしと思へば」という有名な歌です。確かに優雅な月でした。千年前を考えるとなんだか不思議な気分になりました。 行楽日和となった3連休。皆さんそれぞれ、思い思いに過ごされたことと思います。急に寒くなり、朝一面に降りた霜を見て、冬が来たと覚悟しましたが、きょうは昨日よりは暖かくなるということです。日が差して風もなく穏やかな1日になりそうです。11月も今週で終わり。来週からは12月となります。これからは2学期のまとめの時期です。1日1日大切に過ごしていきたいと思います。 <月曜40分日課> ・業前:読書 読書週間 ・相談週間(〜30日) ・語学相談員(ポルトガル語:小椋先生、午後 懇談) 里の子の皆さん、今週は「相談週間」です。担任の先生と1人ずつ話す機会があります。心配や気になることがあれば、何でも気軽に相談しましょう。 【写真「ふーん、なるほど」:保健委員の発表を集中して聞いています。感染症を予防しましょうね。学校保健委員会風景から】 6年 ー租税教室ー「税とはなにか。」から始まり、税金の種類や税金が普段何に使われているかなど、今まで知らなかったことを詳しく学ぶことができました。また、税を納めるという義務がなくなった時の問題を、アニメを通して知ることができました。 わたしたちはもちろん、児童も関わりのある「税」の大切さを改めて学ぶことができました。 税理士の先生、本日はどうもありがとうございました。 2年 道徳
「どうしてうまくいかないの?」<努力と強い意志>
うまくいかないことがあったとき、「あきらめずに何度でもがんばろう」という気持ちをもって行動できる児童の育成をめざして取り組みました。 努力してもうまくいかないことはたくさんあります。 「うまくいかないときこそ、逃げない」「失敗しても、次へつなげよう」という気持ちをもつことが大事です。 努力してもうまくいかなかった経験を自分の中でどうとらえるか、ここが大切です。人としての足腰を鍛えておくということです。 がんばり方がわからない、がんばらなきゃいけないときにがんばれない。これは大人になったとき厳しいです。 負ける悔しさや、それをばねにする生きる力が大事なのです。 心も体も鍛えていきましょう。 これが真の意味の「努力は裏切らない」ことなのです。 1年 算数二人が選んだひきざんカードの答えを比べましょう。 どっちがおおきいかな? 4年 算数グループの友達と知恵を寄せ合って、簡単で、わかりやすくて、正確に求められる方法を考えましょう。 11/22(木)きょうの給食ごはん 牛乳 けんちん汁 和風ハンバーグ 野菜のごまあえ きょうの給食で食べた野菜・くだものは110gでした。 一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。 5年 道徳
「がんばる」意味って何?<希望と勇気、努力と強い意志>
まじめに悪いことをせず、勉強しろとよく言われるけど、不安定なこの時代、ほんとうにそうしたからって幸せになれるんでしょうか?一生懸命がんばって、意味はあるんですか?という相談の資料を基に、「がんばること」の意味を考えさせ、そのつらさや困難に負けずに最後まで粘り強くやり通そうとする実践意欲と態度を育てることを狙いとしています。 子どもたちは、何のために頑張るのかを考えていました。 その多くが「将来困らないように」「いい学校に入るために」「いい就職ができるように」という考えを持っていました。 現実には、残念ながら、がんばったら、かならずしも良い結果につながるとは限りません。がんばって勉強してもよい成績にならなかったり、たくさん練習したのにレギュラーになれなかったり・・・頑張ってもいまくいかないことはたくさんあるのです。 じゃあ、頑張っても無駄なの? なんのためにがんばるの? 「ねえ、お父さん・お母さん、なんのためにがんばるの?」と子どもたちに聞かれたら、なんと答えたらいいのでしょう? 6年 算数
XとYを使った関係式の学習をしています。
今までも□を使って学習してきましたが、いざ、文字式となると、つい気持ちが構えてしまって難しく考えがちです。 6年 国語
「やまなし」の学習に取り組んでいます。
作品の中で使われている表現を味わいながら、朗読のしかたについて、自分の考えをまとめます。宮沢賢治の独特な表現が子どもたちにはなかなか想像しにくいようです。 何度も何度も読み、心ひかれる作者独特の言葉や表現に注目して、その情景を想像していきます。宮沢賢治の独特な表現が子どもたちにはなかなか想像しにくいようです。 6年 保健体育文字通り、生活の仕方に原因がある病気のことです。 生活リズムの乱れ・ストレス・運動不足・栄養不足・糖分や塩分のとりすぎ等・・・ 自分たちのじっさいの生活を振り返り、体調管理に気を付けていきましょう。 5年 国語
漢字の広場4のページについて学習に取り組みました。
めあては、「主語と述語の関係をはっきりさせよう。」&「読点の位置に注意しよう。」でした。 5年 理科
自然の中を流れる川について流れる水のはたらきと土地の様子を関係づけて考えました。石の大きさや形によって川の位置も予想できます。
また、流れる水の働きには、地面をけずる・土や石を運ぶ・流されてた土や石を積もらせる働きがあることに気づきました。 グループごとに、学習したことについてまとめていました。 4年 算数だいたいの数をつかむために使います。 100とか10というまとまりの数を利用して考えます。 生活の中でよく使う手法なので、しっかり感覚を身につけさせたいものです。 4年 音楽じっさいに、楽譜を見ながら、記号を意識してリコーダーの練習を進めていきます。 2年 図工
絵の具を使って、絵を描きました。
必要なところは、切り抜き絵を使って表現を工夫しています。 2年 国語「しかけカードのいつくりかた」という説明文を読んで、 わかりやすく説明するために、なにがどのように書いてあるか、説明の工夫を見つけます。 まずは、しっかり音読をして、内容をつかみましょう。 1年 音楽
「ようすをおもいうかべよう」
歌に合わせて、隣の席や周りの友だちと動作化を考えました。 「はる なつ あき ふゆ」という曲です。 1 たんぽぽ ゆれる わたげが ふわり(三浦真理 作詞・作曲) ちょうちょうがあいさつ はるの みち (一部 抜粋) 1年 図工
「いっしょに おさんぽ」の単元です。粘土で表現します。
今回は、散歩する自分と、一緒に散歩をしたら楽しいと思う人や動物を想像して作りました。手の感覚を働かせて、粘土で表したい物を工夫して作ります。 作品の中にそれぞれの物語が生まれています。 この指とまれ その後
11月18日は、「この指とまれ」講座から始まり、お昼のふれあい昼食会まで一気に駆け抜けた慌ただしい一日でした。
昼食会の片付け後、振り返りをしながら、やっと一息。みなさんの昼食会です。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |