最新更新日:2024/10/31 | |
本日:8
昨日:78 総数:514816 |
3年生 マット運動国語の授業「これは言ったことかな?」「これは違う人の言ったことだよ。だって…」というように、相談しながら線を引いていました。来日歴が短い子が「○○って何?」と聞くと、みんな一生懸命説明しようとしてくれます。クラスの授業で助け合う環境ができているから、アニモでも同じようにできるのだと思います。 音楽 −かぼちゃの演奏ー
12月10日(月)1・2時間目
音楽では、教科書に載っている「かぼちゃ」という曲で、グループごとにそれぞれの楽器を担当して演奏をしています。 簡単なリズムの繰り返しですが、それぞれの楽器で鳴らし始めるタイミングが異なるので、歌に合わせて演奏し、音の重なりを楽しんでいます。 おおしろまつり3(5年生)今まで、クラスで協力して、計画・準備を進めてお店を作り上げた子どもたち。 終わった後の子どもたちはみんな笑顔で、うれしそうでした。 素敵なおおしろまつりになりましたね!! おおしろまつり2(5年生)2階からボールを落としてキャッチをしてもらったり、お笑いを披露したりしました。 店番の子どもたちは、みんな生き生きと接客をしていました。 ペア学年の2年生とお店を回る子どもたちは、2年生の行きたいお店を優先しながら、一緒に楽しく回ることができました。 おおしろまつり1(5年生)みんなが楽しみにしていたおおしろまつりです。 5年1組では「おおしろたろう」というお店を開きました。障害物ゾーン、的当てゾーン、箱の中身当てゾーンに分かれ、お客さんを楽しませました。 「おおしろたろう来てねー!」とみんなでお客さんを呼びました。 ペア学年とも仲よく手をつないでお店を回ることができました。 みんなとてもいい笑顔でしたね! しめ縄アレンジメント教室3
紐の使い方もいろいろと工夫され、すてきな作品ができあがっていきました。
しめ縄アレンジメント教室2
これはどこにつけようか。
上の方がいいと思う。 親子で飾りつけ方を相談しながら、楽しい時間が過ぎていきます。 しめ縄アレンジメント教室1
PTA家庭教育学級委員会が、親子で参加できる「しめ縄アレンジメント教室」を開催しました。
迫田由美先生に講師をお願いし、しめ縄の由来・飾りつける場所・飾りつけと取り外しの時期・処分のしかたから学習しました。 ベースのしめ縄に、水引などの飾りをグルーガンを使って、思い思いに飾りつけていきました。 3年生 大城まつり小学校生活最後のおおしろまつり〜6年2組〜<6年生>小学校生活最後のおおしろまつり〜6年1組〜<6年生>おいしく作ろう〜6年2組〜<6年生>友達が包丁を使うとき。 友達が野菜をゆでるとき。 友達が野菜を炒めるとき。 誰かが調理をしているときに、必ず友達が見守っています。ときには、アドバイスを出します。みんなで協力して、おいしいジャーマンポテトが出来上がりました。 おいしく作ろう〜6年1組〜<6年生>学習のまとめとして、12月5日(水)に、調理実習を行いました。包丁の使い方、ゆで加減、味付け、さまざまなことに注意しながら、安全に気をつけて調理を進めています。 まちにまったおおしろまつり!
12月7日(金)
みんなが楽しみにしていたおおしろまつりが1〜3時間目に行われました。4年生以上の各クラスがお店を出し、ペア学年の子と行きたいお店を回りました。どのお店も工夫を凝らした内容で、お客さんで溢れていました。また、高学年が低学年と手をつないで笑顔でお店を回る姿もみられ、温かい雰囲気でした。これを機にさらにクラスの絆や他学年との絆が深まりを感じました。とても楽しい時間でしたね。 4年生 おおしろまつり3年生のペアの子とお店を回ったり、4年生のお店の店番をしたりと楽しい時間を過ごしました。 ゲームの準備をして、多くの人にに来てもらったことで、いくつか「こうするともっと良かった!」という点も出てきました。その経験を大切にして、また来年のおおしろまつりで生かしてほしいと思います。 おおしろまつり2 −2年生ー
12月7日(金)1〜3時間目
一緒に回るお兄さん・お姉さんとたくさんのお店を回りました。 いろいろな種類の遊びがあり、後半のおまつりタイムが終わると、とても満足そうに帰ってきた子どもたちでした。 おおしろまつり1 −2年生ー
12月7日(金)1〜3時間目
今日は楽しみにしていたおおしろまつり当日でした。 昨日、ペアのお兄さん・お姉さんを顔合わせをし、どこのお店から回るのか相談しました。 お祭り開始の時間を、今か今かと待つ子どもたちの様子がとてもかわいらしかったです。 4年生「おおしろまつりの準備」4年生「水のすがたと温度」 |
|