最新更新日:2024/10/31 | |
本日:9
昨日:78 総数:514817 |
クラムボンは笑ったよ<6年生>国語では宮沢賢治の『やまなし』を読んでいます。 「クラムボンは笑ったよ。」 「クラムボンはかぷかぷ笑ったよ。」 独特な表現を多く使っていることから、作者が創り上げた幻想的な世界を想像しながら物語を読み味わっています。 子どもたちの楽しみ〜6年2組〜<6年生>子どもたちの楽しみ〜6年1組〜<6年生>4年生体育 「バレーボール」練習の成果もあって、輪になってラリーを続けることが上手になってきた子どもたちですが、ゲームとなるとまた別です。お互いに声をかけ合ったり、仲間の動きをよく見たりしないと、うまくラリーが続きません。 今日は、自分がボールをさわる前に「はいはい!」と言ったり「○○ちゃん、お願い!」と声をかけたりすることができる子もいました。 来週もゲームを続けます。ゲームの中でさらに上達していけるようにしましょう。 2年生だけのおもちゃまつり その2
後半は1組がお店屋さん、2組がお客さんで楽しみました。
それぞれのクラスで作ったおもちゃをお互いに楽しみ合いながら、嬉しそうに笑っている姿がとてもほほえましい時間でした。 2年生だけのおもちゃまつり その1
11月15日(木)2時間目
先日、1年生を招待してのおもちゃまつりを行いました。 その後、それぞれのクラスでもお隣のクラスのおもちゃが気になっていたので、1組と2組でのおもちゃまつりを行いました。 前半は、2組がお店屋さん、1組がお客さんで楽しみました。 けがの手当てのしかた(5年生)
11月14日(水)
今日の保健では、けがをしたときの手当ての仕方について学習しました。 学校生活を送る中で、転んでしまったり、ぶつけてしまったりしてけがをすることがあります。軽いけがであれば、自分たちでも手当てができます。 実際にけがの手当てを実演しながら、正しい方法を確認しました。 養護教諭の青木先生にも参加していただき、より詳しく知ることができました。 3年生 自分の走る姿は…?
リレーの授業では、上手にバトンを渡す方法を練習しています。そこで本日の授業では今年度から学校にある「タブレット」を使いました!
動画を撮影してそれを確認し、自分たちの課題を見つけることをめあてにして行いました。ただ、子どもたちにとっては、自分の動いているイメージとビデオに映った自分の動きの違いに驚いている様子でした。 図工「くしゃくしゃぎゅっ」の仕上げ
11月14日(水)5・6時間目
先週から作り始めた図工の「くしゃくしゃぎゅっ」の仕上げをしました。 みんなそれぞれ作っている友達の顔をまじまじと見ながら、素敵な友達になるように仕上げていきました。 体育 −跳び箱ー
11月13日(火)2時間目
先週マットのテスト行いました。次は、跳び箱の学習です。 2年生になってから初めての跳び箱練習だったので、まずはみんながどれくらい跳べるのか、自分が跳べる跳び箱の高さで跳び越す練習しました。 物のとける様子(5年生)理科の時間に、食塩や飴が水に溶ける様子を観察しました。 食塩の粒をルーペを使って観察してから、水の中へ入れてかき混ぜました。 「塩は白いのに、水が白くならないのはなんでかな?」 「塩のつぶはどうなった?」 各グループから気づきや疑問の声が聞こえてきました。 これから「物のとけ方」についての学習をしていきます。 学校保健委員会のふり返り<6年生>学校保健委員会<6年生>学校保健委員会に足を運んでくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。 学校保健委員会(5年生)今日は、学校保健委員会がありました。 「相手の立場に立って考える」をテーマに心の学習をしました。 また、宮本先生の話を聴きました。そこで、温かい言葉や温かい行為が大切だと言うことが分かりました。 自分のことだけでなく、相手の気持ちを考えて話せるようになるといいですね。 また、保健委員の人たちもたくさん練習して、自信をもって発表することができました。 保護者のみなさま、ご参加いただき、ありがとうございました。 図書館見学
11月12日(月)2・3時間目
今日は生活科で学習している「みんなで つかう まちの しせつ」の図書館見学へ行きました。 天気にも恵まれ、学校から東部市民センター内の図書館へ歩いていきました。 今日は子どもたちの質問に答えるために、小牧市立図書館の館長さんがわざわざ東部市民センターの図書館まで、来てくださいました。 今日はお忙しい中、図書館見学をさせていただき、ありがとうございました。 学校保健委員会
3年生から6年生までが体育館に集まり、学校保健委員会を行いました。保健委員会の児童が中心となり、「相手の立場に立って考える」をテーマに心の学習を進めました。学校カウンセラーの先生の話では、人は温かい言葉をかけられたり、行為をされたりするとうれしくなり、脳が温かくなることを教えてもらいました。また、自分と相手の気持ちを同時に考えることができないからこそ、相手の立場に立って考えてみることでコミュニケ−ションがうまくいくことも教えていただきました。学んだことを実際の場面でどう生かしていくのかがこれからも課題ですね。
4年生 大繩8の字跳び前の子に続いて、リズムよく縄に入ります。さすが4年生ともなると、次々と縄に入っていきました。大きな掛け声も運動場に響きます。 みんなの心を一つにして、どんどん上達できるように練習しましょう。 4年生理科 金属を熱する実験1組も2組も、実験が大好きな子どもたちばかりで、「今日はどんな実験をするの?」と朝から楽しみにしています。 金属を熱する実験には細心の注意が必要でしたが、実験前の説明を聴く子どもたちの顔つきからも、真剣な気持ちが伝わってきました。 金属も空気や水と同じように、熱すると体積が大きくなり、冷やすと体積が小さくなることがわかりました。この性質をふまえて、日常生活と結びつくことはないか考えていきます。 ちびっ子駅伝試走会〜整理運動〜<6年生>保護者の皆さま、子どもたちの送迎にご協力くださり、ありがとうございました。 ちびっ子駅伝試走会〜試走〜<6年生> |
|