![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:46 総数:708416 |
3年生 【国語】 短歌を楽しもう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書に載っている短歌もあって盛り上がりました。 下の句しか書いてないので、これまで遊んでいたかるたより難しかったようです。短歌を覚えると早くとれるようになりますね☆ 3年生 【社会】 ナフコ見学 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたち一人ひとりのどんな質問にも即座に答えて下さいました。売り方の工夫だけでなく、売れ筋商品やお店のマークに込められた思い、店長さんの悩みや喜びまでなんでも教えて下さり、感激です。子どもたちは一生懸命メモをとっていました。 お忙しい中、本当にありがとうございました。 見学して学んだことをもとに「ナフコ新聞」としてまとめていきます。 3年生 【社会】 ナフコ見学 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 店内の陳列や働く人の様子からお店の工夫を探します。 気になったことはインタビューもさせていただきました。 2年 あめやさんの見学![]() ![]() ![]() ![]() 田村屋製菓工場の見学 全員そろって 元気に出発 行く前に 話をしっかり聞いて 廃食用油回収 11月28日(水)![]() ![]() 廃食用油の回収 今日も 小牧女性の会や環境対策課の方々に お手伝いいただきました 本日の回収量 15.5L ありがとうございました 5年 外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科を表す単語を復習した後、海外の小学生の生活を英語で聞き取りました。 「japaneseって聞こえたよ!」 「Lunch?」など、聞き取れたことを次々とノートに書き込んでいました。 1ねんせい てつぼうとゆうぐあそび 【たいいく】
鉄棒や遊具を使う前に、ペアでウォーミングアップ。
前の子は目を瞑り、後ろの子が動かします。 ドキドキしながら、運動場を歩きました。 そのあとは、鉄棒と遊具に分かれて運動。 遊具は登り棒のテスト。鉄棒はいろいろな技にチャレンジ。 得意な子も苦手な子も頑張っています!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 工作クラブ「折り染め」
色水につけて
紙を染める。 いろいろな模様ができる。 紙を開くときの ワクワク感。 ステキな作品ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 外国語活動
今日はマイルズ先生とジェイソン先生のお二人での授業。
ネイティブな英語に触れる貴重な機会。 「〜へ行った」「〜を見た」「〜を食べた」 など過去形の言い方を学習。 週2回の外国語。 内容も深くなってきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 【外国語】 動物・果物![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでに学んだ英語をチーム対抗でどちらが先に言えるか競争しました。 楽しく復習することができました。また来てくださいね、マイルス先生♪ 3年生 【国語】 短歌を楽しもう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昔の言葉を使っていても、今の言葉に近いものもあります。作者の思いを感じ取るために何度も口に出して読んだり、様子を思い浮かべたりしました。気に入った短歌を書き写し、浮かんでくる様子を絵に表しました。暗唱もできるようになりました。 3年生【算数】 重さ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 使うはかりの1目盛りがどれくらいか考え、目盛りをよく見ます。計るものによってはかりを変えなければいけないことにも気づくことができました。 1000gが1kgになることを知り、長さの単位を学んだ時と似ていることに気づきました。 3年生 【体育】 キックベース![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2塁に留まることができるようになり、アウトを取られにくくなりました。 「かっとばせー!」チームからの応援の声が嬉しいですね。失敗しても「ドンマイ!」と一声。ゲームの終わりにはしっかり挨拶。さわやかにキックベースを楽しんでいます。 1ねんせい かたちづくり 【さんすう】
点と点をつないで、形を作ります。
お手本をよーーく見て・・・。 定規も上手に使って、まっすぐに線を引きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1ねんせい おもちゃづくり 【せいかつ】
木の実フェスティバルに向けて、おもちゃづくり。
どんなものを作ったら、来てくれた人は楽しんでくれるかな?? 自分たちも楽しく!来てくれた人も楽しく!! ![]() ![]() ![]() ![]() 1ねんせい よみきかせ 【2くみ】
2組に教頭先生が読み聞かせに来てくれました。
読んでくれた本は、「おさる日記」と なんとびっくり!!! 飛び出す絵本!!! とっても面白い本でしたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 食育教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 栄養士の先生から、3つに分かれた食べ物がどんな働きをするのか教わり、バランスよく食べることについて考えました。今日の給食に使われている材料を分けてみました。するとバランスがちゃんと考えられていることがわかりました。 自分達の成長や健康のために、バランスに気を付けて食べていこうという気持ちをもつことができました。 3年生 【算数】 重さ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こうすることで、それぞれの重さがどれくらいか違いがよりわかりやすくなりました。 もっと正確に、いろいろなものを計りたい子どもたち。 次回は目盛りの付いた計りを使って学習します。 少人数指導4年「算数」
今日の4年生は「見積もりを使って」
概数を使う良さを、買い物の場面で 考えました。 いくつかの方法を互いに説明し合って いました ![]() ![]() ![]() ![]() 食育指導「バランスよく食べよう」![]() ![]() ![]() ![]() 食育の学習に来てくださいました 食べ物は,大きく3つのグループに分けられます ・からだをつくるもと・・・赤グループ ・エネルギーのもと・・・・黄グループ ・からだの調子を整えるもと・・緑グループ 今日の給食について、どの食べものがどのグループか 班に分かれて考えました 3つのグループにバランスよく分けられました 今日の給食は一段とおいしかったね |
|