![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:31 総数:708451 |
3年生 【国語】 秋の楽しみ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室からは様々な秋が出ました。 読書の秋、芸術の秋、スポーツの秋、行事の秋、勉強の秋、行楽の秋などなど。 食欲の秋もありました。食べすぎには注意したいとのことです☆ 5年 算数 面積の求め方を考えよう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループでひとつのボードに向かい、知恵を出し合っています。 聞けば聞くほど、いろいろな考えが出されて、夢中になって取り組んでいます。 1ねんせい くじらぐも 【こくご】
「天までとどけ。一、二、三.」
どんな風に音読しよう?くじらはどんな気持ちだったのかな? 体を動かし、頭で考え、みんなで話し合います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1ねんせい おきみつけ 【せいかつ】
学校の中には、どんな秋があるかな?
「ドングリが帽子をかぶってる」「赤い実を見つけたよ」 たくさんの秋が見つかりましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1ねんせい おんどくめいじんたち
3年生の音読名人が「くじらぐも」を読み聞かせに来てくれました。
・ゆっくり読む ・間をあける ・聞いている人に気持ちが伝わるように読む 大切なことを教えてもらいました。 とっても素敵な音読を聞かせてもらえましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】算数 かけ算
かけ算の学習が始まりました。
5×4の答えが何になるか。 まだ九九を習っていないので、たし算を使って答えを求めました。 でも説明をするのはとても難しいです。 悩みながら、友達と考えながら話し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】 道徳 どんなきまりがあるかな
道徳ではきまりについて勉強しました。ペアで考えたり、グループで考えたり。友達と関わりながら、勉強することが少しずつできるようになってきました。
きまりを守らないと、自分だけでなく、周りの人にも迷惑を掛けたり、いやな思いをさせてしまいますね。日ごろから、しっかり、きまりを守れる2年生になってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/31廃食用油の回収![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 重い油をたくさんの人が 持ってきてくれました ありがとうございます 今日の回収量は 43.6L (22人) 今年の最大回収量になりました 工作クラブ
今回は
ハローウィンパーティー。 綿菓子とスケルトン。 スケルトンは一枚の紙から。 ハサミでチョキチョキ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】国語 秋がいっぱい
落ち葉や柿、どんぐりなど秋らしいものがたくさん見られるようになりました。
国語の時間に「秋だな」と感じるものを一つ選んで、理由や経験などを書きました。 教室に掲示してありますので、公開日などで是非ご覧ください。 ![]() ![]() 【2年生】 生活 東部市民センターについて![]() ![]() 「お昼はどこで食べるのですか?」 「どうして図書館はできたのですか?」 色々な質問を考えることができたようです。 来週、質問をするのが楽しみですね。 ![]() ![]() 3年生 【外国語】 ハロウィン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はいろいろなハロウィンのものの言い方を学習しました。 ゲームではハロウィンのものになり切って楽しみました。最後にオリジナルモンスターを描きました。お面にしている子もいました。 3年生 音読隊![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生にとっては懐かしいお話です。今日は、今「くじらぐも」を学習している1年生に3年生の音読を聞いてもらいにいきました。 工夫たっぷりの音読は1年生の心に響いたでしょうか。 ポイントは 「ゆっくり読む」 「間をあけて読む」 「考えたことが伝わるように読む」 「なり切って読む」 音読で想像した場面の様子が相手に伝えられるといいですね。 1年生、ファイト! 1ねんせい ボールゲーム 【たいいく】
ボールを使う前にゴム跳びをしました。
足首の高さ、ひざの高さ、いろいろな高さにチャレンジ!! 「勢いをつけると跳べるよ」「ひざの高さは何回も跳べた」 ドッジボールは、ひょうたんドッジ。 複雑な形で難しかったけど、楽しくできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 【理科】 太陽の光を調べよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 【総合】 アブラナ科の植物![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 育てて似ているところや違うところを調べることにしました。 大根と小松菜と菜の花の種を畑にまきました。 どれも食べられるものです。味の違いも調べます。 「おおきくなあれ、おいしくなあれ」の思いを込めてアブラナ科の植物を育てていきます。 3年生 バイオリン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 弾く姿はなかなか様になっています。が、変な音にみんな大笑い。 けんばんやリコーダーのようにはいきません。 素敵な経験をさせてもらいました。 3年生 【体育】 リレー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「走りながら受け取った方が速い」 「渡す人、渡される人が同じスピードで走るとよい」 3年生から出た意見です。 考えたことを練習に生かし、また考える。 1時間の中でバトンパスのレベルがぐんと上がりました。 【2年生】 サツマイモ観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】 いもほり Part2![]() ![]() 「虫がいた!こわい!」 「いもが大きい!」 発見の連続で、とっても楽しそう。 来週、みんなでおいしく食べるのが待ち遠しいですね。 ![]() ![]() |
|